クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 猫達の最近の様子
2017年01月25日 (水) | 編集 |
お正月が終わったばっかりと思っていたら、あっという間に1月も下旬。
もうちょっと寒い時期を頑張れば、暖かい日ももうちょっと。

夫に甘えるクッキー。
ソファーに座っていたら、近くにきて甘えてるのがかわいくて、
写真を撮ったり、微笑ましく見つめたり。
クッキー

そんなクッキーですが、
下側の犬歯が、抜けてしまったんです!
年末あたりから、歯がグラグラしてて、歯茎に対して、横向きになりかけてて、
抜けるのは時間の問題という感じだったんです。

ご飯も、少量ずつ舐めてる程度で、なかなか減らない感じで、
クッキー自身も違和感を感じてるのがわかりました。

そんな日が続いた後、急に普通にご飯を食べ始め、
痛い方ではいつも噛まないように食べるのに、おかしいな?と思い始めて、
あくびをしたときに、思い切って口の中を見ると、歯がない~!!

その後、ニンナナンナさんにご相談し、歯が抜けた理由もよくわかり、
歯茎は、小さく赤くなっていて、特に問題はありませんでした。

歯が抜けた瞬間はわかりませんでしたが、心配で夜眠れなかったので、
もし痛みがあったら、気付いたのではないかと思うんです。

今回の歯の事もそうですが、何かあった時に、
通常であれば、病院に行くかと思うのですが、
クッキーの場合、化学物質アレルギーと思われる症状があるため、
私自身がよく理解していないままでの、投薬や治療がとても怖いのです。

だからこそ、もっと勉強して、きちんとわかるようにして置かなければいけないですよね。
クッキーは、その後、口の中がすっきりしたような感じで、
ご飯がおいしいそうです。


四角い感じのクッキーがかわいくて、お気に入りの写真。
甘えています
あまりにもソファーの痛みが、お見苦しいので、スタンプで隠しました。



かけろかけろといつも騒ぐ、お気に入りのガーゼケットがこちらです(笑)
お気に入りのガーゼケット

マークの鼻水、鼻づまりは、良くなる、戻る、また良くなるという感じで、
まだ完全ではありませんが、良くなっていると思います。
元気は普通にあるので、時にはイタズラもしています。

鼻がつまっていると、ご飯のおいしいにおいがわかりにくいため、
食べられる量が少なくなってしまうので、
あれこれ試しています。

元々、とても頑固で、通常の元気な時でも、気に入らないと食べないんです。

タヒボ茶もあげていますが、MRN-100に、とても助けられています。
シリンジであげるほかに、お水にも入れて、飲んでもらっています。
多めに買っておいてよかったです。

あと、日頃から便秘になりがちなんですが、今回特にひどくて・・・
でも、今日久しぶりに多めに出たようです。
私が買い物に行ってる間だったので、様子は見れませんでした。

便秘が解消してきたら、もっとご飯もおいしく食べられるよ。
あともうちょっと、頑張ろう。

寝ているクッキーの近くに行って、舐めてあげてるマーク。
今は自分をもっと労わっていいんだからね。ゆっくり休んで、また明日ね。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
本当にあっと言う間に25日!と
今日の朝思ったところです(笑)

微笑ましい光景…
幸せな気分になりますね♡


口内炎が理由で抜けたのかな?

猫ちゃん意外と歯なくても問題ないみたいで
猫カフェには1本も歯が無い子が居るんですが
一番食欲旺盛です(笑)


ガーゼケットをかけてほしいと言ってるのが
わかるなんて可愛いですね(´∀`*)ポッ

マークくんは一進一退かぁ~
でも元気があって良かったです♪

マークくんはメインはカリカリなのかな?
ふやかしかな?
匂いきつめの缶詰、温めてあげたりすると
良いのかなって思ったりします(o^―^o)

マークくんは便秘気味なのですねぇ…
クッキーちゃん用に作ってる
カボチャのキャットチーボ
缶詰に混ぜてあげたら食べれないかなぁ?

やっぱ詰まってると食欲落ちますよね。

マークくんとっても優しいね♡

クッキーちゃんと支え合って
早く良くなってね(´艸`*)
2017/01/25(水) 11:32:55 | URL | 森乃 #beZzlzz2[ 編集]
クッキーちゃん、痛みがないようで、良かったです。細菌感染がないのも、日頃のタヒボ茶に助けられているのかもしれませんね~。うちのタロちん、とても病院に連れて行ける感じではないので、病気予防になんちゃって手作りご飯にタヒボ茶を少し混ぜ始めました。意外と味が大丈夫なようで安心しました。自分も体調万全ではないのに、マークちゃん、優しい子ですね。
前回の記事のパパさんのシャツのバスケットボールのわんこのイラストがツボで、何回も見に来てしまっています!たぶん、また見に来ます(笑)
2017/01/25(水) 15:59:42 | URL | 虎太朗ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほんと、びっくりするぐらい早いですよね!

クッキーの歯は、犬歯を支えてる歯茎の骨が、歯周病菌によって、
痩せてしまうから、歯がグラグラしたり、抜けると教えて頂きました。
支えるのが大変になることだからのようです。

今は特に問題ないので、普通にご飯を食べていますが、
すごく心配で、怖かったです・・・
猫カフェの猫さんも、元気に美味しくご飯食べてほしいです♪

ガーゼケット、最近はかけろの他に、包めもありまして(笑)
この中にすっぽり入って、包まれるのが好きみたいです。

マークは、カリカリが大好きなんですが、ふやかしたりとか、
何か手を加えると、全く食べないんです(>_<)
でも、カリカリだけだと、毛玉がたまりやすかったり、便秘になるので、
缶詰を少量に、サプリを混ぜています。

それも、サプリの量がちょっと多いとダメで、食べないんです。
他のものは、ささみとかお刺身は食べますが、それ以外ダメなんです。
今は、かつお節をかけたり、フォルツァ10の缶詰に頼っています。
カボチャはやってみます!

ご心配いただき、ありがとうございます。
早く治るように、頑張りますね。
2017/01/26(木) 01:34:40 | URL | モカ #-[ 編集]
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

タヒボ茶に助けられているのは、良く実感します。
毎日摂取できているのが、体を支えてくれてるように感じます。

タロちゃん、タヒボ茶大丈夫だったんですね!良かったです~。
なんちゃって手作りごはんも食べてるなんて、タロちゃん偉い~!
病院に行かなくていいように、元気で過ごせることを願っています。

マークの事、ありがとうございます♪
今、2匹とも割と近くで寝ていて、密かにじっと見て癒されています。


Tシャツのわんこ、私も好きなんです~。
しかも、このほかにも何種類か、色々持っているんですよ(笑)
これがまた、おもしろかわいい感じなんです。
時々、登場するかもしれませんので、見てやってください。
2017/01/26(木) 01:58:36 | URL | モカ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
もう2月も1週間終わってしまって
3月のイベントに間に合うかどうか…
と思いながらも作品が進んでいません(笑)

歯周病恐いですね(>_<)
最近、歯周病が色々な病気に
悪影響をあたえてると言う話を
須崎動物病院の先生のページで読みました。

良くなって良かったですね♡

猫カフェの子達は食欲旺盛で
最近置き餌をやめたので特に
おやつ持つと皆の必死度がやばいです(笑)

ガーゼケット、かけろと包めの違いって
どうやってわかるんですか?(;゚Д゚)

実は私もガーゼケットが好きで…
小さい頃からガーゼケットが無いと眠れなくて
ボロッボロッのを持っていたんですが
数年前にもうボロボロ加減がどうしようもなくなり
同じような物を探して大変でした。

多分親が出産祝いでもらった物だったみたいで
そこらへんで買った安物では触り心地が違うので
冬に百貨店へ行ったら夏しかないと言われ
夏まで待って行って数万する物を買いました(笑)

マークくんふやかし駄目なんですね~…
缶詰にちょっとのサプリはOKなんですね。

その後カボチャ試せましたか?

幸多は最近やっと良くなって来ました。

それにしても食べる量がはんぱなくて…
筋肉質だからなのかなぁ…
食費がえげつないです(笑)
2017/02/07(火) 20:53:55 | URL | 森乃 #beZzlzz2[ 編集]
お久しぶりです
あっという間に、時間がすぎますよね~。
イベントの作品作り頑張ってくださいね。

クッキーの事、ご心配いただきありがとうございます。
きっと、最初は違和感もあったと思いますが、今は普通にご飯食べられて、
痛いという仕草をしなくなって、ほっとしています。
猫カフェの猫ちゃんも、元気で何より♪

ガーゼケットは、基本がかけろなんですが、まだ不満そうなときは、
包んであげています。
ガーゼは、通気性がいいけど、出来れば顔を出して寝てほしいんですが、
包まれてると、きっちり包んでるわけではないので、自由に動けて、
その中で、伸びをしたり、体勢替えたりしても、はみ出ないのがいいみたいです。
私もガーゼケットが好きです♪

マークにカボチャをあげるのに、まだうまく工夫出来なくて、食べてくれないんです。
何とかだましてたべるといいな~。
鼻づまりは、良くなってると思うと、次の日、鼻がふさがってたり。

でも、ご飯をちゃんと食べられるようになったので、
詰まりはましなのかもしれません。
香りがしないからか、何をあげても食べなかったり残してたので。

幸多くん、筋肉質で太ってるわけではないから、しっかり食べていいと思います~。
しかも、体の事を考えて、色々森乃さんが頑張ってるから、
いっぱい食べてほしいです。
食費は悩ましい時もありますが(笑)、病院に行くより元気が一番ですものね。
2017/02/08(水) 08:03:34 | URL | モカ #24kUTX16[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する