クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 ありがとうございました
2012年12月31日 (月) | 編集 |
今年もまもなく終わろうとしています。

ブログを始めて、クッキーやマークの様子を書くようになって、
写真を撮ったり、記事を書くことがこんなにも楽しい事とは思いませんでした。

更新の回数は、あまり多くありませんでしたが、
ブログに遊びに来てくださった方々、応援してくださった方々、
たくさんの方々に支えられて、
クッキーもマークも元気に過ごすことが出来たと思っています。

クッキーの病気について、たくさんのアドバイスを頂いたニンナナンナさん。
メールでも電話でも、たくさん相談に乗って頂きました。
(現在は電話のみです)

お店のスタッフの方々にもたくさんお世話になりました。感謝しています。

来年もどうか良い年でありますように。
クッキーと同様に病気と闘っている子が少しでも良い方向へ向かいますよう、
心から願っております。

そして、おうちを探しているたくさんの子たちに、
温かいおうちがみつかりますように、不幸な命が減りますようにと願いを込めて・・・

ありがとうございました。

写真を追加します。
また寝ている写真です(笑)
仲良く2匹で寝ていると夫に言われ、慌てて写真を撮りに行ったところです。
カメラ目線はもらえませんでしたが、かわいい寝姿が撮れました♪



 小さな幸せ
2012年12月28日 (金) | 編集 |
夜ご飯待ち中のクッキーです。
クッキー
タワーの一番上で、爪とぎの麻縄や壁にスリスリして、ご機嫌です♪

この写真の直前に、腹時計が正確に反応したのか、
それまで熟睡していたのに、ムックリと起きてきて、
おもむろにマークに近付き、ものすごく丁寧に頭を舐めていました。

普段、仲が悪い訳ではないけど、すごく良いわけでもないんです。
そう思いながら眺めていると、マークを舐めているのが、
まるで、お腹が空いたから、味わって舐めているように見えて、
ものすごくおかしかったです。




マークもご飯待ち中の写真です。
マーク
大人しくいい子に待っています。
マークの模様は、白い部分が多いんですが、
しっぽがシマシマのところがかわいくて大好きです。



そして、さりげない所にあった、小さな幸せ。


ここ最近、毎年のように購入しているルピシアの紅茶の福袋。
今年も注文し、先日届きました。
ルピシアの福袋

箱をパッと開けたら、目に飛び込んできたのが、
「COOKIE クッキー」という紅茶♪
福袋にクッキーが入っていました~。とても嬉しかったです。
猫のクッキーと紅茶のクッキー。福が来そうなとっても嬉しい偶然。
とっても小さな小さな私の幸せ♪

クッキーにもマークにも、たくさん福が来ますように♪





 寝ている写真が多い理由
2012年12月21日 (金) | 編集 |
ブログの写真の中で、クッキーもマークも寝ている写真が多いように思います。

相変わらず、気持ちよさそうに眠るクッキー。
気持ちよさそうに寝てます

体調がイマイチだから、寝てばかりいるとかではないんです。
2匹とも元気で、楽しく遊んでいるし、ご飯もモリモリ食べています。

なぜ寝ている写真が多いかと言うと・・・
私自身、猫の寝ている姿が大好きだからなのです♪

寝ているところに、こっそり近づいて、こっそり添い寝して、
許されるなら、何十分でも何時間でも、そっと見ていたいのです。

でも・・・
許されないのです(笑)


あまりの熱い視線ゆえに、猫達が起きてしまい、
ただの安眠妨害にしかならない・・・
だから、こっそりと写真を撮って、満足している日々です(笑)



この間、クッキーが窓辺で日向ぼっこしていて、ウトウトしていました。
私の場所からは、後ろ姿しか見えないはずが、
ガラスに映って、クッキーの正面が丸みえだったのです!

これなら、遠慮なく堂々と見られると思っていたら、
熱い視線に気付かれしまい、すぐに起きてしまいました。

う~ん、せっかくのくつろぎタイムを邪魔してしまった。
ごめんね、クッキー。
これからは、もっと気をつけるから、ゆっくりくつろいで休んでね♪


 無理はしないけど、ちゃんとやる
2012年12月18日 (火) | 編集 |
クッキーの手作りご飯を始めて、もう結構たちますが、
手際が悪いので、準備に時間がかかったりもするんです。

クッキーが朝起きてきて、「ご飯~!」と騒いでいても、
まだ準備が出来ていない時もあったり、申し訳ないと思っていました。

朝は夫のお弁当作りなど、私も忙しくて、その後からクッキーのご飯の準備。
カリカリや缶詰のように、すぐにあげられないので、どうしようか悩んでいました。

夜のうちに、お肉を解凍するようにしようかとか、朝5時ぐらいに起きれば間に合う?など、
いろんな事を試してみましたが、なかなか続かない・・・
毎日ちゃんと早起きできれば一番いいんだけど、時々寝坊したりするし・・・

無理をすると、結局うまくいかなかったり、続かなかったりするんですよね。
それで、毎日確実に出来そうな事をと考えて、
朝ご飯が遅くなるなら、夜ご飯もゆっくりにしてみようかと思って、
試しに朝も夜も8~9時にあげるようにしてみたら、なかなか良い感じ♪


猫達も朝は普通に起きてきますが、お気に入りの場所に移動したり、
のんびり朝ごはんまでの時間を過ごしてくれています。

朝一番に日が当たるここはマークのお気に入りの場所。
朝のマーク
でも、今日はまだちょっと暖かくないかな?

この写真を撮ったのは、朝の8時半頃ですが、のんびりしています♪
クッキーもちゃんといい子に待っています。
そろそろご飯かな~?とちゃんとわかってるんだろうな。

朝のクッキー

クッキーもマークも体調に問題なく、元気に過ごしています。
こうやって、朝ごはんをゆっくり準備させてもらえてるのも、
元気な証拠だと思っていますので、
万が一、食欲が落ちるような事や体調不良があれば、
もちろん、早起きでもなんでもします!

それから、手作りご飯が大変だから、時間がかかるというわけなく、
私の段取りが悪いだけです。
ほとんどが、解凍待ちや熟成時間(お腹に優しいごはんになるように)なので、
作業時間は短いです。

無理はしないけど、ちゃんとやる!って、ちょっと言葉の意味がおかしいかもしれませんが、
自分がやりやすいように、楽に出来るところは楽にやったとしても、
でも、やることはきちんとやろうという思いで、頑張っています。



今日もおいしくご飯を食べてくれて、ありがとう。




 クッキーのご飯
2012年12月11日 (火) | 編集 |
解凍前ですが、今日のクッキーのご飯です。
解凍前のご飯
お肉やインサラータ、さつまいもなど、冷凍しているものを計り、
タヒボ茶、お魚スープ、サプリメント類を混ぜて、冷蔵庫で解凍します。

時間がない時や、急ぎたいときは、室温に少し置いてから冷蔵庫に入れたり、
夏場は出来ないと思いますが、室温に置きっぱなしで解凍することもあります。

室温解凍だと、私のやり方のせいだと思いますが、水分がすごくでるので、
やっぱり冷蔵庫が安心かもしれません。

計りでg数を計っている時は、お肉も大きめに適当に割って取り出しますが、
全てを計り終わった後に、細かく割っておきます。
そうすると、解凍の時間が早く、あまり重ならないように入れると早いです。

食べる前の完成した状態を写真に撮ろうと思っていましたが、忘れてしまった上、
クッキーがあっという間に完食したので、撮れませんでした。

でも、おいしく食べてくれたようで何よりです。


手がかわいい~
手を重ねて寝ている姿が、とてもかわいかったので、写真を撮りました。
こたつ布団の上に寝ていますが、洗濯を失敗してしまったものなんです。

四隅に綿が固まってしまい、そこだけふわふわな状態になっているんですが、
猫たちがそこにばかり寝るんです(笑)
クッキーもマークもちゃんとわかって寝てるので、すごいなぁ~と思います。

あとは、暖かい場所を見つけるのも名人ですよね!


手作りご飯に使用した材料
お肉
コルテッロ 24g
セーリオ 4g
クッキアイオ 12g
クレスタ 少量

野菜
インサラータ(冷凍の野菜ペースト) 
さつまいも(調理後、液体酵素を混ぜて作り置き冷凍したもの)、
明日葉の粉末

サプリメント
タヒボ茶、ビタミンC、フルーツザイム、ニンニクの粉末
カルシウム、デイリーブースト、スピリッタ、アルティジャーノ液体酵素

空のカプセルに詰めたメガペットディリーとBコンプレックスをご飯の前に摂取

その他
お魚スープ 少量
(水分がある程度多い方がお好みのようだったので、最近使い始めました)
食べる直前にトッピングとして、乾燥わかさぎや安心お魚



現在は、インサラータの他、下拵え済みのカボチャやさつまいも以外の野菜は追加せず、
明日葉の粉末を混ぜています。
この作り方で、とてもよく食べてくれていますが、
インサラータだけではなく、もう少し野菜を足してみたいと思っています。

カボチャなどの野菜は、スーパーで買っていますが、
(安心やさいで洗浄後使用)
それ以外はすべて、ニンナナンナさんで購入してます。

ニンナナンナ デリカ お肉やインサラータ、魚類を購入
ニンナナンナ 本館 サプリメント類やわかざきや明日葉、ニンニクなどの粉末食材

お肉類は冷凍便ですので、通常便や冷蔵便との使い分けの為
お店がわかれています。

 寒い日には
2012年12月04日 (火) | 編集 |
12月になって、とても寒くなりました。
クッキー
多少寒くても、ブランケットを使ったりすると、暖房が控えめでも暖かいです。
でも、ソファーでブランケットを使っていたら、クッキーに取られました(笑)

ブランケットは小さいものも含め、いっぱいあるので、全然かまいません。
最近編んだ毛糸のブランケット、とても暖かいんです。
ただサイズがちょっと小さいので、他にもクッキーのキルトを借りて、
2枚使って、床に座っていました。


そしたら、マークがいち早く気付き、上に乗られ・・・
マーク
結局とられてしまいました。
ちょっと寒かったけど、猫達が暖かいならそれでいいです♪

でも、クッキーが丸くなって寝てるし、寒かったらかわいそうなので、
ちょっと床暖房の温度をあげました。

寒いけど、クッキーもマークも元気に冬を過ごそうね。
2匹とも食欲旺盛で、元気にしています。
特にクッキーがすごく食べるのですが、すこし食べすぎのような感じで
ウンチの最後のほうが緩くなる時があるので、様子を見ながらあげています。


大あくび中のクッキー(笑)
あくび