クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 夜更かし中
2013年02月25日 (月) | 編集 |
ちょっと写真がぼやけたけど、お気に入りの1枚です。
かわいく撮れました

タワーの最上階がお気に入りで、狭い場所なのに熟睡するし、
よく上から見下ろされています。




上に登っていく時も勢いよく上がっていき、爪をバリバリ研いで張り切って、
降りる時も勢いよく降りるので、近くにいるときびっくりするときもあり(笑)
お気に入りの場所
今から降りるところです。


特に何をするわけでもなく、ちょっとボォ~っとしてたりしたら夜更かしになりました。
靴下も編みたかったのに、もう遅くなっちゃったな。


マークもクッキーお先にお休みしてます。
一足先におやすみなさい
こっそりのぞいたら、背中が見えてとてもかわいい♪
一緒の布団で仲良く寝ているわけではなく、クッキー専用の布団です。
包まれて寝ていて、暖かくなりすぎると上に出てきます。

少し落ち着くと今度は寒くなるので、夜何度も布団をかけてあげています。
私の小さな幸せ♪


今日もおいしくご飯を食べてくれてありがとう。
クッキーを見守ってくださる方々に、たくさんの感謝を込めて。


 アレルギーも落ち着いています
2013年02月18日 (月) | 編集 |
箱にピッタリサイズで入っているのが、おかしすぎて(笑)
起こさないように気を付けながらも、笑いながら撮りました。
ピッタリすぎ

最近のクッキーのアレルギーの様子は、落ち着いています。
瞼が赤くなることもなく、特に気になる様子もないので、
安心しています。

クッキーのアレルギーは、化学物質アレルギーのような感じで、
ご飯にも気を付けて、手作りご飯にしていますが、
黄砂などの環境的なものも注意しなければいけません。

クッキーは我が家の子になった時から、完全室内飼いで外にはいきません。
寒い季節は窓を開けっぱなしにすることはありませんが、
人の出入りの際、換気の時などなど、外の空気はたくさん入ってきますよね。

現在は、空気清浄器を常に使用し、換気にも気を付けています。
私自身もここ数年、10月~11月になると、
目の異物感、赤み、喉の痛みに悩まされて、通院もしていました。

診察してもらっても、原因がよくわからず、
特に眼科には数か月通っても治らないし、先生も首をかしげるぐらいです。
結局、長く症状が続いた後、自然に落ち着くパターンが多いです。
これももしかたら、黄砂の影響かも?と思っています。

今シーズンは、空気清浄器をフル回転のおかげか、
私もクッキーも大丈夫です。

ニンナナンナさんに、アレルギーの相談に乗ってもらっていますが、
黄砂の影響による体調不良になる子は、私が思っていたよりも多いようです。
原因不明の体調不良などの時は、考えてみるのもよいかもしれません。

黄砂だけでなく、PM2.5もとても気になりますよね。
まずは空気清浄器に、今まで通り頑張ってもらって、
クッキーとマークの様子をよく観察しようと思っています。


掃除機を丁寧にかけて、拭き掃除も頑張るぞ~!
現在はすべての洗濯物を室内干しにしています。

今後も落ち着いてくれるといいなと思っています。
クッキーと同じように、病気で頑張ってる子がみんな良くなりますように。


 最近の手作りご飯
2013年02月13日 (水) | 編集 |
最近の手作りご飯です。
解凍が終わりました
お肉、インサラータ(野菜果物ペースト)を解凍したところです。
サプリメント類も混ぜています。



全部を混ぜた後、有機あまざけを投入し、これから湯煎します。
混ぜた後、有機あまざけ投入


湯煎前の状態。
全部混ぜたところ



湯煎の時に、温度が40度を超えないよう注意しないといけないので、
温度には気を付けます。
湯煎中
チョコなどを湯煎するときは、コンロにのせたままの鍋でやったりしますが、
高温になってはいけないので、40度のお湯を入れた容器を使っています。
野田琺瑯の蓋つき容器が大活躍。


湯煎後です。
湯煎が終わりました
わかりにくいかもしれませんが、少しトロッとしていて、
スプーンで混ぜても、フワッと軽い感じです。


時間は試しに15分にしてみたら、よく食べてくれたので、
そのぐらいを目安にしています。
好みによって変わるのかもしれません。
ご飯の完成
後から混ぜるサプリメントを入れて、お気に入りのヒメマスをトッピングして完成~♪

わかりやすいように同じような状況で、写真を撮りたかったのに、
色合いが違ってしまい、見辛くて申し訳ありません。




おいしく食べてくれました♪
お腹いっぱいでウトウト
ご機嫌さんで、タワーの一番上に行き、眠そうな顔をしていました。



湯煎をせずに作っていた頃は、ご飯の入った容器を常温に放置し、
時間もかかりました。
それに比べて、湯煎はひと手間かかるように見えますが、
時間が短縮される方が、私にはずっと楽でした。
早く食べさせてあげたいので♪


最近はよく食べてくれて、ご飯を楽しみに待っていてくれるので、
私も喜んで作っています♪



 起きてる写真を撮りますよ
2013年02月08日 (金) | 編集 |
いつも寝てる写真ばかり撮ってしまう私。
寝顔が好きだからいいんだけど、いつも同じになっちゃいますよね。

今回は起きてますよ~(笑)
起きてます
でも、怪しいのです。
ここは、お気に入りの寝る場所なのですから・・・




やっぱり、寝ちゃいます~。かわいい寝姿♪
寝ちゃいました
足を抱きかかえて寝ています。

起こしちゃいけないと思い、自分の気配を消しながら、見ています。
クッキーが寝ている場所はソファーなので、
ふと気付くと、床に正座して、クッキーを見ているときがあります(笑)

最近のクッキーの様子は特に問題なく、手作りご飯も順調に頑張っています。
今まできちんと出来ていなかった、熟成時間をしっかり取るを心掛け、
きちんと湯煎をするようになったら、何だか前よりよく食べてくれます♪

この調子で頑張ろうね~。



マークも元気です!そして、眠いです!
マークも眠い
マークは、いつまでも自分が子猫だと思っているんですよ(笑)
子猫じゃないのはもちろんの事、もうおじさんなのに~。

鼻がちょっと汚れているのは、ご飯の時に汚れたからです。
汚してもお手入れしません(笑)

他にも色々と失敗とかがあっても、
いいんだよ~、マークはそういう所がかわいいんだから♪と、
顔をスリスリすると、高確率で鼻を噛まれます(笑)

でも、本当はシャイなだけで、甘えん坊であることを私は知っている~♪