クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 猫の手作りご飯 野菜ペーストを作りたい
2013年08月31日 (土) | 編集 |
手作りご飯用の材料がたくさん届きました。
手作りご飯用の材料
ニンナナンナさんで購入しているお肉は、ミンチが冷凍されている物なので、
自分で細かく刻む手間もなく、楽々使えます。



今回初めて、自分で野菜ペーストを作ってみたくて、挑戦してみました。
ご飯の準備
使った野菜は、軽く茹でた小松菜、他は蒸して、シイタケ、大根、トウモロコシ。
本来、ペーストにするにはフードプロセッサーがないとできないと思いましたが、
包丁で出来るだけ細かく頑張ってみました。

結果、思ったほど細かくなることもなく、とてもまずそうにできてしまった(笑)
写真に写っている、緑色の物体がそれです。
黄色いのは、カボチャを蒸してつぶして、液体酵素を混ぜて、冷凍している物です。

う~ん、想像とだいぶ違うものが出来てしまった。
でも、せっかく作ったので、クッキーのご飯に使ってみました。
ご飯が完成したものは、写真を撮っていないので、また今度撮りますね。

実際作ってみると、野菜の水分をあまり絞らずに冷凍したため、
結構ガチガチに凍っていましたが、解凍すると、その水分がほどよい感じで、
全体を混ぜ合わせたら、クッキー好みのトロトロ感♪

ちょっとドキドキしながら、ご飯を出したら、
なんと!喜んで食べてくれたんです~♪


普通においしいと思って食べてくれているんだろうか?と疑問。
もしかして、気を使ってない?(笑)
でも、残さず食べてくれて、ありがとう^^

次回は、もっと野菜の種類を増やしたり、果物も入れてみたいです。
そして、きっちりとペーストになるように作ろうと思います。


仲良し風
先日購入した空気清浄器の箱がお気に入りの猫達。
中に入るのではなく、上に乗るのがお気に入り~。

マークは、キッチンのカウンターの上から、この箱にジャンプして乗ってくるので、
丈夫なはずの箱が、少しへこんできた(笑)
クッキーに舐めてもらって、ご機嫌のマーク。ケンカしないで、仲良く使ってね!

 クッキーのお気に入り
2013年08月25日 (日) | 編集 |
人間はまだ暑くて、バテバテですが、
クッキーは少し秋の気配でも感じてるのでしょうか?
暑い思いをしないようにと、エアコンの効いた部屋なのに、
カーテンの間がお気に入りで、よく潜んでいます(笑)

カーテンは、全開にすると日差しが暑いので、少しだけ閉めてる部分もあるので、
隠れるのにはちょうどいいみたいです。
カーテンの間 1
こっそりのぞいてみると、「何ですか?」と言わんばかりの顔。
元気で過ごしてくれているのなら、それが何よりです(^^)





ここにいる時は、いつもこんな風に偉そうに過ごしているんです。
カーテンの間 2


先日、PM2.5で少し気になっていたお腹の脱毛やカサカサになっていた所は、
良くなってきているようです。
新しい空気清浄器は、とても反応が良いので、
マークが近くで毛繕いすると、毛が飛ぶので、反応してパワーが強くなります。

室内の空気をチェックしているんだろうから、普通の反応だと思うのですが、
マークが動くたびに反応しているのが、私にはとてもおかしいのです(笑)

これで落ち着いてくれるといいな~。
空気清浄器以外では、拭き掃除も有効だそうです。

クッキーが寝ている猫ベッド、敷いているキルトなど、
こまめに変えたり、洗ったりしたりするのがいいのか?
または、自分のニオイがついているのも大切かも・・・などど悩んでいましたが、
毛が生えてきているのがハッキリ実感できるようになるまで、
こまめに変えたり、洗濯をと思っています。
痒いのは落ち着いたようです。


 PM2.5の影響かもしれない
2013年08月16日 (金) | 編集 |
クッキーもマークも布製品が大好き。
サッカーのユニフォームの上でくつろぐ 
それがたとえ、バッグであろうが、ユニフォームであろうが、
すかさず上に乗って、結構気に入った場合は長く使う事もあります。

夫のサッカーのユニフォームは、クッキーにもマークにも好評でした^^



少し長くなりますが、PM2.5について思うことを書きます。

[READ MORE...]
 手作りご飯 初めてのおかわり
2013年08月13日 (火) | 編集 |
マークのかわいいしっぽとお尻の写真です。
マークのお尻
大きくなって、もうピチピチのキャリーケースがいまだにお気に入りで、
開けて置くと、自ら入り込みます。


line-n1.gif


最近、クッキーは手作りご飯をモリモリ元気に食べています♪

体調だったり、お腹の調子だったり、気温だったり、
そういうのでも食べる量は変わると思うし、ご飯の材料を変えてみたり、
手作りならではの色んなバリエーションを試したりもしています。

先日、あっという間にご飯を平らげたクッキー。
偉いなぁ~なんて思っていたら、どうもちょっと足りない感じ?
いつもご飯を食べる台の前で、お行儀よく「ご飯待ち」のポーズをしています。

追加でご飯を大急ぎで作るか?
それとも、食べれる量を計って作っているわけだから
増やしたら食べすぎで、明日お腹が緩くなるかも?

色々悩んで、追加であげるのはやめようかと思ったのですが、
「食べたい」と言うクッキーの気持ちも、とても大切だと思ったのです。
だから、ほんのちょっとだけ、鶏肉とフォルケッタを解凍し、ご飯として出しました。

そしたら、クッキー嬉しそうに食べました♪
翌日、お腹の調子も大丈夫だったので、
クッキーと相談しながら量を増やすこともありかも~。


しばらく使っていなかったラタンベッドを急に使いだすクッキー。
ちょっとシャクレてる?
窓の側においているので、カーテンを巻き込んでるし、
ちょっとアゴがシャクレてませんか?(笑)

さらにもうちょっとアップでもう1枚。
もうちょっと大きく
かわいくてお気に入りの写真になりました♪


futaba_400.gif
クッキーがリンパ腫になってから、同じように頑張る猫ちゃんのブログをよく見ます。
元気で楽しい時間が過ごせますように・・・そう願っています。

今年は特に猛暑のせいか、体調を崩してる子も見かけ、
私には祈ることしか、出来ないのがもどかしいです。

せめて・・・せめて・・・
祈りが届くのなら、思いが届くのならと、
猫さんの刺繍の図案やアイロンプリントを使って、キルトを作りたいと思っています。

 クッキーとマークの動画に挑戦
2013年08月08日 (木) | 編集 |
たまに動画を撮っていますが、動画をアップしたことがないので、
いつも放置してましたが、無事に出来ました。

[広告] VPS

マーク王子、毛づくろいがしつこいですよ~。


この動画と同じ時期に書いた記事がありますので、よかったら一緒に見てください♪
1年前の動画だった(笑)
2012年7月28日 箱ブームはまだ続く