クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 猫の手作りごはんを作っている最中です
2015年02月17日 (火) | 編集 |
2月21日
内容を修正しています。ややこしくして、申し訳ありません。



クッキーの手作りごはん、現在作りながら書いています。
まだ試行錯誤中で、変更もありますが、
参考になることが、少しでもあれば・・・と思い、写真を撮りながら作っています。

少し前のクッキーです。
起きてはいますが、ご飯がまだ出来ていないのをわかっているので、
動きません(笑)
まだ起きません
ゆっくり待っててね。おいしく出来るよう頑張るからね!



お肉や野菜を解凍中です。
解凍中です
本来、あまりよくないことだと思いますが、
寒い時期などは、常温で自然解凍しています。
そのまま放置ではなく、チョコチョコ様子を確認できる場合の方法だと思います。

うっかり忘れてしまうと、水分がいっぱい出て、あまりおいしくなさそうにできるのと、
その後の工程で、湯煎にかけたとき、ドリップが出やすい気がします。


お肉はすべてニンナナンナさんの安全なものを使用。
アレルギーもあるので、ほかのお肉は使っていません。

今日のお肉の量。(朝ごはんの分です)
コルテッロ 20g、セーリオ7g、クッキアイオ10g、クレスタ1~2g
冷凍野菜のインサラータ8g 下拵え済みの冷凍カボチャ5g
ここ最近は、フォルケッタ(キンカン)を入れないで、様子見です。
追記
お肉の量も少し改善したいと思っているので、
変わる可能性あると思います。


サプリメント
使い捨てのマドラーを使っています。
フルーツザイム 山盛り7杯、スーパーC2000 4杯、プロラクト1杯、(もっと多い時も)
明日葉粉末 2杯(インサラータの量が少なめの時はもっと多くしたり調整)
にんにく粉末 1~2杯
メガペットデイリーとBコンプレックスは、保存の仕方を変更。下記に説明を追加。
カルシウムも変更。

ガゴメ昆布 水につけて冷蔵保存したものを少量。
2日分ぐらいづつを作っています。
画像はまだ入れていないので、これから追加。

サプリの量は袋の説明に書いてる量を、まず目指します。
苦手なものは特に少量から。
書いている量は、基本量や標準量だと思うので、
リンパ腫のクッキーは増やさないといけません。

ご飯の食いつきに影響のないように、少しずつ増やしています。


解凍が終わったので、有機甘酒、アルティジャーノ液体酵素を追加。
それぞれ、小さじ1ぐらいから始めましたが、
あまざけは少し増量したら、調子が良くなってきたので、
今はもっと増やしています。

アルティジャーノは、瓶から直接注いでいるので、大体の量です。
ドボッと、たくさん入ってしまう時もあったり・・・

解凍終わり、湯煎に入ります
湯煎にかけて、熟成時間をとっています。
ご飯の進み具合をよくわかっているクッキーが、そろそろだと理解し、
タンスの上から、降りてきました。いつもながら正確(笑)



湯煎が終わりました。15分ぐらいを目安にしていますが、
もうちょっと長い方かいいか、
湯煎ではなく暖かい場所でもっとゆっくりじっくりがいいか。悩み中。
湯煎後、サプリを追加
湯煎が終わる少し前に、タヒボ茶大きいスプーン1杯
(料理用の大さじよりはすくないみたいです)
MRN-100を適量追加。

もう少し、水分が多い方が発酵が進みやすいように思う。
でも、最初の解凍で、水分がたくさん出てしまった状態ではなく、
解凍がちゃんと出来たうえで、水分を増やすとよいかもしれません。

単純に、パイウォーターなどの水分を追加したりすると、
味が薄まるのか?クッキーはあまり好きじゃないみたいです。

スープ用のお肉ツッパで、スープを作って、冷凍するときもあります。
細かい氷が作れる製氷皿を利用して、使ったりもします。
タヒボ茶を始めたばかりの頃は、少量しか飲めなかったので、
一度煮出したものが、飲み終わるまで時間がかかったため、製氷皿で冷凍。

ご飯を準備してる間に、1~2個を自然解凍して使っていました。


現在、タヒボ茶15袋(個包装のアルミパック)、600CCくらいのミネラルウォーターで、
煮出し後200CCよりちょっと多いぐらいになっています。
冷蔵庫保存してますが、保存期間が長くなるときは冷凍保存が良いみたいです。

湯煎後のサプリは、メガペットデイリーとBコンプレックスを混ぜたものを、
使い捨てマドラーで3杯。


メガペットデイリー2杯、Bコンプレックス1杯を使う時にカプセルから出す。
(今まで、数日分をカプセルからだし、容器に保存していたのを変更)
デイリーブーストとカルシウムを適量。スピリッタ少量。

変更 
メガペットデイリー、Bコンプレックス、カルシウムについて、
酸化を少しでも防ぐため、事前にカプセルから出しておくのをやめます。
カプセルを開けて使う量をだし、あまったらそのカプセルのふたを戻し、
また次に使えるようにしてみたいと思います。

保存容器に入れた状態の画像も、紛らわしいので削除しました。




全てを混ぜて、お皿の上でわかさぎをキッチンばさみで細かくし、トッピング。
1袋なくなったら、次はヒメマスとかいろいろ変えてみています。

完成です!今日はいい感じにできたのではないかと思っていたら、
クッキーから「おいしいよ」と、喜んでもらえました。
完成です
同じような作り方でも、その時の気分やタイミングもあるんでしょうけど、
あまり食いつきがよくないときもあるので。
(最終的には、全部食べます。味がイマイチぽっくても)


長々と申し訳ありません。
時間をおいて書いているので、とても大変と思われるかもしれませんが、
解凍の時間が長かったりとかなので、
実際の作業時間は短いです。

お肉の量もサプリの量も、まだはっきりと決まっておらず、
あれこれ試している途中ですので、わかりづらいところもあると思います。

また、何か入れ忘れているような気もするので、追加や変更あるかも。
クッキーにアレルギーがあるので、食べるものはほぼ手作りごはんのみです。

トッピングしたワカサギやヒメマスが、多少おやつ感覚と思っています。
ごくたまに、お刺身を少量、安心やさいで洗ってあげる程度です。

手作りごはんを作っておられる方のサイトやブログ、本を参考にしていますが、
クッキーのお肉の量って、少ないのではと思ったりするんです。
でも、体重が減少せずに維持している事と、量を増やすと下痢をしたり、
吐いたりする時があるので、このぐらいがベストと思っています。

ニンナナンナさんの姉妹店のデリカのトップページ、スタディールームと、
それぞれの商品ページの情報も、すごく勉強になります。
何度も何度も読んで、プリントしたものを夜寝る前に読みました。
現在も勉強中です。

ニンナナンナさん、トップページ下段、手作りゴハンのススメも参考になります。




他は、寝る前にシリンジでタヒボ茶、MRN-100、
アルティジャーノ液体酵素を混ぜたものを飲ませています。

サプリメントについて、アドバイスを頂き、
何か所か変更させていただきました。
ややこしくなって、見づらくなって、申し訳ありません。




 のんびりご飯を待つ
2015年02月14日 (土) | 編集 |
予定のない休日は、みんなのんびり。
猫達も、それがわかるようで、ゆっくり起きてきます。

そして、日の当たるお気に入りの場所を見つけて、
手作りご飯が出来るまで、ゴロゴロ。
クッキー、ひなたぼっこ中

今はもうご飯も食べ終わったので、さらにゴロゴロ中(笑)
最近は、ご飯の出来栄えにかかわらず、きれいに食べてくれるようになりました。

体調も落ち着いています。
ご飯を準備しているときに、台所から猫達を見たら、
日の当たる場所で、何やら揉めている・・・
マークが何かしたのか、クッキーがご立腹でした。

本気で殴り合ったり、ケガをすることはないので、
私は、ちょっと微笑ましいぐらいの気持ちで見てますが、
やっぱり、仲良くしてね!

 良くなってきました
2015年02月07日 (土) | 編集 |
朝から、ご飯の催促を頑張っていたマークですが、
カーテンを開けて、暖かい日が入ってきたら、大人しくなりました(笑)
まだ眠いかな?
クッキーのご飯を作っている最中なので、もうちょっと待っててね。




ここ最近の気になるクッキーの体調ですが、良くなってきたようです。
瞼の赤みもなくなり、ウンチに血が混ざっていることも粘着便もなくなり、
緩かったのも落ち着いてきました。

サプリのメガペットデイリーとBコンプレックスを増やし、
おかゆとして加えている、有機甘酒も増量。
そして、お腹に優しくなるよう消化状態の進んだご飯にするために、
熟成させる時間を長くしてみて、お気に入りのヒメマスをトッピング。
野菜もインサラータのみにしました。

そしたら、ご飯の出来栄えの見た目は、私には違いがあまりわからないんですが、
香りが違う?味が違う?
何かが違うようで、クッキーがガツガツ食べてくれました。

そして、ご飯の準備をしている段階でも、台所で「ご飯、まだ~?」とアピール。
おいしいご飯になるように、頑張って作るからね。

今日は、休日なので、人間の行動でわかるのか、まだ寝ています~。




いつもメガペットデイリーは4個、Bコンプレックス2個を、それぞれカプセルから出して、
小さなタッパーに入れ、混ぜた状態で保存。

追記
酸化防止のため、使う直前にカプセルから出すことにしました。
詳しくは2月17日のブログを見てくださいませ。

それを、使い捨てのマドラーで、今まで2杯混ぜていたのを3杯にしました。
マドラーは、過去の記事、便利グッズで載せています。
(現在はおかゆを作っていないので、製氷皿は使っていません)

サプリの袋に書いてある量を参考にしていますが、
メガペットデイリーの方が、多めにあげた方がいいかな?と思ったので、
だいたい2対1の量で、混ぜています。

追記
酸化防止のため、混ぜるのをやめています。

クッキーのご飯に、いろんなサプリを混ぜていますが、
その中でも、特に湿度に弱いと思うのが、このメガペットデイリーです。
サプリ全般が湿度に気をつけなくてはいけませんが、特に気になる一つです。

今は湿度が低めですから、さほど影響はありませんが、
タッパーに保存していても、あくまで蓋がついてる容器というか、
密閉性はあまりないようでした。
そのため、少しずつタッパーに出しています。

夏場などは、タッパーに入れるカプセルの量を半分にして、
早く使い切って、また次のを入れるという感じです。


サプリメントを増やしたことで、ご飯の食いつきが悪くなるかと思いましたが、
大丈夫でした。
このまま様子を見て、また何かあるようなら、色々と変えてみようと思います。


