クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 リンパ腫と診断されてから、丸6年!元気です
2017年07月30日 (日) | 編集 |
少し寝ぼけた感じのクッキー。
クッキー
特に変わらない、平和な毎日です。

リンパ腫と診断されてから、7月で丸6年たちました。
去年の夏、少し体調不良になり、輸液をしてもらったり、口内炎が心配だったりと、
不安な日々を過ごした時期がありました。

いつもお世話になっている、ニンナナンナさんにもご相談し、
輸液を勧められ、病院に行き、元気になりました。
しばらく、調子もよく、元気に過ごしていましたが、
その後、口内炎は相変わらずで、口を見ても痛そうで、かわいそうでした。

少しでも良くなるように、色々やってみたり、よだれを拭いてあげたりしていました。
そして、左の犬歯が上下抜けたんですが、グラグラしているのに気付いてから、
抜けるまで、怖くてたまりませんでした。

その後、残ってる犬歯のつけ根も赤くなっていて、
多少は痛いのかもしれませんが、通常は大丈夫のようです。
何か、ご飯が挟まったみたいな時だけ、痛い仕草をします。

ご飯も問題なく食べられるようになり、食欲も旺盛ですが、
手作りごはんをきちんと計って作っているので、体重が大きく増える事はなく、
このまま、いい状態を保てたらと思います。

以前より気になっている、アレルギー関係ですが、
目が赤くなったり、症状が出ることは、ほとんどありません。
軟便もたまにありますが、長く続くことはなく、大丈夫そうです。

リンパ腫になってから、今が一番、落ち着いて生活しているように見えるんです。
クッキーの体調の問題もあると思いますが、
何よりも、私自身が余裕がなさすぎだったんだと思います。

今は、普通に過ごせる毎日が、とても幸せだと、
毎日、「かわいい~」って、ギュッと顔をうずめさせてもらっています♪

クッキーの事を見守って下さる方々に、心より感謝いたします。
今後も、ずっとずっと、大切に守っていこうと思います。

また、今月はマークの誕生月でもあります。
後日、写真を載せますね~。
鼻ズーズーしますが、元気にしています。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
初めまして
突然のコメント失礼します。
リンパ腫と診断されて丸6年…
きっとクッキーちゃんの生命力や色々してあげた事が実を結んだんでしょうね。
私も希望を持って頑張れそうです。
私事で申し訳ないのですが、実は昨日私の家の猫がリンパ腫と診断されました。何か出来ることは無いかと探していた所、こちらのブログを拝見させていただきタヒボ茶の存在を初めて知りました。早速購入したのですが、どれくらいの量を飲ませたら良いかも検討がつかずコメントさせていただきました。
いきなりの質問で大変失礼ですが、毎日どれくらいの量をあげていたのでしょうか?
お手数かけて申し訳有りませんが、返事をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2017/08/02(水) 18:04:33 | URL | るい #ADJD0lrw[ 編集]
Re: 初めまして
るいさん、こんばんは。

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
るいさんのお宅の猫ちゃんも、リンパ腫と診断されたんですね。
私も6年前は、本当に悲しい思いでいっぱいでした。

今は、普通の猫ちゃんと変わらない生活をしています。
るいさんの猫ちゃんも、良い方向へ向かいますようにと、願っています。


タヒボ茶は、タヒボジャパンのがお勧めで、私もずっと使っています。

現在は、個包装になっているタヒボ茶を15包(袋)を、500~600mlの水で煮出し、
だいたい200~250mlぐらいにいつもなります。
今は自動の煎じ器を使っています。
かなり濃くて苦くなりますが、これを1日2回、それぞれご飯に混ぜて、
計量スプーンの小さじで1杯あげています。
もっと多くしていた時もあるんですが、嫌がった時があって、
今はこの量です。

ただ、この濃度はとても濃いので、人間が飲んでも苦いです。
最初は、本当に少量から始めて、味にならしていくようにしました。
1リットルに2包ぐらいで、濃度も薄めで煮出し、
ご飯に混ぜる量は、小さじ1か、もっと少なかったかもしれません。

たくさん入れたくなるのですが、いれすぎると、ご飯の味が変わるのと、
ご飯がシャバシャバになるというか、食感も変わるので、少な目から始めました。

もし、一度煮出したものが飲み終わって、次にまた煮出す時は、
茶葉を増やすようにしました。
2包の次は3包と増やすのですが、数が増えていくと、
やはり濃度が濃くなっていくので、せめて少しでもわかりにくいようにと、
ごく少量ずつ増やしたりもしました。

アルミパックに入っている個包装の茶葉は、紙の袋を破って、
中身を取り出して煮出していますが、この時に、半分だけ使って半分残す。
これでも、少し茶葉は増やせたとして、また残りを次回に。

どのぐらいの量が適量なのかと、言うと、
おそらく、猫ちゃん自身によって、違うんだと思うんです。
クッキーの場合、首の所左右にしこりがあります。

このしこりが、小さくなる、または消滅するというのを目標にし、
効果がみられるまで、茶葉の量を増やしていく作戦をしました。
そうやって、15包まで増やしたのですが、(結構時間かかりました)
しこりがなくなることはなく、でも、これ以上は濃くて増やせないと判断して、
この量で、しばらく頑張っています。


私自身に、色んな知識があって、タヒボ茶をあげることになったのではなく、
ブログにも時々書いていますが、ニンナナンナさんというお店の方に、
ずっとお世話になり、相談にのってもらっています。

タヒボ茶を少量ずつ増やして、味に慣れてもらう作戦も教えて頂きました。
他に、サプリメントも使用していて、これも少量ずつ、
どうしても難しそうなものは、空のカプセルに詰めるなど、色々やりました。

今は全部ご飯に混ぜても大丈夫で、手作りごはんもおいしく食べてくれています。
長くなってしまって、本当に申し訳ありません。

タヒボジャパンのタヒボ茶は、最近リニューアルしたみたいで、
以前のピンクの箱から、茶色に変わりました。
私は、次回煮出す分から、茶色の箱のものになるところです。

ニンナナンナさんは、ナチュラルフードやサプリメント等を販売しているお店ですが、
病気や症状などの相談にものってもらえます。
もし、よければお店をのぞいてみてください。

るいさんの猫ちゃんと、るいさんに、たくさんパワーが届きますように!
私でよければ、またいつでも、コメントください。

ブログの右横のサイドバーに、メールフォームを設置しています。
そこから、メール頂くことも可能です。
お力になることが出来れば、私も嬉しいです。

遅い時間に、また長文になってしまい、本当にごめんなさい。
2017/08/03(木) 01:20:55 | URL | モカ #-[ 編集]
クッキーちゃん☆
6年元気おめでとう!

クッキーちゃんもモカさんも
頑張ってるからですね💓

そしてそれを見守ってる
マークくんも旦那さんも🌟

あれはもう去年の夏の話しだったんですねぇ...
今年は一段と暑いみたいですが
調子が良さそうで良かったです。

この間、プライオと言うサプリの
お客様相談の電話で
どうしようどうしようと
心配してしまうのはしょうがないけど
飼い主のストレスは
猫の治癒を遅らせるから
もっとどーんとかまえて!と言われました。

猫は嗅覚が良いから
人間のストレス感じた時の
ホルモンを感じ取るそうです、
そして余計体調を崩すらしい...
それを聞いて私は
まず私が落ち着く事だ!と
最近は幸多の心配ばかりせず
自分のケアを始めました。

そうすると気のせいか?幸多も
いつもよりリラックスしてるように
思います。

だからモカさんの余裕が関係してるっていうの
大きいと思います。
2017/08/04(金) 22:01:49 | URL | 森乃 #-[ 編集]
いつもクッキーとマークの事を見守って下さり、
本当にありがとうございます。

夫もですが、マークにも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも通りに、クッキーに接してくれるのが、嬉しいです。

確かに、今年は暑くなるのが早くて、エアコンも早くから使っています。
去年は、口内炎で口が痛かったのもあると思いますが、
今はきちんとご飯を食べられるので、サプリもきちんと摂取出来て、
体全体の調子が良い感じなのかな?と、思っています。

飼い主が心配してると、猫に伝わるのって、わかる気がします。
クッキーは、本当に人間の言葉を理解してるんじゃないかというくらい、
絶妙な動きをしたりするんです。


言葉そのものはわからないにしても、感情は伝わってる思います。
いつも明るく笑ってる様子の方が、猫も落ち着きますよね。
クッキーの体調が心配だったとき、抱っこしながら、
涙が出てしまったとき、クッキーがじっと私の顔を見たり、
同じような状況の時に、マークが夫の頭をなでるみたいな仕草したり。


出来ることはなんでもやってあげたいし、難しい事であれば、努力もする。
でも、猫達と一緒に暮らしているのは、やっぱりとても幸せ。
猫達にも、元気なパワーが伝わるように、自分も元気でいたいですよね♪

幸多くんは、すごく頭いいな~と、思う事が多いので、
きっと、森乃さんの気持ち、伝わっていますよ。
2017/08/05(土) 01:51:52 | URL | モカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
