クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クッキーが頑張った日
2013年01月30日 (水) | 編集 |
先日、火災報知機の点検がありました。

長い棒を持った知らない人が室内に入ってきて、
大きい音を鳴らしていく・・・
猫達にとって、とても怖い出来事なのです。

特に怖がりのマークは、朝からもうすでにドキドキしてる動きをしているし、
何か伝わるものがあるのでしょうか?

一方、クッキーは朝からものすごく張り切っていました。
ご飯もいつもよりガツガツ食べ、
まるで、これから戦いにでも行くかのような気合いです(笑)




「ピンポ~ン!」とチャイムが鳴り、点検の人が来ました。
その瞬間、マークは速攻でどっかに逃げていき、どこに行ったからわからず。
クッキーは玄関に猛ダッシュで、戦いに挑んでいるかのような態度。
(ドアを開けるときは危ないので、クッキーを抱っこして一旦別の場所へ)

点検に来たおじさんは、とっても優しい人で、猫が大好きなのか、
「ごめんね、大きい音が出るから、びっくりしないでね」とか
優しい声をかけながら、始めてくれました。

クッキーは、逃げるタイミングを失ったと思ってるのか、
本当に戦いを挑んでいるのか(笑)、全く逃げないんです。

見ている私がびっくりするぐらい、大きい音を出して点検中のおじさんと至近距離。
「大丈夫?びっくりして、震えていない?」とおじさんも心配してます。
でも、クッキーは震える様子もなく、じっとその場に座っていました。

数分後、無事に点検も終わり、ほっと一安心。
クッキーは大丈夫そうなので、マークを探すことに。

毎回どこかに逃げて隠れて、探すのに苦労することもあるんです。
どうやって入ったのか不思議な所とか、意表を突く所にいる時もしばしば。
今回はこたつの中にいて、すぐ見つかったので、一安心。



その後、クッキーの様子を見ていると、何かいつもと違う。
ソファーに座って、ちょっと一息ついてる私の目の前を、
シッポをブルブルさせながら、何度も何度も通ります。

あれ?
クッキーのしっぽブルブルって、歓喜のブルブルじゃなかったっけ?
そして、座ってる私の膝の上に前足を乗せて立ち上がってくるので、
膝に乗りたいんだと思って、待ってるのに乗ってこない。

でも、何度も同じようにアピールするクッキーを見て、
もしかして、これって、さっきの戦いに勝ったと言いたいのかな??

「すごいね、クッキー頑張ったね!」と声をかけ、
たくさん撫でてあげたら、すごく喜んで、満足そうな顔して、
そんなクッキーがかわいくてかわいくて♪

頑張った後はお昼寝。
頑張ったよ



前足がかわいいです♪
足がかわいい
あんまり頑張りすぎないでね。


 元気です♪
2013年01月24日 (木) | 編集 |
日向ぼっこ中です。
日向ぼっこでウトウト中
なかなか落ち着いてゆっくりとブログを書けずにいますが、
クッキーもマークも元気です♪

クッキーは今まで、手作りご飯をきれいに食べきることもあれば、
残すこともありましたが、
最近はいつもきれいに食べるようになりました。

ご飯はいつもだいたい同じような内容で作っていて、
サプリの変更などもほとんどありません。
そういう状況で、残すには何が違うのか?色々と考えてみました。

4月から手作りご飯を始めて、私の中では随分作るのにも慣れたと思っています。
慣れたからこそ、何か疎かになっていることはないか?
手抜きになっていることはないか?と考えた時、
熟成時間がきちんと取れていないのではないかと思うようになりました。

手作りご飯は、冷凍のお肉を解凍することから始まり、
他に野菜やサプリやおかゆなど混ぜるものも多くありますが、
混ぜ終わった後、しばらく常温で放置しておきます。

この時間をきちんと取ることにより、お腹に優しいご飯が出来上がりますが、
ここがきちんと出来ていないように思えたので、
しっかりいつもより長めにとるように心がけたら、
クッキーがきちんとご飯を食べれるようになりました。

ずっとウンチの最後の方が緩かったのも、少し改善し、
食べ過ぎによる場合もあるので、量にも気を付け、
発酵熟成を時間をしっかり取るようにしたら、良いみたいです♪

きちんとしなければいけなかったことなのに、
出来ていなくて反省です・・・

たくさん食べて元気に遊んで、たっぷりお昼寝して、
夜はお布団で気持ちよさそうに寝ています。

そんな姿を見ると、とても幸せだと感じます。
クッキーだけでなく、マークもよく食べよく遊び、よく寝て元気です。
毎日癒してもらって、私も元気が出ます♪

 大雪の後はいい天気!
2013年01月15日 (火) | 編集 |
昨日の大雪はびっくりしました。
実家が東北なので、雪には驚きませんが、
関東でこれだけ雪が積もると、びっくりします。

交通がマヒし、電車も止まったので、
なかなか帰れなくなった方も多かったかと思います。
完全に雪が溶けるまでは、路面の凍結に注意して過ごさないと危ないですよね。

今日は一転して、とてもいい天気~。
マークの日向ぼっこ
朝からマークが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。
平和な時間ですね♪



でも、しばらくたってから、「ボンッ!」と大きい音がしたので、
もしかして、タワーに登っていたクッキーが落ちてきたのかと思いました。

見に行くと・・・
イタズラ中
使う用事があって出しておいた段ボールに飛び込み、
そして、勢い余って箱ごと倒れたらしいクッキー(笑)


かわいいお尻♪
足が短いような気がする・・・(笑)





楽しそうな気配にマークが黙っているわけもなく、見つかる。
見つかってしまった!
マークは右耳をちょっと怪我したみたいです。
クッキーがやったのかな・・・




本音はマークが邪魔だと思ってるだろうけど、
一応優しく舐めてあげてみるクッキー。
でも、優しく舐めてあげるクッキー



そしたら、取られました。
結局取られた




クッキーは不本意だったろうけど、見ている私は癒されました。
平和な時間をありがとう。



 色々な写真
2013年01月09日 (水) | 編集 |
デジカメではなく、ケータイで撮った画像です。
普段、ネットはパソコンのみで、メール以外はあまり使わないので、
古い機種なので、写りもイマイチですが、何枚か載せてみようと思います♪


クッキーの食べかけのご飯。
ちょっと食べて後から続きを食べる時もあるし、たくさん食べる時もあります。

途中で見ると、アルファベットのFとかEとか、数字の3とか
よく暗号を残してくれます(笑)

今回はハートです♪かわいいな~。
ハート




夫に抱っこされ、憂鬱なクッキー(笑)
クッキー


その理由は・・・
台所で、私がタヒボ茶とアルティジャーノ液体酵素のシリンジを用意しているからです。

でも、こうやって嫌な顔をするのに、いざシリンジで飲ませると、
とても良い子で、少しずつ、口の中に入れると、
自分のペースで自分の意志で、きちんと飲んでいます。


慣れたせいもありますが、あっという間に毎日飲み終わります。
もちろん、慣れても油断はできませんので、気管に入らないよう少量ずつあげています。






編みかけの帽子をこっそりとクッキーに。
帽子
ごめんね、日向ぼっこしているのにイタズラしてしまいました。



お腹が空いたんだけどな・・・と、台所付近でアピールを続けるマーク。
マーク
もう寝る時間ですよ~。


たまにはケータイの写真もいいな~と楽しんでしまいました♪

 あけましておめでとうございます
2013年01月02日 (水) | 編集 |
2013年が始まりました。
今年もクッキーとマークをよろしくお願いいたします。
タワーの上のクッキー
相変わらず、タワーの一番上が大好きで、よくここにいます。
前足と後ろ足が横一直線に揃っているのが、かわいくて大好きです♪

体調も良く、手作りご飯も食べくれて、安心して過ごしています。




ポニヨポニョのお腹は相変わらずです。
お腹がかわいい
今年も元気に楽しく仲良く過ごそうね!



こんな狭い場所でも熟睡しちゃいます。
ここでも熟睡できます
私が下でチョロチョロしているので、薄目開けてみてます(笑)


マークはいつもマイペースです。
久しぶりに思い出した!
もうしばらく、誰も使ってくれなくなっていたキャリーケース。
でも、めげずに出しっぱなしにして、新しい毛布に取り換えてみたり、
地道な努力も、誰にも気付いてもらえずにいましたが、
ふと今日、マークが突然入っていました~!

非常時に、すぐにキャリーケースに入ってもらえたり、
長く入ってる事も考慮し、慣れてもらおうと思って、出しています。


いつも癒してくれてありがとう♪
今年も元気な1年でありますように。


前回の記事でお詫びです。
[READ MORE...]
