クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 たくさんの感謝を込めて
2013年12月31日 (火) | 編集 |
もう間もなく、今年も終わりますが、
クッキーもマークも元気で、穏やかで平和な年末を過ごしています。

特にリンパ腫のクッキーの体調をいつも気にかけていますが、
今年一年振り返って、食欲が落ちることもなく、元気に過ごせたと思います。

ウンチの状態が少し気になったり、
虫に刺されたり、色々気になることもありましたが、
のんびり楽しく1年を過ごすことが出来ました。

見守ってくださった方々に、たくさんの感謝込めて、
ゆっくりクッキーとマークと夜更かしをしようと思っています。
ありがとうござました。


少しお腹の毛が生えて来たかな?
抱っこされるクッキー
抱っこされると、いつも足を開いてしまうクッキー(笑)


 ひなたぼっこでのんびり
2013年12月29日 (日) | 編集 |
今日は夫がたくさん猫達の写真を撮ってくれました。
パソコンに取り込んだら、
カメラの日付と時間が2年前くらいになってた~。なぜかな?

外は寒かったけど、日があたる場所は温かくて、猫達はお昼寝。
ひなたぼっこ
まるべん。さんの本をお供にクッキーもすやすやと。
いつもブログを見ていますが、とても癒されます♪


眠いのかな?お腹空いたかな?
何を考えてるのかな?
クッキーはどんなことを考えてるのかな~。



マークもコロコロ転がって、お昼寝。
マークへそ天
この後も、マークの様子を観察していたら、
日の当たる場所が時間で変わるので、それに合わせて移動していました。
暖かいのが大好きなのはわかるんだけど、細く日の当たってる場所に細長くなっていたり、
やっぱりおかしくて、笑ってしまいます~。




仲良くしているのか、それともパンチの手なのか?
仲良し?
楽しく遊んでるだけならいいけど、ほどほどにね。
マークの方がちょっかい出すことが多いけど、クッキーの方が強いのです。
そんなにべったり仲良くするような関係ではないけど、
クッキーのピンチには、マークが助けに来るから、王子様なんだよね(笑)

ピンチと言っても、本当はそんなにピンチじゃないんです。
入りたいところに入れないとか、そういう時にピンチのように鳴くので、
王子が心配して、駆けつけてきちゃうんです。
本棚には本が置いてるから、入れないのよ(笑)





クッキーの体調ですが、少しウンチに血がついていたり、心配なこともありましたが、
少し落ち着いたようです。
食欲や体調にも問題ありませんが、あごのしこりは大きさに変化ありません。
少しでも小さくなってくれればいいのですが。

数日前から、タヒボ茶の量を増やして煮出しています。
タヒボ茶が増えて濃くなると、今までのご飯と味が変わると思い、
食べてくれるか心配しましたが、きれいに完食です。
ご飯の準備をしていて、そろそろ出来あがる頃になると、
台所でウロウロ、しっぽブルブルで、喜んでくれてとても嬉しいです。




 寒いから仲良し?
2013年12月19日 (木) | 編集 |
昨日と今日と、とても寒いです。
天気も悪いから、日もあたらず猫達はずっと寝ています。

でも、寒いからか、仲良しな感じです~。
猫団子っぽい?
元々、この場所はマークのお気に入りで、最近ずっと使っていた場所でした。
なのに、朝ご飯を先に食べ終わったクッキーが、
急に、そこに寝るのが当たり前のような顔をして、場所をとっちゃいました。

猫って、暖かい場所とか快適な場所探しの名人ですよね。
でも、他の猫が見つけた場所を奪うのも名人(笑)

無関心なふりをしながら、密かに「あの場所いいな~」と狙ってるのでしょうか?
その後、マークもご飯を食べ終わり、いつものようにいつもの場所に向かったら、
なぜか先客がいるわけですよ。

ちょっともめたりするかと思いましたが、マークはお姉ちゃんに譲って、別の場所に移動。
健気なマークにちょっとホロリ。

しばらくたって、やっぱりマークもお気に入りの場所で寝たいと思ったみたいで、
猫団子風のかわいい光景になりました♪

フリースでぬくぬく
敷物もぐちゃぐちゃにして寝ていたので、様子を見て直してあげて、
お気に入りのフリースをかけてあげたら、ぬくぬくでご機嫌です。




夜になり、ご飯の時間になりました。
もうブログにも何度も登場している、猫タワーの最上階のクッキー。
毎回同じような写真(笑)
毎度おなじみの・・・
ここにいると、すべてを見渡すことが出来るので、
私がちゃんとご飯を作っているか、サボっていないか、監視できる場所なのです。


でも、今日はちょっと違うんです~。
もうすでにクッキーは自分のご飯をペロリと平らげ、満腹のはずです。

いつもクッキーにご飯をあげてから、マークにご飯をあげるので、
それをチェックしてるようです。
「マークにだけ、おいしいものあげてないでしょうねぇ?」とでも思っているのでしょうか。

クッキーのご飯が先なのは、マークのご飯を欲しがらないようにするためと、
ご飯の催促が賑やかだからです(笑)
マークの方が食いしん坊ですが、意外と大人しく待っていてくれます。

本当はマークも手作りご飯にしたいのですが、まだうまくいかないので、
いまはアズミラの缶詰にサプリを混ぜて練習しています。

今日もおいしくご飯を食べくれてありがとう。

 お気に入りの場所で
2013年12月11日 (水) | 編集 |
しばらく使っていなかったお気に入りの場所。
お気に入りの場所
最近、突然ここを使いだし、ちょっとびっくりしています。

元々、ここはお気に入りの場所だから、使う事も多いのですが、
タンスの上なので、夏はエアコンの風があたりやすい場所だし、
冬はエアコンを使いませんが、ここにいると寒いのでは?と思うんです。

タンスの上はクッキーが使わなくても、常に座布団を敷き、
その上にクッキー用のキルトを敷いています。
いつ使ってもいいようにしてあるはずですが、すっかり忘れていました。

でも、寝てるクッキーを見に行ったら、キルトはきれいに洗濯してあって、
とてもきれいな状態で敷いてありました。
何だかちょっと頑張っていた自分にびっくり(笑)
しつこく見てる私がウザいような顔をしてるな~。


本来、キルトは手洗いが望ましいのかと思うのですが、
タペストリーとして飾るわけでもなく、働き者キルトなので、
細かい事は気にせず、毎回洗濯機でガラガラとネットにもいれず洗っています。

粉石けんで洗って、汚れ落ちは抜群。
ちょっとガサガサといかにも洗い立てという感じになりますが、
猫達はその感触が嫌いではないようで、洗いたてを喜びます。

このキルトは、ピンク系の布を使って、正方形をつないでいく簡単なものです。
いろ違いのブルーもよく登場しています。
偶然なんですが、半分に折るとタンスの奥行きとちょうどいいサイズで、
使いやすいので、もっと色違いで作ろうかな~。

ここのタンスの上にいる時は、元気のある証拠~と思っているので、
寒さに負けず、ご飯をモリモリ食べ、元気な毎日です。

 ほのぼのクッキー
2013年12月02日 (月) | 編集 |
天気が良くて、暖かいと幸せです。
お腹の毛が生えてきました
時間や場所によって、日があたる部分が変わるので、移動したり、
ほんの少しあたってる場所に、細長くなって寝ていたり、かわいいです♪
猫達は色々考えているのでしょうが、「そこで寝る??」なんてことも多く、
ほのぼのしています。


お腹の毛も少しずつですが、生えてきているようです。
生え始めて気付いたのですが、お腹の毛って白い部分だけだと思っていたら、
意外と黒や茶の部分もあったんだと、ちょっとびっくりしています。

結構長い間、脱毛していたのかもしれませんね。
うっすらと白い毛が生えているように見えていたんだけど、
ツルツルに近い感じだったのかもしれない・・・


暖かくて気持ちよさそう
のんびりとくつろいでるようです♪
暖かい様子が写真からも伝わってきて、思わずほっこりする写真です。
日中は天気がいいと暖かいけど、夕方になってくると寒くなるね。
もう12月だもんね。
今年もあっという間に過ぎた感じがします。


一体何を撮りたかったのか、さっぱりわからないマークの写真(笑)
ふわふわマーク
ふわふわの前足と胸元に憧れたのでしょうか?
許されるのなら、そのふわふわにスリスリ~と顔をうずめてみたいのですが・・・・

許されないのです(笑)たぶん猫パンチ~。

マークも元気にしています。



