クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 猫達用にオーガニックコットンでクッションを作りました
2016年12月15日 (木) | 編集 |
完成したのは少し前ですが、こんな布を使ってクッションを作りました。
オーガニックコットン
左が淡いグリーンのチェックで、クッションカバー用です。
右は生成りの少し目の詰まった生地で、クッションを作りたいと相談して、
お店の方にお勧めしてもらった布です。

中に入れる綿もオーガニックで、玉わたという固まりを買いました。
玉わた

これを悪戦苦闘しながら、生成りの布に入れて、
ヌードクッションみたいなものが完成(笑)
ヌードクッションみたいなもの

ファスナーを使わずにカバーを作り、ミシン糸もオーガニックのものを使い、
すべて、オーガニックこだわって作ったクッションが出来ました。
実際に使い心地はいかがでしょうか?
寝にくい
すぐに、使ってくれたものの、まだ綿がフワフワして落ち着かない感じで、
どんな風に寝るか、悩みながら使っているような感じ。


右上左上にいる箱大好きマークが、かわいいです♪
時間が立つと、少しなじんで全体的につぶれてくるかと思うので、
それまでは寝にくいかもしれないと、気にしていたら、
マークが3日ぐらい連続で、夜寝てくれて、あっというまにしっくりきました。
使いやすくなった
使いやすくなったので、クッキーが気に入って使ってくれるようになりました。
完成した直後は、カバーの方が少し大きくて、ぴっしりしていなかったんですが、
何回か洗濯したら、少し縮んで、ちょうどよくなりました。

クッキーは、首輪をつけていないのですが、嫌がることなくつけることはできます。
でも、リンパ腫になり、首のところにしこりが出来てから、外すようになりました。
気のせいだと思いますが、擦れたり刺激で、大きくなるような気がしてしまい、
着けられずにいます。

でも、完全室内飼いと言えど、やはり脱走や何かの時のために、
首輪は大切と思うので、悩んでしまうところです。
(人間の出入りで、脱走できないように対策済みです)


コメント欄にて、お話していたクッキーのお腹の柄です。
1月4日撮影
新しく写真を撮りたかったのですが、冬毛のせいか?
白い毛の部分が、ふわふわしていて、ベルトが目立ちませんでした。
前に撮った写真で、お腹の毛が脱毛していた時なので、
今はもっと、白い部分が生えています。

ベルトっぽいので、チャンピオンベルトと呼んでいましたが、
今見ると、そんなにベルトじゃない気がする(笑)
この部分を、ウエストとするならば、クッキーの足が長すぎる気もする~。

口内炎も落ち着いているようで、元気にご飯を食べています。
ウンチの様子も落ち着いていて、血がついてることもなくなりました。
体調については、後日また詳しく書きたいと思います。
マークも元気♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
クッキーちゃんもマークくんも
良いクッション作ってもらって
良いですね~♡

私もミシンが欲しいなぁ~♪

確かにしこり、刺激するの気になりますよね。

マイクロチップも金属だから
それにアレルギー反応しめしたら?とか
気になりますし…

あれもおおまかにいうと
2種類のメーカーが有るらしく
保健所に機械が置いてあっても
別の方だと反応しないらしくて
機械が高額なので置いてない保健所も有るし
ゆきたは一応入ってるんですが
入れてるから安心と言う訳でもないらしいです(>_<)

なので幸多は首輪めちゃくちゃ嫌がってたのですが
なんとか慣れてオーダーメイドの
私の番号とかが裏に刻印された
迷子札をつけています。

でも安全バックルなので外でどこかに引っかかり
外れるかも…とかも思うし
万全なんて事はなかなか無いので
考え出すときりがないですよね(-_-;)

まぁ人間が出入りする時は基本ケージに入ってるし
外が死ぬほど恐いみたいなので
自分から出て行く事はなかなか無いかなと
思って居ます。

チャンピオンベルトの写真!
有り難うございます~♡

わ~本当に真ん中にぴしーっと(笑)
おしゃれな模様してますね~☆

おなか、顔うずめたい♡
2016/12/15(木) 09:51:00 | URL | 森乃 #beZzlzz2[ 編集]
こんばんは
猫達より、作った私の方が満足してるような気もしています(笑)
オーガニックなら、アレルギーとかあるクッキーにも優しいかなと思って。
ずっとミシンが苦手で、手縫い派だったのですが、
やはり、ミシンがあると、とても便利ですよ~。

マイクロチップも色々なのですね。教えて頂きありがとうございます。
首輪も外れる可能性もあるし…色々考えてると、本当に悩みます。
でも、万が一の時に、探す手掛かりになるものが多い方がいいと、
そう思って、出来ることはしてあげたいですよね。

幸多くん、首輪が苦手だったんですね。
マークも苦手で、かなり手こずりました。
色々と練習して、今は普通に着ける事が出来ますが、
首輪で脱毛してしまい、今もまだ生えてこないんです(>_<)


チャンピオンベルト、左右の柄にきっちりつながって、
しかも、ちゃんと三毛柄なのが、お気に入りです♪
お腹の毛、今はちゃんと生えてきたので、モフモフで気持ちいいです~。
2016/12/16(金) 01:42:08 | URL | モカ #-[ 編集]
こんばんは
手芸は出来上がった時の達成感と
それを気に入ってもらえた時の喜びと
2重で来ますからね~♡

よく迷子の話で聞くのは
可愛い、良い写りの写真だけじゃなく
うずくまってる時の全身や
横から見た模様が座ってる時、
歩いてる時バージョン、
しっぽの形など解りやすい写真が
いっぱい有る方が良いらしいです。

なので色々な写真を撮っておくように
心がけています。

幸多、今の首輪はずっとしてるので
もう慣れたんですが
他のをしたらやっぱり気が狂ったようになり
すぐ猿ぐつわして暴れ回ります…。

首輪で脱毛したのは
そこにそれが有る事が相当ストレスだったのでしょうか?

まだはえてこないんですねぇ…
それはニンナナンナさんには相談済みですか?

本当にぴっしりベルトが有りますよね~
そこまでぴっしり有るとは想像してませんでした(笑)
2016/12/17(土) 00:00:45 | URL | 森乃 #beZzlzz2[ 編集]
Re: こんばんは
色んな写真を撮っておくのは良さそうですね。
人間もそうですが、写真の写りで印象が変わることありますもんね。

マークも里親募集の写真と実物は結構違いました。
募集の写真の方がかわいかったけど(マークごめんね)、
でも、里親が見つかるようにと、かわいい写真を撮ってくれたんだと思うと、
その優しさに、胸がいっぱいになってしまいます。

特徴がある部分は、とくにしっかり撮りたいですね。

マークの首輪も、外そうとして猿ぐつわになることありました。
色々かえてみてもダメで、56nyanさんの練習用の首輪で、
やっと出来るようになり、それからは何でもOKになったんです。
幸多くんも、首輪頑張ったんですね。

脱毛はずいぶん前になり、以来全くのツルツルではないんですが、
生えてない部分もあったり、うっすら生えてるようなところもあり。
ストレスというよりは、擦れた感じなのかと思っています。
特に、ニンナナンナさんには相談していないです。

痒みとかもないみたいで、大丈夫かなと思っています。
クッキーは、ちょっと気が強いけど、首輪も大丈夫だし、わりと何でもOKなんです。
2016/12/17(土) 02:24:16 | URL | モカ #-[ 編集]
モカさん、おはようございます♪
クッキーちゃん、お腹にチャンピオンベルトだったのですね!チャンピオンベルトという発想がまた笑ってしまいましたよ。マークちゃん、里親募集での出会いだったのですね。写真のが可愛かったというのも吹き出してしまいました。朝から、楽しすぎで、ありがとうございます♪
タロちゃんのしている首輪、預かりボランティアさんのところに居るときからのもので、譲渡の際もそのままくださったんです。その唐草模様の赤い首輪が、かわいくて、まだつけているんですが、裏側に預かりボランティアさん宅の連絡先が、マジックで書いてあり・・・。なので、何かあった時には、うちではなく、預かりボラさんのところへ連絡がいってしまうことに・・・(汗)。
このままでは、マズイなと思いながらも、預かりボラさんがタロちゃんの為に選んでくださった首輪、お気持ちを考えたら、まだまだ大切にしたいですし、何か対策とらなきゃですね・・・。私も56にゃんでお買い物しているので、新しい首輪も買ってあげたいなと思います。
2016/12/17(土) 08:13:26 | URL | 虎太朗ママ #-[ 編集]
虎太朗ママさん、こんばんは。

チャンピオンベルトやマークの写真の話で、楽しんで頂けて、ありがとうございます♪
マークの写真は、本当にすごくかわいくて、あどけない子猫で。
親ばかですが、今はかっこよく育ってくれたなと。
ちゃんと、大きく育つがどうか心配で、毎日ハラハラしてた時が嘘のように、
思ったより、大きく育ってくれました。

私の中では、今でもあの時の子猫のままなんです。でも、本当はおじさん(笑)

タロちゃんの首輪を大切に思う気持ち、よくわかります。
たくさんの方が、タロちゃんの命を繋いでくれた証ですもんね。
預かりボランティアさんの連絡先より、大きく目立つように連絡先を書くか、
または、その首輪をずっと飾ったり、大切にしまうのもいいかもしれません。

大切なものを大切にしまうように、きれいな箱とかにしまっておくのも素敵です。
そうやって、皆さんの優しい思いをずっと受けて、
タロちゃんのこれからが、ずっと幸せな日々でありますように♪
2016/12/18(日) 00:35:18 | URL | モカ #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。マークちゃん、親ばかでなく、かっこいいと思いますよー💖
タロちゃん、本当に幸せにしてあげないとですね・・・。
あにまある(保護センター)では、去勢手術の際、耳カットしていないようなので、タロちゃんの桜の花びらみたいにカットされた耳を見る度に、あにまあるに来る前にどんな、猫生を送っていたのかと思うと感慨深いものがあります。我が家で幸せかな・・・?毎日考えます。命を繋いでくれた皆さんの気持ち、忘れないです😿。
2016/12/18(日) 01:07:18 | URL | 虎太朗ママ #-[ 編集]
虎太朗ママさん
わ~、ありがとうございます。とても嬉しいです♪

タロちゃんは、虎太朗ママさんのおうちに来て、楽しそうに生活してるのわかりますよ。
おひざに乗ったり、出来る事を自分で確認しながら、
毎日楽しい発見があるんじゃないかなと思います。
そして、その発見もタロちゃんは、楽しんでるんじゃないかと思います。

私も、クッキーやマークのこれまでのことを考えることがあります。
もしかしたら、辛い事もあったのかもと思うと、切なくなり、
ギュッと抱きしめたくなって、実際抱きしめて、困惑されています(笑)

そちらは、もうすごく寒いだろうな~と、想像しています。
タロちゃんも、タロちゃんパパとママも、元気にお過ごしくださいね♪
2016/12/19(月) 01:18:51 | URL | モカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する