クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 寝起きのクッキー
2014年04月20日 (日) | 編集 |
朝、7時ちょっと前、寝起きのクッキーです。
寝起きのクッキー
手作りご飯にしてから、解凍とか熟成とか、色々時間もかかるので、
猫達のご飯は、朝も夜も9時の1日2回にしています。
そして、夜の0時頃は、タヒボ茶をアルティジャーノ液体酵素で薄めて、
シリンジで飲ませるのも、欠かさずやっています。

朝はお弁当作りなどで、私も忙しく、なかなか猫のご飯を早くしてあげれなくて、
朝も夜もゆっくりのご飯にしてみたら、いい感じだったので、
以来、この時間にあげています。

ちゃんとわかってくれているみたいで、朝も夜も8時過ぎくらいでも、
普通にのんびり寝たり、くつろいでご飯を待っていてくれます。

なので、こんな7時前の時間なんて、とっても眠いクッキーです。
寝ていてくれていいんですが、たまにこうやって頑張ります(笑)


でも、やっぱり眠いので、ウトウトしてしまいます。
ボォーッとしています

まだ瞼の赤みはありますが、ご飯をしっかり食べて、
アレルギーや病気に負けない体を作って、元気に過ごしてくれればいいなと思っています。

下痢はおさまっていますので、大丈夫そうです。
時々、半分くらいが軟便だったり、色々な状況です。

ご飯の量やサプリの種類、量など、少しずつ調整してみたり、
環境にも良く配慮して、改善していけるようクッキーと頑張ってみます。


 元気になりました!
2014年04月17日 (木) | 編集 |
下痢が続き、体調を崩していたクッキーですが、元気になりました。
クッキー
相変わらず、タンスの上がお気入りで、こうやってくつろいでいます。
ちょっと眠いんだよね~。

下痢がおさまった後は、少し緩いけれど形のある状態だったり、半分は下痢状だったり、
そんな感じが何日か続いた後、
全てちゃんと形のある、緩くないウンチが1日1回のペースで出るようになりました。
出血もありません。

クッキーの体調もどんどん上向きになり、アレルギーの瞼の赤みは多少あるものの、
掻きむしることがなくなり、傷も落ち着いてきました。
ご飯も毎回、キレイに完食です。


クッキー
こうやって、ごく普通の日常が過ごせることが、とても幸せで、
そして、クッキーがとてもかわいくて、ついついナデナデして、抱きしめてしまいます。
ちょっと迷惑かな?(笑)


今回、下痢が続いた時に、いつもと改善した点は、
食事の内容、空気清浄器のパワーを強めたことです。

食事は、ニンナナンナさんのアドバイスの元、通常の手作りご飯に、
サプりの追加やお肉の量を見直すことに。
まず、サプリのプロラクトを追加。今までも、時々あげていましたが、
量を増やし、必ず混ぜることに。

そして、ガゴメ昆布を水で戻し、ねばねばと水分をご飯に混ぜる。
お肉の脂分を減らすため、量と種類を多少変更。

以上を試してみたら、一度目の食事で、下痢が止まり、効果が出ました。

下痢のペースは、ご飯を食べた後、6~7時間後に下痢になる。
そして、夜ご飯の後だけは、またすぐに続けて下痢をしていて、1日3回ほどでした。

現在は、下痢も軟便もありませんが、今のままの食事を少し続けてみて、
お肉は今のままかどうか、サプリも量を変えたりしながら、
ベストの状態を模索できればいいなと思っています。


使用しているサプリメント類は、すべてニンナナンナさんで購入しています。
手作りご飯に関する情報も豊富ですので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。


 少し良くなってきたようです
2014年04月12日 (土) | 編集 |
クッキーの下痢の様子ですが、1日3回ぐらいの下痢が数日続き、
とても心配しました。


いつも相談に乗ってもらっている、ニンナナンナさんに助けを求め、
教えて頂いた事、出来る事をやってみようとあれこれと。
とにかく、下痢が止まらないと、栄養もサプリもすべて出てしまうと思い、
アレルギーの症状も、今まで見たことないぐらいひどいものになってしまいました。

食欲が落ちる事はなかったので、まず、消化の良いご飯を作ることを心掛ける。
いくらでも、レシピの変更が出来ることが、手作りご飯のメリットでもあります。

お肉を少なめにしてみるのも有効との事で、量を減らし、
脂分少な目の方が少しでも消化に良いかと思い、コルテッロ(ムネササミ)メインで、
クッキアイオ(内臓 ミンチ)と。野菜はインサラータ。カボチャも。

サプリ類はやや多め。あまり水分が多くならないようにして、
水に浸したガゴメ昆布のヌルヌルを混ぜました。
そしたら、出来あがりのご飯も粘り気が出ました。

でも、この食感がクッキーにとって、悪くなかったみたいで、あっという間に完食!

その後の様子を見守っていたら、昨日の朝8時を最後に、下痢が止まり、
丸1日以上たっても大丈夫でした。

そして、今日のお昼頃、柔らかめではありますが、形のあるものをしました!
出血もありませんでした。
下痢が落ち着きつつあるのと同時に、アレルギー症状の瞼や、耳の付け根や後ろの赤み、
その場所を掻くために、血が出ていた場所も落ち着いてきました。

今日はご機嫌に過ごしています♪

少しの間、今回のご飯のレシピで様子を見てみようと思います。
その上で、またご飯の内容を変えたり、体調がより良くなるよう様子を見たいと思います。

今日もシッポブルブル~で、ご飯を待っていてくれました。


 
2014年04月09日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 良い時も悪い時も
2014年04月08日 (火) | 編集 |
お気に入りのタンスの上ですが、ここで吐いてしまって、へこんでいるんです。
吐いてしまってへこんでいます
「大丈夫だよ~」と声をかけ、すぐに新しい敷物と交換。
お姫様風?のピンクのハートのキルトにしたからね!

ここ最近のクッキーの様子ですが、ずっと調子が良くて、
ウンチもやや柔らかい時もあるけど、血が出る事はなく、とても元気でした。

一昨日あたりから、ちょっと下痢っぽい感じになるな~と思っていたら、
昨日は1日に3回の下痢でした。

しかも、夜に少し落ち着いて、タンスの上にあがって、休もうとしていたのに、
すぐに飛び降りて、トイレに行っていたので、
お腹が痛かったんでしょうね・・・ かわいそうでした。

トイレに間に合わなくても、汚してもクッキーが気にしなくて済むように、
ラグの上には、バスタオルを敷き詰めたり、色々とやって、
一晩様子を見ていました。

あまり近くで見ると気にすると思って、遠目に見て、たまに声をかけてみたり、
そしたら、落ち着いたようで、眠ったようでした。
体が熱いようにも思えて、寒がってるようなそぶりも見せていたので、
暖房を付けました。

今朝は、昨日の事で疲れているだろうから、起きてこなくてもいいのですが、
朝ごはんをちゃんと食べれるか、心配していました。
ご飯の準備をしている音にも反応ないし・・・と思っていたら、
出来あがった瞬間に起きてきました(笑)

そして、びっくりするぐらいガツガツ食べて、また寝ました。
その寝姿が、昨日の様子とは違って、普通にお昼寝している体勢と同じで、
少しコロコロと転がってみたり、撫でるとゴロゴロ言ったり。

おしっこ以外では、先ほど今日の初トイレ。
ちょっと柔らかかったけど、下痢でなく、血もありませんでした。
ほっと一安心。
でも、その後、少し下痢をしました。

昨日と一昨日、天気も悪く、急に寒かったのも関係あるかも。
PM2.5の数値は常にチェックしていますが、そんなに高くありませんでした。
ただ、湿度は冬の頃ほど、そんなに下がることもなくなってきていたのに、
この2日間は、ちょっと乾燥気味でした。


クッキーのアレルギーと同様に、この季節になるといつも目の調子が悪くなる私。
空気清浄器を購入したおかげで、症状が落ち着いていたのに、
昨日は症状が、病院に通っていた時ぐらいに、ひどくなりました。
きっと、PM2.5の数値だけでなく、空気の乾燥や風、風向き、
色んな条件が重なり合って、影響が出る事もあるのかもしれません。

クッキーのアレルギーに関しては、ちょっと悪化しているようにも思えます。
瞼の赤みは、落ち着いてきましたが、瞼のあたりから耳にかけて、
ちょっと毛の薄い部分ありますよね。

ここを掻いてしまうんです。
そして、真っ赤になっていたり、傷になっているので、
コットンにタヒボ茶を浸して、付けてあげると、落ち着きます。
しばらく、ここもチェックして、痒がったりしないよう気を付けてあげようと思います。

良い時もある、悪い時もある。
どんな時でも、クッキーが一番楽に元気に暮らしていけるよう努力するからね。
大丈夫、大丈夫。

