クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 リンパ腫について 6
2013年03月30日 (土) | 編集 |
「最近の様子」
タワーの柱にスリスリ

リンパ腫のカテゴリーでブログを書くのは、久しぶりです。
最近の様子ですが、特に体調面で気になることはなく、
元気に過ごしています。

手作りご飯にも慣れてきたように思いますが、
同じ内容で作っていても、すごく食べる時とイマイチの時があります。
きっと微妙な違いで、おいしく作れた時とそうでない時があるんでしょうね。
そのポイントがいつか掴めればいいなと思っています。


使用しているサプリメント類は、特に変更はなく、
スーパーC2000などは、少しずつでも増量をと思い増やしています。
他は特に量は変えていないですが、
タヒボ茶は、煮出し方は同じですが、お茶の量を微妙に増やしています。

首にあるしこりの大きさは、私が触った感じなので、
正確かどうかはわかりませんが、大きくはなっていないと思います。

アレルギーも落ち着いていて、症状が出る事はほとんどなくなりました。
たまに瞼が赤いような気がする時があるのですが、
少し時間がたつと元に戻っていたりしたので
さほど気にしなくても大丈夫かな?と思っています。

今後もクッキーの様子を見ながら、手作りご飯を頑張りたいと思っています。

今日のクッキーの画像は、夫が自分のカメラで撮ったものです。
いつもの私が撮るクッキーとは、ちょっと違うかな~?


 肌寒い日には
2013年03月26日 (火) | 編集 |
昨日と今日、少し寒い日が続きました。
布団の中
もうすぐ4月になるし、暖かい日が続いてるしと思って、
クッキーのお気に入りのソファーの上の布団も片づけました。

でも、あまりに寒いし、
クッキーもソファーの上で寒そうに丸くなってるし、
かわいそうなので、また布団を出してきました。

クッキーはすごく嬉しかったのか、布団を持ってきた私の姿を見ると、
「ニャ~ン♪」と歓喜の声。
そして、布団に飛びかかってくるくらい待ちきれないようでした。

その姿がとてもかわいくて、私も嬉しかったです♪

写真はだいぶ写りが悪いですが、
布団の中でくつろいでるクッキーをこっそりのぞいて撮りました。
明日は暖かくなるかな~。

 仲良しに見えるけど・・・
2013年03月19日 (火) | 編集 |
日の当たる場所で、ラタンベッドの中でお昼寝をするクッキー。
クッキーにしつこくするマーク
そこへマークが近づいてきて、毛繕いをしてあげている。

一見、仲良しに見えなくもない様子だけど・・・
本当は、しつこくしてクッキーを追い出そうとしている悪いマーク。
クッキーも今日は負けじと、ひたすら知らんぷりして、
結構長い間、舐めてもらっていました。

でも、マークはしつこいんだよな~。
結局、こうなってしまった。
ラタンベッドを奪ったマーク


クッキーはただ大人しくお昼寝していただけなのに、
追い出されてしまって、ちょっとかわいそう。
もう1個ラタンベッドがあるけど、今は別の場所に置いてあるから、
やっぱりここにもう1つ持って来よう。


しばらくたってから見たら、
マークは他に何か興味があったようで、ちょっとベッドを出て行ったら、
その隙にクッキーが入っていました。
結局クッキーの勝ち?

その後、クッキーがラタンベッドでゆっくりお昼寝出来ました♪


 クッキーの大好きなかぼちゃ
2013年03月14日 (木) | 編集 |
手作りご飯に使用するかぼちゃを下拵え中。
カボチャ下拵え中
クッキーの大好きなかぼちゃなので、喜ぶ姿を想像しながら準備中~。

今回のかぼちゃは普段使ってるかぼちゃとちょっと違う感じ?
いつも蒸してから、皮を取り除いてつぶしていますが、
皮も柔らかいんです~。
なので、皮も一緒にマッシャーでつぶして使いました。

追記
やっぱり、皮は使わない方がいいかな~。
わざと厚く切って、人間が煮物として食べます。

全体をよく混ぜて温度を確認。40度より低くなったら、
アルティジャーノ液体酵素を加えます。
このあたりで、かぼちゃが大好きなクッキーが台所でウロウロ。
今回もちょっと取り分けてあげたら、喜んで食べていました♪


いつも使用している冷凍お肉が入っている活性フィルムを使用後にきれいに洗い、
再利用します。
薄く延ばして活性フィルムに入れた後、冷凍保存しています。

熟成が終わった後のご飯。
この後、追加のサプリと大好きなヒメマスをトッピングします。
ご飯に入れたら黄色っぽい感じ♪
ご飯に入れると、ちょっと黄色いです。
クッキーが喜ぶので、ちょっと多めに入れてみました。
きれいに完食です。


夫に抱っこされてるクッキー。
やんちゃな子
やんちゃな所がかわいいです。
そろそろ、タヒボ茶とアルティジャーノ時間だと気付いちゃってるかな?

今現在、すでにタヒボ茶も飲み終わったので、
もう寝る体制で、最近お気に入りのラタンベッドで寝ています。

クッキーもマークも元気です。


手作りご飯の材料はニンナナンナさんの別館デリカで、購入しています。
安全なお肉が買えて、冷凍なので必要な量を少しずつ使えて便利です。

お店のサイトに、さまざまな情報があります。
手作りご飯についてやお肉についてなど。
それをじっくり読んで、自分なりに色々と試してみています。

最近は、お肉類、野菜(インサラータ中心)、かぼちゃなど、
お肉7 野菜2 穀物1を基本として、
穀物には下拵えをしたお粥を使っていましたが、
今はニンナナンナさんの有機あまざけ(ノンアルコール)をお粥代わりに。

かぼちゃも穀物よりになるのかな?
クッキーはかぼちゃが好きなので、毎回入れています。

 あれから2年
2013年03月11日 (月) | 編集 |
日向ぼっこ中のクッキーです。
日向ぼっこ

今日で、東日本大震災から2年たちますね。
実家が東北沿岸地域で、母や妹家族、友達もたくさん住んでいます。
みんな頑張って生きています。

離れたところに住んでる私に対して、心配かけないようにと、
誰も愚痴も不満も言わないんです。
辛いことも大変な事もたくさんあったと思うのに・・・


思う事もたくさんあります。
うまく言葉にならない気持ちもたくさん・・・



ごく普通に穏やかに生活できるということがどれだけ幸せな事か・・・
今後も、自分の出来ることをやっていきたいと思います。

亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りいたします。
そして、人間にも動物にも穏やかな生活が訪れますよう心から願っております。

 猫タワーの一番上が大好きです
2013年03月09日 (土) | 編集 |
いつものお気に入りの場所にいるクッキー。
お気に入りの場所
お腹がポニョポニョしていて、とても柔らかそう~。
薄くなっていたお腹の毛もふっくらしてきました。





壁に頭をスリスリ。
壁にスリスリ
ご飯の準備をしている時、ここにいる確率が高いような気がする・・・
ちゃんと作ってるか、上から監視でもしてるのでしょうか?

私の希望としては、クッキーもマークも寝ている間に、こっそり準備をしておいて、
「お腹空いた~」と起きてきた時に、
「ご飯出来てるよ~」と偉そうにご飯をあげたいのです(笑)

でも、カタカタ音がすると、ご飯の準備をしているとわかるらしくて、
すぐに起きてくるんです。
その上、私の怠慢で、
ご飯の支度が出来ていないような雰囲気にされてしまいます(爆)


「クッキー、顔を出して~」とお願いすると、
頭スリスリしながら、顔を出してくれました。
下から呼ぶと顔を出してくれます

ここ数日、とても暖かくなって、猫達の寝場所も変化してきました。
今朝、寝坊した私が起きると、
窓とカーテンの間にクッキーが入って、日向ぼっこしているシルエットが映って、
とってもかわいかったです。

マークは夫に甘えてスリスリしていたそうです。
かわいいな♪


 のんびり日向ぼっこ
2013年03月03日 (日) | 編集 |
日が当たって、気持ちいい日にはクッキーもマークも日向ぼっこ。
日向ぼっこ
少し前に撮った画像ですが、いつもこんな感じでくつろいでいます。
私のバッグを座布団代わりにしているクッキー(笑)

ふっくらフワフワした毛並みがとっても気持ち良くて、
いつもしつこいぐらい撫でてしまいます。

ここ最近、暖かい日が続いていて、猫達の動きにもちょっと変化があり、
春はもう近いのかな~と実感しています。
抜け毛も増えそうですね~。




ちょっとわかりにくい写真ですが、マークがくつろいでいます。
暖かくてノビノビ~
朝のうちは、まだ日が当たるのも部屋の一部だったりしますが、
ちょっとでも日が当たってる場所があると、
無理やり座ったりくつろいだり、とっても微笑ましい光景が見られます。



クッキーもノビノビ~中♪
クッキーもくつろいでいます
朝の平和な一コマです。

クッキーのリンパ腫のしこりは、大きさには特に変化なく、
体調もよい状態を保っています。
手作りご飯をしっかり食べ、ご機嫌さんでマークと遊んだり、
楽しく元気に過ごしています。

