クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ありがとうございました
2016年12月31日 (土) | 編集 |
2016年もまもなく終わろうとしています。
今年も、クッキーとマークを見守って頂き、ありがとうございました。
いつもブログを見守って下さる方々の優しさに、たくさんの力をもらい、
猫達と一緒に頑張ることが出来ました。

コメントを頂いたり、メールをいただくこともあり、とても嬉しく思います。


寝てるところしか、写真が撮れませんでした。
クッキー

でも、寝ているところを、そっと見守るのが、私の幸せでもあります。
クッキー

クッキーは、夏に体調を崩しましたが、その後元気になり、
口が痛かったり、まだ心配なところはありますが、
ご飯も食べられますし、元気に過ごしています。

一方で、いつも元気なマークが、10日ほど前より、鼻水と鼻づまりになり、
心配な日々でした。
タヒボ茶やMRN-100を使い、出来る限りの事を続け、
鼻の症状にはあまり変化が見られないものの、食べられなかったご飯が食べられて、
やはり元気がなかったんですが、元気を取り戻してきました。

ニンナナンナさんにも、症状を説明して、アドバイスをもらったり、
いつも本当に、助けられています。ありがとうございます。

いつもクッキーが飲んでるように、シリンジに入れて、飲ませていましたが、
鼻がつまって、呼吸がいつもよりしんどい時に飲ませるのが、いいのかどうかと悩み、
ご飯に混ぜたり、コットンを濡らして、鼻周りを拭いてあげたりしました。

鼻のつまりをコットンでふき取る時、痛くはないと思うのですが、
抱っこも嫌いだし、私が鼻を触るだけで嫌がるようになったので、
しばらく様子を見ていたら、自分でキレイにすることが出来るよう。

鼻がつまって、片方がふさがっていても、少したってから見ると、キレイなってたり、
鼻水も自分でキレイにしていたので、
無理に私が拭くのをやめて、ストレスを与えないよう、部屋を暖かくし見守っています。

今は、いつもと同じぐらいに食べられるようになり、自分からも食べると言ったり、
元気に動いているので、あとは鼻水が良くなれば、いいなと思っています。


毎度、長くなって申し訳ないのですが、
今ぐらいの時期(秋から冬が終わるまで)は、クッキーも私も調子が悪い時があります。
クッキーは嘔吐や下痢だったり、私は目や喉の調子が悪くなります。

クッキーも今は体調が落ち着いていて、ひどくなることはほぼなくなりましたが、
やっぱり、毎年注意が必要な時期でもありました。

それが、今年は私も珍しく平気だし、クッキーも大丈夫。
そのため、油断をしてしまいました。
ナンナさんにお話を聞いた後、自分の住んでる地域のPM2.5を見たら、
高くてびっくりする日がありました。

マークは元気だから、大丈夫だと、私が勝手に過信してしまいました。
家の中、どこへ行っても空気清浄機がついている環境を作れればいいのですが、
そこまでは無理なので、ついていない場所にクッキーが行かないようにしていました。

マークは、自由にあっちこっち行くけど、クッキーのように病気じゃないし、
もともと健康だからと、油断してしまい、かわいそうなことになってしまいました。

そして、普段からタヒボ茶を毎日摂取しているクッキーは、
守ってもらっていることを実感しました。

今は、マークの鼻のズズッという音も減り、2匹は気持ちよさそうに寝ています。

来年もまた、クッキーとマークと共に、頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

クッキーのように、病気と闘っている子が穏やかに過ごせる事を、
心より願っております。

良いお年をお迎えください。


 猫達用にオーガニックコットンでクッションを作りました
2016年12月15日 (木) | 編集 |
完成したのは少し前ですが、こんな布を使ってクッションを作りました。
オーガニックコットン
左が淡いグリーンのチェックで、クッションカバー用です。
右は生成りの少し目の詰まった生地で、クッションを作りたいと相談して、
お店の方にお勧めしてもらった布です。

中に入れる綿もオーガニックで、玉わたという固まりを買いました。
玉わた

これを悪戦苦闘しながら、生成りの布に入れて、
ヌードクッションみたいなものが完成(笑)
ヌードクッションみたいなもの

ファスナーを使わずにカバーを作り、ミシン糸もオーガニックのものを使い、
すべて、オーガニックこだわって作ったクッションが出来ました。
実際に使い心地はいかがでしょうか?
寝にくい
すぐに、使ってくれたものの、まだ綿がフワフワして落ち着かない感じで、
どんな風に寝るか、悩みながら使っているような感じ。


右上左上にいる箱大好きマークが、かわいいです♪
時間が立つと、少しなじんで全体的につぶれてくるかと思うので、
それまでは寝にくいかもしれないと、気にしていたら、
マークが3日ぐらい連続で、夜寝てくれて、あっというまにしっくりきました。
使いやすくなった
使いやすくなったので、クッキーが気に入って使ってくれるようになりました。
完成した直後は、カバーの方が少し大きくて、ぴっしりしていなかったんですが、
何回か洗濯したら、少し縮んで、ちょうどよくなりました。

クッキーは、首輪をつけていないのですが、嫌がることなくつけることはできます。
でも、リンパ腫になり、首のところにしこりが出来てから、外すようになりました。
気のせいだと思いますが、擦れたり刺激で、大きくなるような気がしてしまい、
着けられずにいます。

でも、完全室内飼いと言えど、やはり脱走や何かの時のために、
首輪は大切と思うので、悩んでしまうところです。
(人間の出入りで、脱走できないように対策済みです)


コメント欄にて、お話していたクッキーのお腹の柄です。
1月4日撮影
新しく写真を撮りたかったのですが、冬毛のせいか?
白い毛の部分が、ふわふわしていて、ベルトが目立ちませんでした。
前に撮った写真で、お腹の毛が脱毛していた時なので、
今はもっと、白い部分が生えています。

ベルトっぽいので、チャンピオンベルトと呼んでいましたが、
今見ると、そんなにベルトじゃない気がする(笑)
この部分を、ウエストとするならば、クッキーの足が長すぎる気もする~。

口内炎も落ち着いているようで、元気にご飯を食べています。
ウンチの様子も落ち着いていて、血がついてることもなくなりました。
体調については、後日また詳しく書きたいと思います。
マークも元気♪

