FC2ブログ
クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 1か月以上経ちました
2018年01月23日 (火) | 編集 |
マークが亡くなって、気付けばもう1月下旬。
1か月以上経つんですね。

マークのいない景色がいつもと違う景色に思えて、
似たような別の部屋にいるんじゃないかという、違和感が消えないままの日々。

気持ちがあの日のままなのに、時間だけはどんどん過ぎていき、
いつかマークが戻ってくるんじゃないかという、
そんな私の気持ちだけが、残されてしまうような感じ。

本当に、一生懸命力を尽くしたのか、
他に出来ることはなかったのか、どうして助けられなかったのかと
自分に問いかけても、答えが見つからない・・・

自分の大切な子が、深刻な状況になった時、
誰しも、何とかして助けたいと思いますよね。
でも、それが何をどうやっても、助けることが出来ない、
それならば、せめて、最期は苦しみを少なく・・・そう思う。


マークは、最期まで頑張ってくれて、本当に偉かった。
でも、助けてあげられなかったという事実がある以上、
私はマークに、苦しい時間を多く与えてしまったの?
そんな思いにも、押しつぶされてしまいそうになる。

でも、でも・・・
マークは、危篤とも思える状態を何度も乗り越えてくれた。
きっと、マークは頑張ることの意味を理解していたんだと、
今はそう信じようと思う。

マーク亡くなってから、お花を欠かさないようにしています。
この間、キティというガーベラがあって迷わず、買いました。
子猫という意味とは違うのかな~。
でも、ピンクでとてもかわいらしかった。

そして、母のイメージのカーネーションも一緒に買って、
それだけで、嬉しかったです。

最後の写真になってしまった、10月下旬のマークです。
マーク
いつまでも、赤ちゃんです♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私ももし幸多を亡くしたら
ずっと悩むと思います。

誰があなたは頑張ったと言ってくれても
間違ってなかったと言ってくれても
本人に聞けないんですものね・・・。

でも、ありきたりな言葉ですが
マークくんはきっと
ぼくのことで自分を責めないでって
思ってると思います。

マークくんはモカさん達のそばに居たくて
頑張ったんだと思います。

その頑張りを苦しめたって
思わないであげてくださいね。

お花良いですね。

マークくんも喜んでると思います😊
2018/01/24(水) 20:57:47 | URL | 森乃 #-[ 編集]
森乃さん
いつもありがとうございます。

そうですよね、マークはきっと今の私の状態を喜ばないですよね。
もう苦しむこともなく、ゆっくり休めるはずなのに、
私がこんなだったら、心配しますよね。

マークの事思ってくれて、ありがとうございます。
森乃さんのコメントを見て、気付かされたことがいっぱいあって、
反省です・・・

ずっとこれからも、マークの事を大切に思い続けます。
そして、笑顔で写真に話しかけたいと思います。

今日は、夫が帰りにお花を買ってきてくれました。
淡くてかわいらしい、ピンクのスイートピーを選んだようです。
マークをイメージして選んだのかな~。
すごく心が癒されています。

幸多くん、ずっと元気でいてね。
2018/01/25(木) 01:40:30 | URL | モカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する