クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 リンパ腫に負けず14歳になりました
2017年05月20日 (土) | 編集 |
リンパ腫に負けずに、クッキーが14歳になりました。
推定の誕生日ですが、5月を誕生日にしているので、お祝いしました。

実際にお祝いしたのは、少し前で、ケーキはその時に作ったものです。
さっぱりしたおいしいヨーグルトムースを作りました。
桃のヨーグルトムースケーキ
型から出す時に、ちょっとゼリーの部分がギザギザになってしまったけど、
無事に出せてよかったです。

カット面はこんな感じでした。
カットしたところ
一番下に、スポンジケーキを敷いていますが、ほかの部分はゼラチンで固めているので、
カットするのも、簡単でした。
少し贅沢したのが、ちょっと高めの桃の缶詰を買った事です。
柔らかくて、とっても美味しい桃でした。

クッキーは、ケーキに特に興味のない感じでした(笑)


そして、クッキーの写真は、今日撮ったものです。
クッキー
なかなか、カメラ目線もくれませんが、かわいくて気に入っています。

クッキーの口元に、少し薄く茶色の毛があるので、
口を閉じている時でも、おちょぼ口に見える感じが、大好きなんです(笑)

さらに、やる気のないクッキー。
クッキー
今年も、こうやって一緒にお祝い出来ることが、とても幸せです。

体調も落ち着いていて、特に問題なところもなく、元気です。
前に、犬歯が抜けたと書きましたが、下の歯だけでなく、上も抜けました。
普通に、口を閉じで寝ていても、少し隙間が出来るんでしょうね。

よだれがちょっと出てるのが、かわいいな~と、思ってみています。
口内炎がひどくて、痛かったときのよだれとは違う感じです。

口が痛くて、よだれが出たり、そのよだれがちょっとにおいがあったんです。
その状態で、全身の毛づくろいをするから、
体自体もにおいがありました。

でも、私はそのにおいが嫌いではなく、「クッキーのにおい」と思っていました。
だから、私はにおいを嗅いだだけで、クッキーとわかるよ~と、
いつも話しかけていました。

今は、無臭というか、本来の体臭なんでしょうね。
まだ、クッキーを判別できるほど、記憶出来ていないので、頑張ります(笑)

また一年、元気にのんびり過ごしていこうね♪

マークも元気です~。

レシピは勇気凛りんさんのものです。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
クッキーちゃんおめでとう💕

久しぶりのクッキーちゃんの写真
相変わらずとても可愛いですね(´∀`*)ポッ

私も5月が誕生日なので
一緒ですね🎶

それにしてもケーキ手作りすごいです!
私も食べたかったな~(笑)

匂いが変わるほど
口内炎が良くなって良かったですね。

福多と言う子猫を保護していた時、
口内炎ではなかったのですが
生ごみとか食べて育ってた子なので
お口がとてもくちゃくて
体を洗ってあげても拭いてあげても
すぐ毛づくろいでその匂いになってしまったので
わかります。

一気に暑くなってきてますが
モカさん一家も夏バテにお気を付けてくださいね☆
2017/05/20(土) 21:42:23 | URL | 森乃 #-[ 編集]
ありがとうございます♪
クッキーへのお祝いの言葉、ありがとうございます。
かわいいと言って頂き、とっても嬉しいです。

8歳の時にリンパ腫になり、こんな風に1年ごとにお祝いできると思っていなくて、
本当に嬉しいです。
森乃さんもお誕生日が5月なのですね。おめでとうございます♪


ケーキ、ゼラチンで固めるのがメインなので、時間はかかりますが、
割と手軽に作れました。
奮発した桃と、ヨーグルトも手作りというのが、ポイントです。


福多ちゃん・・・
生ごみのニオイなんて、頑張って生き抜いてきたんですね 。
マークも、うちに来た直後は少しにおいがありました。
保護された方が、キレイにしてくださっていたんですが、
すぐにはとれないのかもしれませんね。

暑くなってきましたね。
もう扇風機使っています~。
2017/05/21(日) 02:12:11 | URL | モカ #-[ 編集]
8歳にリンパ腫になって
6年!すごいです!
これもモカさんが頑張って
手作りご飯とかしてるからですね💕

ヨーグルトも手作りって
すごいですねぇΣ(・ω・ノ)ノ!

福多が居た場所は
動物虐待が過去に有った場所で
とても危険な場所でした。

ですが飲食店のゴミが豊富な場所で
そういうのを食べていたからか
里親さん宅でもキッチンに忍び込み
人間のご飯を盗み食いするのが
やめさせられないようです💦

最近は寝る時も扇風機がないと
少し寝苦しいです(>_<)
2017/05/21(日) 21:02:29 | URL | 森乃 #-[ 編集]
そうなんです、あっという間に時がたった気します。
7月で丸6年なんですが、本当に早く感じます。
体調を崩す時もありましたが、いつも元気を取り戻してくれて、
ほとんどの日々が、普通に生活できました。

その日の体調に合わせて、手作りごはんを調整するとか、
そういうことが、よくわからなくて出来なかったので、
いつも同じようなご飯を、毎日作り続けてる感じです。

これからも、頑張って作り続けて、
おいしく食べてもらえたらいいなと思います。

福多ちゃん、そんな危険な場所で、頑張っていたんですね。
人間のご飯を盗み食いって、切ないですよね。
落ち着いて、自分のご飯だけ食べられるようになるといいんですが、
そういう行為が、自分の安心感につながる部分もあったりするんですかね。

どうか、穏やかな生活が、送れますように。


やっぱり、暑いですよね!
天気予報見たら、明日も暑いのか~と、憂鬱になってしまいます。
2017/05/22(月) 01:35:38 | URL | モカ #-[ 編集]
お久しぶりです。

不安定な天候が続きますが
いかがお過ごしですか?

我が家の幸多は軟便が再発し...
今は必死でMRNとATの両方を飲ませています。

いつも同じご飯でも
作り続ける事ってなかなか難しいから
モカさんはすごいと思います。

私は幸多が食べてくれなかったりが続き
自分の物を何もかも我慢して
必死に仕事を増やして
高い材料を買っているのにと思うと
心の余裕が無くなっていき
疲れ果ててしまって...(T_T)

福多はその後...里親さんが
連絡をくれないので
どうなっているのか解らないんです💦

ちゃんと猫用のご飯をあげても
マクドやガストの生ゴミを
食べて育った子なので
塩辛い人間のご飯の方が
慣れ親しんだ味と言うか
なかなかやめさすのは難しいかもですね。

生ゴミを開かない蓋のゴミ箱にしたり
料理した物をそのまま置いとかない様にしたり
食べれないようにするのが一番なんですが
そこまでしてくれない里親さんだったみたいで...

ほんとこれからどんどん
暑くなるかと思うと
買い物とか出かけるの憂鬱ですよね(笑)
2017/06/25(日) 13:29:43 | URL | 森乃 #-[ 編集]
お久しぶりです
森乃さん、こんばんは、お久しぶりです。
ジメジメした湿度の高い日が続くと、体調不良になり、
やる気がなくなって、最低限の事しか出来なくなってしまいます。

幸多くんの軟便、心配ですね。
クッキーも軟便が続くこともあって、血も混じっていて、
ある程度の形があると、少量ついてるという感じなのですが、
形のない緩い時に、トイレの様子を見ていたら、ポトポトと血が出てきて、
心配な時もありました。

何が良いのか、何が変化あったのかわからないんですが、
今はたまに緩かったりもしますが、ほぼ大丈夫になりました。


私、几帳面では全くないんですが、
日頃から何でも、決められたことを決められた通りにやるのは平気なんです。
自由にアレンジとか、そういうのがすごく苦手で・・・
だから、手作りごはんの良さである、体調に合わせたご飯というのが、
わからないんです。

毎日計りでgを計って、湯煎の時間も同じで、同じご飯が出来ます。
私の頑張りよりも、クッキーが自分の力で、日々暮らしてる気がしてしまいます。

体に良いもの、元気になってくれるようなご飯をと思うと、
なかなか大変で、お金もかかりますよね。
人間の生活費より猫にお金使ってる気がします。

それがいつもの生活だからと思うので、気になりませんが、
頑張って作っても、食べない時があると、へこみますね。
食欲がないなら仕方ないけど、大体わがままだし。

福多ちゃん、どうしてるか心配でした。

ご飯が足りないからというより、習慣になっていたことをすると、
少し落ち着くという事もあるのかな~。
うちはマークが色々やるので、要注意です。
でも、やっぱり片付ける以外にないんですよね。

福多ちゃんの生活が、落ち着きますように。

買い物に行く時に、日焼け止めを塗っても、道路の照り返し?で、
顔がヒリヒリするんです。
帽子とかで意味あるのかと、悩ましい日々です。
森乃さんも気を付けてくださいね。
2017/06/27(火) 02:47:14 | URL | モカ #-[ 編集]
こんにちは。

気圧の変化で自分もきつい時に
猫の体調を気遣わないといけないのが
追い打ちをかける季節ですよねぇ...。

クッキーちゃんも軟便の時あったのですね、
解毒だったのかな、
良くなって良かったですね(*^_^*)

決められた事を決められたとおりに
出来る人はなかなかいないので
すごい事だと思いますよ。

私は幸多の体調で右往左往して
こうした方が良いのか、あぁした方が良いのか、
ひたすら悩み1人でテンパり...
結局体調に合わせれてるのかも謎だったので💦

猫を飼う事が私の最大の夢で有り
幸せだと思っているので
そのためにお金がかかり
他の趣味が出来なかったり
お出かけがあまり出来なかったり
と言うのは何も苦痛じゃないのですが
一生懸命作っても食べてくれず
捨てるばかりになる高い材料に
本当に悲しくなってしまって...(´・ω・`)

今は好きだったカリカリを出そうが
ウェットフードを出そうが
要らな~い、でもお腹減った~と
騒ぎ続けていて
どうしろって言うんだ...と言う感じです。

今日、軟便に詳しい獣医さんが居る病院へ
少し遠いですが連れて行く予定です。

福多の心配もして頂き
ありがとうございます。

私も心配で...でも返してと強く出ても
今は幸多も大変だし...と思って
不甲斐ないです。

私はどんな赤ちゃん用とか
敏感肌様とかの日焼け止めでも
日焼け止めを塗ってると言う感覚に
ブツブツヒリヒリが出てくるので
日傘かサンバイザーとマスクと
ストールと長袖...と言う感じで
めっちゃ暑いけど我慢しています💦

今年はPM2.5の影響もあり
肌荒れがはんぱないのでつらいです(>_<)

お互い色々大変ですが頑張りましょう。
2017/06/29(木) 11:01:10 | URL | 森乃 #beZzlzz2[ 編集]
いつもありがとうございます
こんな時間にまだ起きています。
明日のお弁当のいなり寿司用に、油揚げ煮てました(笑)

ほんと、体調きついですよね。湿度に弱くて、だるい上に、
今年は頭痛もして、年々ひどくなっていく気がする・・・

なんか、森乃さんのコメント、すごく納得しながら読みました。
同じ気持ちです。
いつも自分が節約して、猫のためにと思うのは、なにもしんどくないのに、
食べてくれずに、プイッとされたりすると、悲しくなりますよね。

臨機応変にとか、状況に応じて・・・なんていうことが苦手な私は、
いつものご飯と違うものを食べたらいけないとか、そんな思い込みばかりで、
マークのご飯を(アズミラがメイン)隙あらばと、必死で狙うのが悲しかったり。

特にクッキーは、リンパ腫という病気があり、今日は元気でも、
明日の朝起きたら、具合が悪いかもしれないという気持ちや焦りが生じて、
手作りごはん以外はダメ!体調が悪くなるという思い込みばかりでした。
もちろん、手作りごはんが一番いいと思うんですが、
食べやすい工夫をすることも必要で、少し頭を柔らかくしないといけないなと。

そんな風に、いろんな事と葛藤しながらも、手作りごはんを頑張ってきました。
今は、肩の力が少し抜けた気がするんです。

手作りごはんのトッピングに、好きな缶詰をちょっとのせてあげたり、
ニンナナンナさんの缶詰なら、安心して食べさせてあげられます。
何種類か買って、色々変えてみると、それだけでおいしく感じるみたいで、
すぐに完食するときもあります。
今までの私なら、缶詰あげたらダメ!としていたかもしれません。

長々とすいません(汗)

猫の軟便て、何でおこるんだろうと、いつも思います。
クッキーの場合は、リンパ腫だから、腸に転移かもしれない可能性も。
でも、もし、転移だった場合、どうするか?と考えたとき、
タヒボ茶飲んだり、サプリを摂取したりかな~と。
あれ?いつもと同じなんじゃない?と思うようになり、
手術するわけではないから、いつもと同じ生活を頑張るのみだと、
そう思ったら、絶望だけの思いから、気持ちが少し楽になりました。

幸多くん、病院でよい方向へむかうといいなと願っています。
幸多くんも森乃さんも、遠くまで頑張りましたね。
ご飯、食べられたかな・・・と心配しています。
福多ちゃんも、良い方向へ向かいますように。

私、暑がりで汗もすごくかくし、熱中症にもなりやすいので、
夏が憂鬱で仕方ありません。
森乃さんも苦労されてんですね。
暑くなりすぎて、熱中症にならないように、気を付けてくださいね。
2017/06/30(金) 04:04:19 | URL | モカ #-[ 編集]
いえいこちらこそいつもありがとうございます。

旦那さんがお仕事に持って行くお弁当ですか?
私、いなり寿司大好物なんですよ~
旦那さんがうらやましいわ💕


私も湿度苦手で頭痛とかするのに
肌が弱いから除湿すると肌が乾燥して
一瞬で湿疹が出たりするので
ややこしい身体です(^^;)

ですよね~(>_<)
わかってもらえて嬉しいです。
こんなに一生懸命作ったのに
既製品(カリカリ)が良いの?!って思ったり...。

猫の話しじゃないんですが
私もサプリメントを飲んでいた時
一日でも忘れたら
せっかく良くなったのが一瞬で元に戻ったり
悪化するんじゃないかなんていう
強迫観念がありました💦

そうですね、ナンナさんで扱ってる缶詰なら
基本的に身体に悪い物は入ってませんし
それで美味しく食べれるなら良い事ですよね♪

幸多の場合は軟便や下痢になるので
工夫と言ってもタンパク質や脂質が増えると
下痢になってしまう体質だから
缶詰などを混ぜてあげる訳にもいかず
ナンナさんには少しお湯に溶いた物を
表面にかけてあげるくらいならOKと言われたけど
他に食べる子が居ないので
そんなちょこっとづつ使って置いとけないし...
冷凍して~と言われたのですが
1人暮らしの冷蔵庫は小さいので
既に幸多の場合おかゆを大量に
ストックしないといけなくて
これ以上は冷凍庫何も入らない!って
状態だったので(´・ω・`)

軟便や下痢の原因は
猫コロナウィルスって言うのが多いそうです。

ペットショップで買ったら
100%持ってると思った方が良いほど
持っているウィルスらしいんですが
それが免疫力が弱った時に
発症するとFIPになるのかな...
ちょっとまだ勉強不足なのですが。

病院に行ったら幸多、熱有りました。

今日もほとんどご飯食べてくれません(T_T)

コロナを持ってるかとかが解る
詳しい便の検査
下痢パネルと言うのと
食物アレルギーの検査
どっちも外注なので
結果聞くまで4日くらいかかるのですが
やってきました。

ついでに食欲がないので
皮下輸液もしてもらって。

原因が解ったら治療の方法が有りますが
治療がどうなるのかなと
まだまだ不安でいっぱいです...。

私は夏はほぼ日が暮れないと
家から出ません(笑)

自分のご飯はらでぃっしゅぼーやと言う
生協みたいなやつで注文してます(笑)

日用品はAmazonです...(笑)

モカさんもご自愛下さいね。
2017/06/30(金) 21:24:16 | URL | 森乃 #-[ 編集]
いなり寿司は、夫のお弁当なんです~。
節約の為、外食とかほとんどなしで、お弁当も欠かさず持っていってもらっています。
森乃さんと同じ、いなり寿司が大好きみたいで、朝も食べていきました(笑)

湿度が苦手な人は多いですが、不快なだけでなく、実際に体調に影響があると、
ほんとしんどいですね。

強迫観念もよくわかりますし、悩むことがいっぱいあります。
うちは、だいたいどの缶詰を買っても、3等分に小分けして、ラップに包んで、
冷蔵庫保存しています。
3回で使い終わるから、冷蔵庫でいいかなと思っていますが、
開けたての時と、最後の時とは、やっぱり食いつきが違う気がします。

幸多くんの場合、そのままではなく、お湯で薄めるから、
余計に余ってしまうんですね。
うちの冷凍庫も、クッキーのご飯のお肉が結構入っています。
1か月分をまとめ買いするので、届いた時はパンパンです。

詳しく幸多くんの様子を見てもらえて、良かったですね。
熱があるのは、やっぱり本調子じゃなかったんですね・・・
最近の暑さも、影響あるのかな。

クッキーの軟便は、たまに気になりますが、今はほぼ平気で、
でも、ウンチの太さが細くなってるんです。前はもっと太かったはず。
クッキーって、下痢してる時でも、普通に元気な時が多くて、
普通に暴れたりして、お願いだから、ゆっくりしてて・・・と、声かけたり。

皮下輸液は、去年の夏にクッキーが体調不良になった時に、してもらいましたが、
すごく効果ありました。
ナンナさんにアドバイスもらって、一度で効果が薄いと思うようなら、
何回か行くようにとのことでしたが、一度で、大丈夫でした。

幸多くんも、ご飯食べられるようになるといいですね。
原因がわかって、治療がスムーズにいくよう願っていますね。
私は、これと言って詳しい知識もないし、お役にたてるかどうか・・・ですが、
いつでも、声かけてくださいね。



らでぃっしゅぼーやは、安全な食材扱っていますよね。
私も楽天やアマゾンよく使っていますよ♪
2017/07/01(土) 03:38:12 | URL | モカ #-[ 編集]
料理上手な奥様♪
うらやましいです(*^ェ^*)

猫飼いさんの中には...猫が病気でも
猫にそんなお金かけれない!と言って
ロイカナでさぇあんな高い餌買えない!と言うのに
自分はお出かけや外食ばかりしていたり
そんな人が多くて悲しいですが
モカさんの様な人が居ると安心します。

もっと小さい時の自分に会えるなら
ちゃんと健康的な生活をして
湿度や気温に適応出来る人間になって!
と言いたいです(笑)

そうなんですよね~3等分くらいで
いけると良いんですけど
私の場合5gくらいをお湯で溶いて
ほんの香り付けだけと言われたので
缶詰って80g~100gくらい有るじゃ無いですか(笑)
何回分だよ!って言う...(´・ω・`)

一応家はもうほとんど1日中
クーラー入ってるので
涼しいはずなんですが...
ちょっと部屋の模様替えを
いっぱいしてしまったのも
ストレスをかけたのかも知れないと
申し訳なく思ってます(T_T)

幸多も病院行く度に皮下輸液してもらってます。
やっぱり食べれなくても
しっかり水分と栄養が摂れる事は
回復に大事ですよね。

いえいえ、いつも有り難うございます...。

猫の闘病ってあまり誰かに
解ってもらえないので
症状は違っても
聞いて頂けて心強いです。

らでぃっしゅぼーやは
無農薬とか低農薬なんですが
東京方面なら
大地宅配と言うところの方が美味しいです。

始めは大地宅配とってたのですが
大阪は専用車が無く送料が高いので
らでぃっしゅに変えました。

幸多のかぼちゃとかお米買うために
取り始めたのですが
自分のためにも続けています♪
2017/07/02(日) 11:27:55 | URL | 森乃 #beZzlzz2[ 編集]
褒めて頂いて、ありがとうございます。

そうなんですよ、猫達の為って思うと、頑張って買ってしまいます。
でも、自分のものを買う時は、すごくせこくなり、ケチです(笑)
必要なもので、クッキーやマークの体に良いのであれば、
いつも頑張っています。

少量だと、小さい缶詰でも、余っちゃいますね。
真空パックに小分け出来て、常温で保存とか、すごく理想なんですが、
個人では無理っぽいですよね・・・
ささみとか、グリルで焼いて、市販の焼きささみみたいに出来るとか、
缶詰も少量ずつ分けられるとか、
しかも、低コスト!とか、夢ですかね(笑)
ついでに、手間いらずで簡単とか?

猫が調子悪いとか、病気だと、すごく不安になるのに、
わかってもらえないこともありますし、
同じように頑張ってる方がいると、やっぱり心強いです。
幸多くんのお腹、良くなりますように。


宅配も色々あるんですね~。幸多くん用の食材も買ってるんですね。
私は、近くのスーパーのチラシといつもにらめっこです(笑)
本当は、自分で野菜とかも作ってみたいんですが、
そんなスペースもなく、虫も苦手で無理そうです。

2017/07/03(月) 02:35:50 | URL | モカ #-[ 編集]
そうなんですよね~
例えば自分の敷き布団買い換えたいのは
1万円くらいでも何ヶ月...
むしろ何年も悩んでいるのに...
幸多のためにだったら1万円くらい、
それで良くなるなら!って
すぐ使ってしまいます。

この間もこれだけ手作りとかして
それでも改善しなくて
もうここまで来たら...と思って
思い切って精密な検査に4万ほど使ったのですが
結局改善の兆しが見えなくて
かなりショックです(´・ω・`)

真空パックにする機械は
結構家庭用の売ってるのですが
多分SかMサイズのジップロックくらいの
袋になると思うんですよね~
ささみ1本づつくらいなら良い感じに
出来るかも知れませんが
缶詰を少量づつは無理そうですね💦

よく周りには
元気そうじゃん、ご飯も食べてるじゃん
軟便くらいなら気にするほどの事じゃないでしょ
と言われたりするので
いやいや元気そうじゃなくなったら
もう手遅れの可能性高いから
元気そうな内にどうにかしようとしてるんだよ!
と怒りがわいてきたりします(>_<)

今は幸多手作りしてないので
自分用の食材しか買っていませんが
自分も食肉アレルギーとか出てるので
これ以上何か出たら困るし
安全な食材を食べるようにしています。

私も無視がとても苦手です💦

今は窓辺で虫とかつかずに育てれる
サラダ菜?とかのも有りましたよ♪

私も出窓に置いてやってみようかな~
と見ていました。

ではでは、また長くなってごめんなさい。
2017/07/12(水) 14:59:13 | URL | 森乃 #-[ 編集]
こんばんは
すっごいわかります~。
私、新しいスリッパを買おうか悩んでいます(笑)
敷布団なら、私もだいぶ悩んでしまうと思います。
猫達に使う分なら、思い切りが良くなるのに。

検査も高いですもんね。
マークの検査で、血液検査やレントゲン撮った時でも、高いと思ったし、
より詳しい精密な検査なら、もっと高いですし。
幸多くんのお腹が、よい方向へ行きますように。

軟便とか、とても心配になりますよね。
心配な気持ち、すごくよくわかります。
もしかしたら、明日はもっと悪化するのではないかと、心配で眠れなかったり。
私がずっと起きていても、状況は変わらないかもしれないけど、
近くで見てたら、気になるだろうからと、少し離れたところで見たり。

原因がよくわからなかったり、これからどうしていくのがいいかと思ったとき、
すごく不安にもなるし、
何より、幸多くんの様子を見て、不安な思いになったりしますよね。

クッキーの手作りごはんは、お肉の量もいつもほぼ同じで、
以前の野菜は、自分で蒸したり、生のまま使ったり、
インサラータと併用したり、色々やりましたが、
今はインサラータだけを使っています。
最初は食べにくいみたいでしたが、今は平気みたいです。

このインサラータが、よい仕事をしてるように思うんです。
あとは、明日葉の粉末も野菜として使っているので、
必ず入れています。



虫とかつかないのなら、何か育ててみたい気もしますが、
マメに出来るかどうかが、問題かな。
キッチンのそばで育ててるものを、料理の時に、さっとつまんで、
ささっと、料理を作るのが夢なんですが(笑)

私もいつも長文なので、どうぞお気遣いなく♪


2017/07/13(木) 02:53:34 | URL | モカ #-[ 編集]
こんばんは🌟

スリッパは100円均一のしか
買った事がありませんwww

300円均一で猫柄のが有ったのですが
グッと我慢して帰りました。

最近猫柄の商品が増えてるので
ついつい100~300円だから~と
買ってしまわないように気をつけています💦

ところでマークくんとクッキーちゃんは
動物保険に入っていますか?

幸多は小さい時からアニコムの
50%負担に入っていますが
最近あんしんペットの手術に備えた
月額490円のも追加で入りました。

幸多を飼う前にして居た貯金数十万が
約1年で消えてしまったので...
今もなかなか貯金を増やせない状態だし
もし何か他の病気までなって
手術となったらきついな~と(>_<)

とくに気をつけているのですが
幸多は誤飲が多いので恐いです。

この間は病院へ行くストレスのせいか...
尿結石になってしまいました。

保険が無かったら破産してましたよぉ(T_T)

一時的に下痢がすごく酷くなって
IBDの可能性も...なんて言われたので
この子は長生き出来ないだろうと...
すごく泣いてしまいましたが
奇跡的に良くなってきていて
少しホッとしています。

下痢だけでもつらいだろうに
尿結石の痛みで鳴き叫んでいた時は
何故この子ばかりが?と
可哀想でしょうがなかったです。

多分、健康な猫飼いさんには当たり前の
ご飯をいっぱい食べてくれたとか
うんちがコロコロだったとか
そんな些細な事で
すごく嬉しくてしょうが無いんです。

インサラータは色々な野菜が入ってて
栄養満点ですよね♪

幸多みたいにお腹が不安定な子には
内容物がコロコロ変わるインサラータは
ちょっと良くないみたいでしたが...
どの食物が原因が突き止めにくいので
最後手作りしていた時は
さかい企画と言うところの
野菜の粉末にしていました。

さかい企画はラム肉や鹿肉も有ったので
鶏のアレルギーと言う可能性も考えて
使ってみたりしましたが
やはり幸多は高タンパクになると
お腹を壊すと言う感じで
種類は関係なかったみたいですが
ラム肉とかの方が味が気に入って
ナンナさんの鶏肉を食べてくれなくなっちゃいました💧

最近は手作り食べてくれないので
いっぱい余ってる冷凍のお肉が勿体ないです。

その家の中で育てれるやつは
プランターの奥行きが薄くて
キッチンとかに置きやすいみたいでしたよ♪

そういうオシャレクッキング
私も憧れます(笑)

最近はキッチンを白で統一して
すっきり見せるのにはまっています(*^_^*)
2017/07/24(月) 19:42:41 | URL | 森乃 #-[ 編集]
こんにちは
結局、まだスリッパ買ってません(笑)

クッキーもマークも、保険には入っていないんですが、
病院代はあまりかからないので、今のところ何とかなっています。
ワクチンも今はしてませんし、病院に行くのもほとんどなくて、
去年、何年かぶりに行ったぐらいです。


クッキーもマークが来た直後に、なったんですよ。
2歳ぐらいの頃ですが、しばらく療法食を食べたり、
おしっこの検査を定期的にしていました。
その時は、リンパ腫にもなっていなくて、
ニンナナンナさんにも相談していない時期でしたので、
ちゃんとしてあげられてたかどうかは、わからないです。

痛くて鳴くんですよね・・・
幸多くんのしんどい状況や、森乃さんの胸が痛い気持ち、よくわかります。
それから何年かたって、クッキーがリンパ腫になり、
それだけでも辛いだろうに、アレルギーとかあって、
神様はなんていじわるなんだろうと、泣けました。

「クッキーは、こんなに頑張ってるのにーーー!!!」って、時々叫びました。
だから、森乃さんの幸多くんを思う気持ちが、本当によくわかるんです。
幸多くん、下痢だけでも辛いのに。

IBDって、腸疾患なんですね。
大丈夫そうだったみたいで、ホッとしました。
些細な事が、嬉しいというのが、すごくわかります。
他の子には、普通の事でも、ちょっとの事でも嬉しいですよね。
そういう日が、ずっと続きますように。

最近は、マークもタヒボ茶を飲んでいまして、濃いめに煮出したものでも、
アルティジャーノ液体酵素で割ると、結構飲めます。
タヒボ茶の摂取量を増やしたのと、サプリをカプセルに詰めてあげていましたら、
鼻はまだズーズー言いますが、すごく元気になりまして、
イタズラ三昧しています。

クッキーのアレルギーの原因を突き止める時に、色々試しましたが、
結局、手作りごはんで落ち着いた感じです。
色々というか、ニンナナンナさんの商品は、かなり多く試しました。
鶏アレルギーや七面鳥アレルギーの可能性もありました。

ご飯を食べると、瞼が赤くなって、痒くなることも。
今は、全くなくなりました。
幸多くんも、お腹にも優しいご飯が食べられますように。

白いおしゃれなキッチンで、羨ましいです♪
2017/07/25(火) 17:43:00 | URL | モカ #-[ 編集]
こんにちは
たまには自分へのご褒美に
スリッパ買いましょう💓笑

あまり病院に行くことなかったら
保険って必要ないですよね~
私もある程度大きくなるまで~
なんて思ってたんですけど
手作りご飯とかサプリとか
びっくりする勢いで貯金が消えたので
しかもそれで解決せずだったから...
今は軟便治療のプロと言われてる
獣医さんに頼るしかないです。

その獣医さんも化学物質の薬物で
何とかしような考えじゃなく
東洋医学系の考えの人で
漢方薬などを用いて
良くしようとしてくれるので選びました。

そこでは有りませんが他にも
獣医師しか出せない
アズミラのシリーズとか有るらしくて
そういうので治療する獣医さんとかも
結構居るみたいですよ。

幸多もワクチンはしてません🌟

クッキーちゃんも
マークくん来てすぐは
環境の変化とかでなったのかな~
尿結石とかで急な時は
今なったとしても、ナンナさんより
まず病院に行った方が良いかもです。

尿道が詰まってると
おしっこ止まって危ないですから
まずそこカテーテルで
確認してもらって
酷いと膀胱洗浄してもらって
まぁ炎症あると抗生物質とか出されますが
それはクッキーちゃんの場合あれなので
断ったりして良いと思うし
療法食も断ったりしても良いと思うし
その後の事はナンナさんに相談が
良いかも知れませんね。

モカさんの叫んでしまう気持ち
すっごいわかります!

私はそれと同時にもうこれ以上
幸多に頑張れって言えないよ...
って泣いてしまった事もあります。

毎日、良い子だから頑張ってねって
言う私の期待に応えて
不味いサプリとかも飲んで
あまり美味しくないご飯も食べて
どれだけ頑張ってきてくれたかと、
それでも治してあげれない
自分の無力さにもつらくなったりします。

でも昨日久しぶりに
結構固めのうんぴが出ました!

だいぶ快復してきています!

いつも優しい言葉
本当にありがとうございます💓

マークくんもイタズラ三昧出来るほど
元気になってきて良かったです(*^_^*)

幸多もちょっと元気になると
イタズラばっかり...(笑)

私自身もクッキーちゃんと同じかな?
食肉に使われる薬でアレルギーになるようで
無投薬の鶏しか、ほとんど食べれないんです。

豚や牛を食べると前までは
嘔吐や下痢だったのですが
最近は顔へアトピーのような湿疹も出るので
ほとんど食べたくもなくなってきました...。

クッキーちゃんも落ち着いてて良かったです♪

おしゃれじゃないですよ~
古いアパートの古い台所なので
せめて清潔感をと思い
タイルの目地を全面綺麗に塗り替えて
白いアイテムで統一しました🌟
2017/07/28(金) 11:37:21 | URL | 森乃 #-[ 編集]
Re: こんにちは
スリッパ、買います(笑)

病院行かなくても、お金はかかりますね~。
節約生活で、なんとか頑張っています。

幸多くんのお腹がこのままよい調子になりますように。
色々と良くしてくださる病院なんですね!
私なんて、よくわからないから、言われることをやるだけで、
森乃さんは、幸多くんのことをちゃんと考え、
よりよい方へ行くように、頑張ってて偉いと思います。



クッキーは、マークが来たストレスが大きかったみたいです。
症状も落ち着いて、療法食を病院で買って、食べさせて、
定期的に、おしっこの検査をしていました。

そうですよね、おしっこが出なかったりすると、怖いんですよね。
しかも、急になることもあるんですよね。
クッキーの場合、直前にトイレに何度も言ってるのをたまたま見かけ、
頻尿?と思っていたら、トイレで鳴いていて、ただことではないと。

おしっこのチェックは、いつでも必要ですね。
色々と、教えてくださり、本当にありがとうございます。
これからも、気をつけたいと思います。

マークが来たころだから、クッキーは2歳・・・と、思ったとき、
2歳のクッキーを想像したら、顔がにやけてしまいました。


泣いてしまう気持ちもよくわかります。
手を握って、良くなるように願っていたら、泣けました。
幸多くんは、本当に偉いです。
サプリ類も、頑張って飲んだり、きちんとわかってるかのようです。
改善の兆しが見えて、本当によかったです。
幸多くんのきゅるるんとした、かわいいお顔が大好きなので、
ずっと元気でいてほしいです。

イタズラも良しとしますか(笑)

たぶん、クッキーも森乃さんと同じような感じだと思います。
だから、ニンナナンナさんの所のお肉だと、安心して食べられます。
食べ物で、症状が出るのは、辛いですよね。
森乃さんの症状が、少しでも和らぎますように。

白は、清潔感もあって、すっきり見えて、いいですよね~。
私も色々やってみたいのですが、何一つ出来ていない(笑)
2017/07/29(土) 01:30:02 | URL | モカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
