クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 発酵中ですか?
2014年03月31日 (月) | 編集 |
もうすでに、キャリーケースの大きさが小さくなるほど、成長して、
ほんとにピチピチなんだけど、なぜか大好きな猫達。

マークが蓋を開けろ開けろと騒ぐので、開けて置いといたら、びっくり!
発酵中?
マークがケースの中で、発酵していました(笑)
おかしくて大爆笑し、写真を撮りました。

私は、趣味でパン作りをしているのですが、
型に生地を入れて発酵させる時の様子が、まさにこんな感じ。

暖かい場所で、これから発酵と言うよりも、マークはすでに少し発酵しています。
ふっくら柔らかくなっております。

おいしくできたら、クッキーに食べられちゃう?(笑)
食べられちゃう(笑)






キャリーケースがお気に入りなのは、マークだけではありません。
ちんまりと
クッキーもちんまりとおくつろぎ中。
マークと比較するから、どうしても小さく見えてしまいますが、
クッキーも体勢を変えて、横たわった感じで寝ていると、結構ピチピチ。

なぜかわかりませんが、このケースに関しては、場所の奪い合いや、
もめごとがなく、うまい事いっています。
でも、トイレに行ったり水飲みに行ったり、ちょっと席が空くと、
当たり前のように、スッと入るのが、またおかしいのです。


***************************************************************************************

ご飯をおいしく食べれるようになったクッキーですが、現在もいい感じです♪
手作りご飯の野菜をインサラータのみにして、20日ぐらいたちます。
1日1回のペースのウンチですが、下痢のウンチが減ってきました。
たまに半分正常、半分下痢という状態の時もありましたが、少なくなりました。

1日1回のペースの他に、気付いたら、下痢のウンチがトイレにと言うことがあり、
少し心配しています。

それと、最近アレルギーと思われる瞼の赤みが見られることがあり、
環境的な問題(PM2.5などの増加)で、悪化しているのか、
それとも、免疫力の低下により、アレルギーが悪化しやすいのか。

手作りご飯に変える直前、アレルギーの赤みのひどかった時期に比べ、
赤くなった状態から、元に戻るのは早く感じます。
今日はクッキーがいつも寝ている場所周辺を徹底的に掃除。

敷物も、オーガニックコットンの物に変更。
そしたら、違う場所で寝てるし~。

少しずつ、少しずつ、改善できることを確実にやっていこう。

最近撮ったものではありませんが、ご飯準備中のクッキーの様子。
シッポブルブル~
短いからわかりにくいけど、しっぽをピンとあげて、ブルブル~って、
喜んで待っててくれます。


 おいしくご飯食べています
2014年03月26日 (水) | 編集 |
ご飯を残すことが多くなっていたクッキーですが、
おいしく食べれるようになりました!

そういえば、最近はタワーの上にもあまり行っていなかったんですが、
今は、張り切って駆け上がっていきます。
カメラ目線が欲しくて、あれこれと怪しい動きをしている私を見て、
明らかに不審がっているクッキー(笑)
何か用ですか?


タワーの上は、スペースも狭いので、あまり動けませんが、
壁にスリスリ~としたり、楽しそうです。かなり写真がブレました。
遊んでいます

少し良くなっているように思うものの、まだウンチの様子は要チェックで、
野菜をインサラータのみにしてから、下痢は良くなってきました。
少し軟便と思えるぐらいや、きちんと形がある日もあって、
血はポチッとついてるぐらいです。

でも、血の量は減っても出なくなるまで、頑張らなくてはと思っています。
ご飯をきれいに食べて、サプリメントがきちんと摂取できたと思っていても、
やはり、まだ瞼が赤くなることがあります。

PM2.5などの環境的な影響もあると思いますが、
たまに通常のウンチとは別に、下痢をしている時があるんです。
普通にトイレに入って、普通に出てくるから、おしっこしていると思っていたら、
トイレを見たら、下痢が・・・と言うことが2~3回ありました。
この時は、出血は見られないです。

通常のウンチは、1日1回が多いので、前日の夜しているのに、
朝起きたら、下痢というような感じでした。
こういった状況の時は、本来、体に吸収されるべき栄養も出てしまって、
サプリの効果も半減してるかもしれません。

サプリの摂取量をあげるためにも、ご飯をきれいに食べてほしくて、色々試しました。
タヒボ茶の濃度が上がって、苦くて食べれないのであれば、
元々の濃度に戻れば、普通に食べれるはずです。

でも、それだけではないと思い、味が気に入らないだけでなく、
ちょっとふてくされてるように思ったんです。
だから、あえてタヒボ茶を戻さずに、食べた後は、必ず褒めてナデナデ、
ちょっと食べて、また時間を置いて、ちょっと食べてを繰り返すので、
その度に、「ご飯食べて偉かったね、また後で食べようね」と話しかけました。

これは、クッキーにご飯を食べ貰いたいと言う意味だけでなく、
どうしても、気持ちが焦ってしまう自分自身への言葉でもありました。

そして、ご飯の内容について、もう一度自分で考え直してみて、
もし、ふてくされているのなら、いつものご飯と違うと思わせる何かが必要と思いました。


ご飯に、冷凍の野菜のインサラータを混ぜているほかに、明日葉の粉末も混ぜています。
この明日葉の粉末がちょっと多くなっていない?とふと思ったんです。
野菜として、インサラータだけでも、大丈夫そうなぐらいの量入れてるに、
これじゃ、すごく青臭いご飯になっていない?と思い、
少し明日葉を減らしてみました。

そしたら、いつもより食いつきがいい~!
少しご飯に対する警戒心が薄れてきたように思ったので、
いつもご飯のトッピングにしているヒメマスをわかさぎにしてみました。
きっと、これで少し香りが変わったはずです。

結果、きちんとご飯を食べれるようになりました~。
タヒボ茶、減らさなくてよかった!
今は、ご飯の準備の度に、台所に来て、足にスリスリ~としてくれます。
「クッキー、ご飯食べる?」と聞くと、「ニャ~ン」と返事して、
シッポをブルブル~して、喜んでくれます。

ご飯をしっかり食べれるようになったことで、少しずつウンチの様子が改善されて、
元気に毎日を過ごせればいいなと思います。

 前に進めたかな?
2014年03月18日 (火) | 編集 |
クッキーのプクプクしたかわいいお手々。
かわいいお手々
ひなたぼっこ中の癒される写真です。


クッキーのウンチの様子ですが、少し良くなったと思います。
手作りご飯の野菜を蒸し野菜にして、ウンチが大丈夫だったので、
続けてみていたら、2日連続下痢になったので、やめました。

現在は、冷凍のインサラータのみにしています。
そしたら、下痢よりはちょっとましな軟便で、出血はなく、
ご飯の食べる量も増えてきて、少しずつ調子も上がってるようにも思います。
イタズラ三昧で、とても元気にしています。

ご飯の食べる量が減ったのは、タヒボ茶の濃度をあげて苦かったためで、
これまでの手作りご飯の野菜も、インサラータを使った日の方が圧倒的に多いので、
インサラータが、苦手なわけではないんですよね。

明日もおいしく食べてくれるといいな♪

また、クッキーの様子については詳しく書いていきたいと思っています。


メールフォームについて
右側のサイドバーにあるメールフォームからメールを頂いた場合、
FC2を通じて、登録してあるアドレスに送られてきます。

このアドレスをgooメールにしていましたが、無料版が終了してしまいました。
現在はアドレスを変更していますが、気付くのが遅れてしまったため、
万が一、その間にメールを頂いた方がおりましたら、大変申し訳ないので、
返事が届かない場合、もう一度送って頂けないでしょうか?

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

 ちょっとずつ前進へ
2014年03月11日 (火) | 編集 |
仲良くお互いに舐めあっているように見せかけてますが、
よく見ると、マークはかみついてるように見えますね~。
お互いに毛繕い中
きっと、後で怒られたかもしれません(笑)

クッキーは大人になって割と落ち着いた感がありますが、
マークは今でも、子猫のようなやんちゃなままです。
ずっとこのまま、おじいちゃんになるのかな~♪



クッキーの下痢と出血の様子ですが、少し落ち着いたようにも思います。
やはり、ご飯を残してしまって、あまり食が進まないので、
前回のブログに書いたように、思い当たることを改善してみています。

まず、野菜を丁寧に洗う。
そしたら、ちゃんと油のようなものも浮いてきて、野菜もパリッとしています。
蒸した野菜を味見してみたら、いつもの野菜よりもおいしく感じたので、
表面についていたものが、キレイに洗えたのかもしれません。

でも、蒸し野菜をご飯に混ぜて、出血も怖い。
だからと言って、ご飯をあまり食べないのも心配。
サプリの摂取量が減り、瞼が赤くなるのも心配。

悩んだ挙句、やっぱり、ご飯に蒸し野菜を混ぜてみたら、
ほぼ完食し、翌日のトイレは、ほんの少し血がついていたものの固さは良好。
その次の日は、半分正常、半分下痢。でも、出血はなし。

ご飯を残したり、出血したりした時でも、普通に動いていたし、
ご飯の内容が気に入らないだけだと思っていましたが、
今現在、活発に動いているのを見ると、やはり少し元気がなかったのかもしれません。

それと、空気清浄器にはいつも頑張ってもらっているのですが、
後ろ側についているフィルターのお手入れとして、掃除機で吸っていましたが、
新しい掃除機で吸ったら、すごくきれいになったんです。

そしたら、空気清浄器のセンサーの反応がすごくよくなって、
ちょっとの空気の動きも感知して、ニオイやハウスダストの反応をしています。
こういった事も、アレルギーに関係あるかもしれません。


自分が出来ることは、どんな事でも頑張るつもりでいますが、
どういう理由で出血があったとしても、きっと簡単には治らないかもしれません。
良くなったと思ったら、また元に戻ったりするかもしれないし。

でも、思い当たることを一つずつ改善し、そして、少し前へ進めたら、
いつかきっと、もっと良くなる日が来るかもしれない。
そう信じて、クッキーと一緒に頑張ってみようと思います。

今日は人間用のご飯支度で、カボチャを使っていたら、
クッキーが台所をウロウロしていて、とてもかわいかったです。
でもね、今日のカボチャ、ちょっと甘さがイマイチだったなぁ・・・





今日で、東日本大震災から、丸3年がたちました。
特に被害はなかった我が家であっても、
あの日の事は今でも昨日の事のように思い出されます。

思うことはたくさんあるのですが、うまく言葉にすることが出来ません。
震災で亡くなられた方の魂が、どうか安らかでありますように。
被災地で暮らしている方々の生活が、心穏やかな生活でありますよう、
心から願っております。

 やっぱりダメでした
2014年03月07日 (金) | 編集 |
前回のブログ記事で、ウンチをした時の血の事を書きましたが、
その話の続きです。

手作りご飯に蒸し野菜を用意し、食べてもらった結果、
やっぱり、下痢(ウンチの半分以上は正常で、最後の方が下痢)と出血がありました。

そして、落ち着いていたと思われていたアレルギー症状。
画像ではわかりにくく、うっすらと赤い程度ですが、
まぶたがまた赤くなりました。
まぶたが赤くなりました

この状況を踏まえたうえで、自分なりに色々と考えてみました。
少し長くなりますが、記録としても残したいので、詳しく書きたいと思います。

手作りご飯は、お肉や野菜、お粥、サプリなど混ぜてあげています。
通常、野菜はニンナナンナさんのデリカで購入したインサラータを使っています。
冷凍の野菜や果物ペーストです。
お肉やサプリは、毎回同じですので、野菜の種類などが色々変わるご飯になります。


前の晩の夜ご飯に、自分で用意した蒸し野菜。
翌日の朝にも同じものを。そして、その日の夜に出血と下痢。
前日の食べたものが翌日のウンチにすぐに影響があるかどうかは、わかりません。

でも、心配だったので、下痢と出血の日の夜はインサラータ。
翌日の朝もインサラータ。その日の夜のウンチは正常。
今までの出血があった時を思い返しても、
やはり、インサラータのみの時が調子がいいのです。

こういう状況であれば、心配だと思いながら、
自分で蒸し野菜を用意する必要はないのですが、
クッキーは、蒸し野菜の方が好きみたいなので、よく食べます。

ここ最近、サプリの種類が増え、ご飯が進まない時が多くなり、
それでも、蒸し野菜を混ぜてあげれば、キレイに食べることが出来たのです。


蒸し野菜は、その時に購入した野菜によっても種類が違うし、
栄養的な事を考えれば、ベストの組み合わせもあると思います。
繊維とか、それによって、お腹の調子も変わることもあると思います。

そういった栄養の事なども、しっかりと勉強しなくてはいけないのですが、
今回は、それ以前に気になることを思い出しました。

蒸し野菜を用意するときに、野菜はすべて、安心やさいと言うもので洗います。
農薬などの表面に付着したものを落とすためです。
特にクッキーは、化学物質アレルギーと思われるので、ここは重要なのです。

ボウルに野菜を漬けこむと、油のようなものがフワッと浮いてきます。
ここ最近、どの野菜を付けても、あまり浮いてこない時もあるのです。
もしかして、この野菜は農薬が少なめなのかな~なんて、能天気でいましたが、
きちんと洗い流せていない状態で、クッキーに食べさせていたのではないかと・・・


そして、その洗い流せていないと思われる理由にも心当たりがあります。
通常、安心やさいで洗浄するとき、個包装の使いきりの少量パックを1袋使用していますが、
ほんのちょっと、カボチャだけ洗いたいときとか、
少しだけ使えたらなと思ったんです。

だから、半分だけ使って、袋を折り返して、次回分にしていました。
きっと、すぐに使うなら問題ないかもしれません。
でも、しばらく使わない事もありました。

注意書きには、開封後は早く使う事や、湿気で固まると効果がないと書いていました。
もし、これが出血の理由に当てはまるなら、すぐに改善することが出来ます。

他にも、考えられること、PM2.5の数値が異常に高かった事。
全国的にも高い日が続いたりしましたよね。
空気清浄機に頑張ってもらい、掃除を丹念にと思っていましたが、
古いサイクロン式の掃除機で、排気がちょっとにおう時もあり、
お手入れが出来ていない状況で使っていたら、余計に良くないのかもしれません。

思い切って、新しい掃除機を買いました。紙パック式にしました。
音も静かで、パワーがあって、すごくいいです。楽です。

クッキーの瞼がここ2~3日赤い日が続いてるのは、
ご飯を残す量が増えて、摂取するサプリメントの量が減ったからだと思います。
生活環境に加え、ご飯もしっかり食べられるよう頑張りたいと思います。
今は、落ち着いてきています。

出血の理由として、アレルギーの悪化からくるものもあるかもしれませんが、
もちろん、リンパ腫も関係ありますよね。
悪くすれば、転移と言う事も・・・

考えれば考えるほど、頭の中がぐちゃぐちゃしてしまいます。
やれることをしっかりやってみよう。
クッキー、ダメな飼い主で、ごめんね。


おまけ
前回のブログの画像の続き。
僕は勝ったのでしょうか?
ゆるゆるパンチで戦っていた2匹ですが、クッキーがどっかへ行っちゃいました。
はたして、マークの勝利なのでしょうか?
この顔を見る限り、違う気がするのです(笑)


 仲良くしてると思ったら?
2014年03月02日 (日) | 編集 |
久しぶりに風邪をひき、ゆっくり休んでいました。
もうすっかり、元気になりました!


猫達も元気です。
仲良く日向ぼっこしていたと思ったら・・・

いつの間にか、猫パンチ。
ゆるゆるパンチ
でも、ゆるゆるの弱々しいパンチが微笑ましくもありました。
クッキーはなぜ舌を出しているのか?(笑)

猫用の寝床の段ボールや布団など、余計なものが写りこんですいません。




この頃、クッキーのウンチに血が混じっていることがあり、
その時のウンチは、半分ぐらいは正常で、半分が下痢。
その下痢のウンチに血が混ざっています。

ウンチに血が混じることが多くなった時は、
手作りご飯の野菜をいつもの冷凍のインサラータではなく、
自分で色んな野菜を蒸して混ぜていた時に、
下痢が多く、よく血が見られるように思いました。


最近のご飯は、新しいサプリ等を加え、毎日様子を見ています。
ちょっと苦いのか、混ぜる量が多いと、ご飯をだいぶ残します。
良い物であっても、食べなければ意味がないと思って、
焦らずに、少しずつと思って、減らして様子を見ています。

ウンチは、血が混ざらない日も増えてきました。
今日は久しぶりに蒸し野菜。

蒸したての野菜は大好きなので、苦いサプリもいつもの倍量でもよく食べました。
でも、ウンチの様子がいいのは、冷凍のインサラータの時。
もう少し、あげる野菜の栄養素を研究したいと思っています。

今日は、キャベツ、ブロッコリー、さやえんどう、ごぼう、椎茸。
生のミニトマトです。