クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 体調が気になる季節
2015年11月05日 (木) | 編集 |
お腹もいっぱいで、部屋も暖かくて、とっても眠いクッキー♪
眠いようです
ちょっとだけ許してもらって、写真を撮りました。


ここ最近のクッキーとマークですが、元気です!

でも、ちょっと前は体調が悪いのではないか・・・そう思うこともしばしば。
アレルギーは落ち着いていて、瞼が赤くなることもそんなになかったのに、
連日、太めのアイラインを目の周りにぐるっと引いたみたいに、
赤くなっていて、もっとひどい時は瞼が赤くなり、腫れてるようにも見えたりしました。

他に、頻繁ではないものの嘔吐したり、下痢だったり。
血がついてくることも多かったです。


毎年、この季節は体調崩したり、心配なことがあったりする時期です。
PM2.5の影響あると思いますし、乾燥も気になります。


きちんと対策をしなければと思い、
まずは空気清浄器を徹底的に、掃除しました。
後ろパネルは、メッシュっぽい部分に、ほこりがたまるので、
いつも掃除機で吸っています。

後ろパネルを外すと、中のフィルターは2種類ありますが、
ニオイとか気になる時にお手入れをと書いているのと、
フィルターの寿命が10年なので、
特に気になる時がなかったので、あまり気にしていませんでした。

洗えるフィルターは洗って、別のものは掃除機で吸ったり、内部を拭いたり。
そしたら、気のせいか空気が爽やかに感じました。


それと同時に、普段から摂取しているMRN-100を増量してみました。

ご飯にいつも混ぜていますが、増やすとご飯がゆるくなるので、
あまり増量は出来ません。
なので、寝る前に飲んでるタヒボ茶をあげる時に、増量してみました。

そしたら、いい感じです!
赤みもなくなり、ウンチも良い状態になり、血もついていません。

それと、ニンナナンナさんのピアットアルファ。
発売された時から気になっていたので、試しに購入。

クッキーの手作りごはんに、混ぜてみたところ好評です♪
何かの代用ではなく、普段と同じ手作りごはんに追加という形なので、
ほんの少しの量ですが、ご飯がおいしくなるのか、
クッキーが喜びます(*^_^*)

2回目に買ったときに、前回と色が違う気がしたので、
野菜が違うのかなと思っていたら、クッキーがあまり食べなくて、
ちょっと心配だったのですが、おいしく食べるようになりました。

いれないときもあるのですが、食いつきが悪くなります。
マークも缶詰に混ぜて、食べています。

それから、これはずっと続けているのですが、
外から帰ったら、必ず手洗いとうがい。

夫は帰宅後、手洗いやうがいの後、ご飯の前にお風呂に入り、
それから、猫達と触れ合います。



何か、ほかにも改善できるところがあれば、直していきたいと思います。