クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 昨日の出来事
2012年10月26日 (金) | 編集 |
クッキーは、ここ最近とても調子がよく、元気いっぱいです。
昨日も夜ご飯をしっかり食べた後、マークや夫と遊んで、やんちゃしていました(笑)

眠い?
(数日前の画像です)

トイレに関しても特に問題なく、通常、うんちは毎日するか1日置き。
昨日も少し緩い部分があったけど、大まかに見て大丈夫そうな感じでした。

なのに、その後15分ぐらいたった頃、おしっこをしている時に、
一緒に出たのか?下痢のような柔らかいウンチがトイレにありました。
ちょっとびっくりしながら、様子を見ていたら、
トイレは2個あるんですが、もう一つのトイレに歩いていき、
粘着質?のような透明の粘々した感じと、また緩々の形ないもの。



さっきまで、元気に遊びまくっていたのがウソのように、
テンションは下がりまくり、トボトボと猫ベッドへ。
トイレだって直前に、しっかりと形のあるものを普通にした後だったし、
余計にびっくりしました。


とても心配だったので、寝ずに様子を見ていようと思いましたが、
最初はぐったりしたいつもと違う寝姿だったのが、
1~2時間したら、通常通りリラックスした体勢になっていたので、私も寝ました。

今朝は多少起きてくるのが遅かったけど、
「ご飯~!」と騒ぎながら起きてきたので、大丈夫なようです。

去年、黄砂の影響と思われる体調不良の時と似たような感じのウンチ。
もう黄砂の影響が始まったのかもしれない・・・と思っています。
昨日も左目が赤くなっていました。


去年に比較すると、嘔吐もなく下痢も軽い気がするけど、
これからの時期、ひどくならないように、
体調を崩さずに過ごせるように、気を付けようと思います。



 クッキーを守ってくれるもの
2012年10月22日 (月) | 編集 |
クッキーがいつも使っているサプリメント類です。
必ずご飯に混ぜています。
サプリメント類
フルーツザイム、スピリッタ、カルシウムウィズボロン3、無臭ニンニク、
ディリーブースト、スーパーC2000、
明日葉の粉末(サプリと言うよりも、手作りご飯の食材として利用)

湿度に弱いものが多いように思うので、
さほど湿度が気にならず、消費も早いスーパーC2000は、ボトルで購入。
他は少量のアルミパックの物を購入することが多いです。




サプリメント類の中で、中心的な存在のタヒボ茶。
冷蔵庫から出してきて写真を撮ったので、少し汗をかいています。
煮出したタヒボ茶
クッキーの場合、高濃度なので色も濃いです。
一度煮出した分は、1週間から10日を目安で摂取しているので、冷蔵庫保存です。
もっと長くかかる場合は、冷凍庫保存もできます。

健康維持に使用したり、さほど高濃度でない場合、1箱でかなり持ちます。
保存容器は、たまたま自宅にあったものですが、
調味料を目盛り通りに入れていくと、ドレッシングが作れる容器です。
完全密閉かどうかはわかりませんが、きちんと蓋が閉まるので、重宝しています。



この2種類は、空のカプセルに詰めて摂取しています。
空のカプセルの詰めて摂取
ご飯に混ぜれるのがベストかと思うのですが、どうしても香りが強く、
なかなか増量できなかったので、現在もカプセルに詰めてあげています。

クッキーの場合、ご飯は完全手作り食で、
カプセルに詰めているもの以外を全てご飯に混ぜています。


アルティジャーノ 液体酵素
使いかけの物なので、お見苦しくてすいません。
アルティジャーノ液体酵素を手作りご飯の最後の仕上げに混ぜています。

その他、手作りご飯の食材としてアルティジャーノ発酵野菜、
有機あまざけ(ノンアルコール)も利用しています。


食事以外で、タヒボ茶をアルティジャーノ液体酵素で薄めて、
シリンジで飲ませています。
量は少なめで、気管に入らないように、ゆっくり少しずつ慎重にあげています。

これは、サプリを摂取という意味よりも、ご飯が食べられなくなって、
強制給仕になった時に、シリンジを使う事に慣れたり、
高濃度のタヒボ茶の味に慣れると言う意味であげています。

どんなサプリメントを使用したらいいか、
それぞれ、どんな症状があるか、その子によって違うんだと思います。

クッキーの場合は手作りご飯に混ぜていますが、
最初はナチュラルフードの缶詰やドライフードに混ぜたりしていました。
なかなか食べてくれな時は、モンプチやキャラットのウェットフードを使ったり、
色々やりました。

これらのサプリメント類は、クッキーがリンパ腫と診断されて以来、
1年以上もずっとお世話になっているニンナナンナさんにアドバイス頂いて使っています。
現在、通院等していませんが、元気に過ごしています。


症状によっても、必要なサプリメントが違ったり、使い方が違ったりあると思うので、
もし、何か気になる症状があったり、ご飯が食べにくかったり、
困ったことがある時は、相談に乗ってもらえます。


いつも読ませていただいてるブログで、
具合が悪くて、とても心配している猫ちゃんがいます。

どうかどうか、苦しくありませんように、ご飯が食べられますように、
少しずつでいいから、良い方向へ向かいますよう、
どうかどうか、願いが通じますように。




ブログを書いた翌日、猫ちゃんは旅立っていきました。

今頃きっと「泣いたら、あかんで!」って、言ってるだろうなと思うから、
もう泣かないからね。

笑顔で色んな思いを伝えたいです。
これからも、みんなを見守っていてください。
いつもブログで癒してくれて、ありがとう。そして、またね!




 マークの尿検査
2012年10月22日 (月) | 編集 |
やっとやっと、マークのおしっこが採れました。
1日1回深夜のおしっこになっていたので、なかなか難しかったんですが、
昼間にトイレに誘導してみたら、無事にしてくれました。

検査の結果、特に何の問題もなく、
体重が重いことで心配していた糖も出ず、健康な尿と言われました。

以前の血液検査で、気になる数値が出たことがあるので、
これからの生活も考えて、
定期的に血液検査や尿検査をするのが良いと言われました。

最近は、多飲多尿の様子もなく、便秘になりがちだったのも改善され、
元気いっぱいに過ごしています。


眠くて、お布団モミモミしているマーク。
いつの間にか、キャットニップのおもちゃを持ってきたんだね♪

眠くなってモミモミ中


最近のマークのご飯は、タヒボ茶を混ぜても大丈夫になったので、
フルーツザイムとタヒボ茶は毎回必ず。
ほかに、ビタミンCやカルシウムを混ぜる時もあります。


とりあえず、ほっと一安心。
今後の様子に気を付けながら、生活しようと思います。



クッキーも元気に過ごしています♪



******************************************************************************************************
猫ちゃんのイベントの紹介です。

ねこじゃねこじゃ・猫祭り  主催 ねこまや様
場所 滋賀県近江八幡市為心町元9 ℡0748-32-7003

本日最終日です。


とても楽しそうなイベントで、お近くの方羨ましいです!

 充電中ですか?
2012年10月16日 (火) | 編集 |
まるで充電しているかのようなクッキー(笑)
充電中 その1
猫タワーの麻縄がほどけて、端っこが出てくるようになってしまったので、
柱に巻きつけて、端を内側に入れ込んで使っています。

巻きつけておけば、特に問題なく爪とぎも出来て、
邪魔にもならないので、このまま使っています。


たまたま端っこが出ている時に、クッキーがタワーでくつろいでいて、
長さ的に、ちょうどクッキーの頭のところに来るみたいで、
充電しに来ているみたいで、おかしいやら、かわいいやら。


しかも、朝起きてカーテンを開けて、日差しが部屋に入ってきて
とっても気持ちのいい天気の時だったので、
朝起きて猫ベッドから出てすぐに、
ここにクッキーが来たのがさらにおかしかったのです。

充電中 その2

本人は、不満そう?な顔をしています。
なんで自分が笑われているのかが、わからないようで、
「何よ~」と納得いかない顔なのです(笑)

マークも元気です。
ブランケットでお昼寝中
あんなに暑かったのに、朝晩はちょっと冷えるぐらいになりましたね。
この画像は、以前撮ったものですが、
こんな風にブランケットに包まれて眠る季節ですね。

このブランケットは、カットクロスをミシンでつなぎ、
裏側をネル生地にして作りました。薄手なのに、暖かいです。
本当は人間用なんだよ、マークさん♪


クッキーの食欲は、すごく食べたり普通だったり、少なかったり。
手作りご飯の出来栄えに左右されてる気がする・・・
ごめんね、クッキー。頑張るからね!

 手作りご飯の食材を購入
2012年10月09日 (火) | 編集 |
手作りご飯の食材
手作りご飯のお肉が少なくなってきたので、お買いもの♪

だいたいいつも買う物は同じだけれど、
安くなっていたので、お魚スープを試してみようと思って、
買ってみました。

鰹節も入っているので、とってもいい香りです。
クッキーは、私が良かれと思って、
おいしくなると思って試してみたりすると、ご機嫌を損ねる時が多いので(笑)
今回も様子見で、少量混ぜてみました。


今日の夜ご飯に混ぜてみたら、警戒しています。
ほとんど食べなかったので、失敗したと思っていたけど、
ちょびちょび、時間をかけて何回かに分けて、食べています。

マークのサプリメント練習用のためでもあるので、
少しずつ使ってみようと思っています。
最近は、ちょっと多めにサプリが入ってるご飯でも
気にならないのか、食べてくれるようになりました。



最近、お気に入りの低反発の座布団。
お昼寝
カメラ目線が欲しくて、挙動不審になりながら撮影(笑)




ちょっと派手な肉球もかわいい♪
肉球 その1


しつこくもう1枚(笑)
肉球 その2




マークは手が大きいような気がする。
手が大きい

ちょっと爪が伸びてるから、切らないとね。

今度はマークの肉球も撮ろう♪


食材は、ニンナナンナ デリカ さんで購入しています。
お肉だけでなく、お魚もありますよ~。


 元気です
2012年10月04日 (木) | 編集 |
寝起きなのかな?ちょっとボーッとしています。
毛づくろい中
お腹の毛は、少し生えてきたようなあまり変わってないような・・・
前ほど、かゆがってる感じはなくなったように思えるので、
ゆっくりでもいいから、生えてくるといいな。



一生懸命舐めている様子が、かわいくて写真を撮っちゃいました♪
あまり舐めないでね~
ここは、お気に入りの場所だもんね~。
マークもここには滅多にこないので、落ち着いてゆっくり寝られるね。

マークも元気です。
ご飯にフルーツザイムや、クッキーと同じ濃度のタヒボ茶をごく少量混ぜて、
ビタミン類も混ぜたりしています。
リンパ腫のクッキー用なので、とても濃いタヒボ茶ですが、
その分、マークにあげる時は、ほんの何滴かぐらいでも、大丈夫なので、便利です。
カリカリにちょっと混ぜても、わかりにくいみたいです。


クッキーの食欲もずいぶん増えてきました。
たまに、お腹が緩い感じがあるので、少しずつ増やしてみようかなと思っています。

涼しくなって過ごしやすくなりましたが、
だんだん寒くなってくるのかな。
クッキーもマークも寒くないように、元気に仲良く暮らせますように。