クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 元気です
2012年11月26日 (月) | 編集 |
なかなか写真が撮れなかったり、忙しかったりで、
ブログの更新を少しお休みしてましたが、
クッキーもマークも元気です♪

ここ最近、寒い日が多くなってきたので、
ホットカーペットや暖房をつけ始めたら、暖かくてご機嫌です。
特にクッキーは去年に比べて、体重も減ったこともあるし、
前より寒がりになってるように思います。
体調に気を付け、冬を元気に過ごせるようにしてあげたいです。

マークは、手作りご飯を練習していましたが、
ドライフードに混ぜたり、缶詰に混ぜたり、色んな事をやってみても、
だんだん食べなくなってしまいます。

手作りご飯の前に、まずはサプリメントに慣れてもらおうと思って、
今まであげたことのある、タヒボ茶やフルーツザイムの他に、
ビタミンC、カルシウムなども試してみています。
特にビタミンCがいいみたいで、気になっていた目やにの多さも改善されてきました。
もう少し量を増やせるようになりたいです。

クッキーは、私がマークのご飯を準備している時に、
缶詰だと全然気にならないようですが、
ドライフードを混ぜる音がすると、反応して食べたがり、
自分のご飯を食べなくなるので、
最近のマークのご飯はアズミラの缶詰がメインです。

なぜか、クッキーは夫とお風呂に行くのが好きで、
仕事から帰ってくると、すぐに二人でお風呂タイムです。
何をするでもなく、お風呂の蓋の上で、座っているそうです(笑)

なので、その間にマークの夜ご飯を準備して、
夜ご飯限定ですが、トッピング程度にカリカリを混ぜてあげると、
サプリメントが多く混ぜてあっても、気にせず食べてくれるので、
助かっています。



これからもっと寒い日が多くなると思いますが、
2匹とも元気に楽しい毎日が過ごせますように。




 毛糸でぬくぬく
2012年11月17日 (土) | 編集 |
今日は1日中天気も悪く、寒い一日でした。
暖かくてお気に入り
クッキーもマークも毎日元気で、2匹で遊んでいます。

最近、毛糸でひざ掛けを編みました。
あまり大きなサイズではないので、
人間のひざ掛けより猫用にいいかなと思っていました。

クッキーはソファーに寝てることも多いので、敷いてみたら
暖かいみたいで、よく使っています♪

細編みだけで編むので、飽きてしまってくじけそうになったけど、
編みかけのものを置いておくと、クッキーやマークが座っているのみて、
もしかして、ちゃんと完成させたら使ってくれるかな~と頑張って編みました。

チクチクすることもなく、暖かいです。



特に変わった事のない、平和な毎日です。
これからもっと寒くなりますが、
クッキーもマークも元気に過ごせますように。

 ちょっと嬉しかった事
2012年11月10日 (土) | 編集 |
日が当たっていて、ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、
猫タワーのカーブに合わせた寝相のクッキー(笑)
変な寝相?
これ熟睡しているんですよ~。かわいくて、こっそり撮影。

最近の手作りご飯で、ちょっと嬉しかった事。
手作りご飯について、他の方のサイトやブログなど、よく参考にさせて頂くのですが、
野菜が好きで、そのままでもバリバリ食べる子や、
缶詰やドライフードより手作りご飯が好き!という子を見かけます。

最初は手作りご飯も試行錯誤で、少しずつ慣れていったのだと思うし、
飼い主さんが、おいしいご飯を作ってる証拠だな~と羨ましく眺めています。
クッキーはどう思っているのだろう?他にないから、仕方なく?


最近の手作りご飯には、しばらくカボチャを使っていなかったのですが、
お粥だけよりもカボチャも併用した方が、より効果がある?と悩み、
仮に効果が変わらなくても、カボチャは甘いから、
食べやすくなるかもしれないと思い、久しぶりに使い始めました。
(お粥はニンナナンナさん有機あまざけを使用)

手作りご飯は、生肉、野菜、お粥やカボチャ、サプリなどで作っています。



先日、クッキーが台所でウロウロしてるとき、
カボチャがちょうど蒸しあがって、蓋をあけたらいい香り~。
そしたら、クッキーが大興奮して、食べたがったのです。
シッポも歓喜のブルブル~。

ちょっと半信半疑で(いつもこの動きに騙されるので・・・笑)あげてみたら、
とってもおいしそうに嬉しそうに、カボチャを食べました♪
クッキーはカボチャが好きなんだな~。



最近はご飯もよく食べるようになり、脱毛していたお腹の毛も生えてきました。
カボチャの力もあると思いますが、それだけでなくカボチャを入れることによって、
ご飯がおいしく食べれるようになって、残す量も減り、
生肉や野菜、サプリなど、すべての栄養が取れるようになったのかもと思っています。

そんなクッキーの様子を見て、
作り手である私が、少しは手作りご飯に慣れたのかもしれないと、
ちょっとだけ、いい気になりたいな~と思った出来事でした♪


マークも元気です。
2匹で遊んだり、追いかけっこしたり、楽しく遊んでいます。

 のんびり平和な時間
2012年11月02日 (金) | 編集 |
朝晩冷えるようになりました。
それでも、天気が良くて日が当たる窓辺は猫達に人気の場所。
袋に入ってご機嫌
マークは紙袋に入ってご機嫌です。

血液検査や尿検査後、とくに変わった様子もなく、元気に過ごしています。
マークは、自分がまだ子猫のような気分でいるのか、
イタズラ三昧で、やんちゃです。




こうやって写真だけでみると、
子猫気分のマークを、クッキーが優しく舐めてあげてるように見えますね。
仲良し?

本当は、クッキーが日向ぼっこしている場所に、無理やりマークが入ってきてたところです。
実際、マークを舐めてあげてはいますが、「優しく」かどうかはわからない(笑)
最終的には、足でも押さえつけてました。

最初は仲良くしていますが、
お互いに舐めてあげる方が好きなのか?
押さえつけてまで毛づくろいをしているうちに、
優しいパンチ攻撃したりとか、どっちかが別の場所に逃げたり。

クッキーもマークもそれぞれに
大人しく毛づくろいをさせなさい!とでも思ってるのでしょうか?(笑)
舐めてもらってるときはおとなしくしやってもらえばいいのに・・・と、
いつも思うんですけどね~。


クッキーもマークも元気で、暖かい日差しとともに穏やかな1日です。