クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 食べる量が増えました
2012年09月29日 (土) | 編集 |
クッキーのご飯、食べれる量が増えてきました♪
ご機嫌クッキー
ご機嫌さんで、お気に入りの場所でくつろいでるところです。
クッキーごめんね、目やにがついてる写真だった~。

少し涼しくなってきて、エアコンも使わずに過ごせるようになって、
数日たったら、急にご飯の量が増えました。
食べる量が増えると、ご飯に混ぜているサプリもきちんと摂取できるし、
毛並みもフワフワに艶々になってきました。



コロンコロン中
コロンコロンと楽しそうに転がっていました♪
この場所にも久しぶりに戻ってきました。
体調がいい時に、ここにいる時が多いので、体調のバロメーターと思っていましたが、
ここは、エアコンが近い場所でもあるんです。

だから、夏の間はあまり行きませんでした。
クッキーもマークもエアコンが苦手のようです。
でも、エアコンがなければ熱中症の心配もあるので、設定温度28度でつけていました。



大あくび
大あくび中(笑)

クッキーの食欲を見ていると、朝はさほどたくさん食べないので、
たくさん用意せずに、食べれる量を準備して、夜は多めに用意して様子をみています。


猫タワーで仲良し
マークも元気です!
だいぶマークが大きく写っていますが、多少クッキーより位置が前です。
今日も仲良く遊んでいました♪


クッキーがあまりご飯を食べなかった時に、
ブログを見てくださっている方から、ご心配のメールを頂き、
本当に嬉しく、また心強くも思いました。ありがとうございました。


 カーテンの裏が大好き
2012年09月22日 (土) | 編集 |
クッキーのご飯についてですが、少しずつ食べる量も増えてきました。
涼しくなってきた事で、もっと食べれるようになれればと思っています。

カーテンの裏が大好き
クッキーの最近のお気に入りの場所。
カーテンとカーテンの間に入って、日向ぼっこ。

今日は涼しいですが、まだまだ人間にとっては暑い日が多かったのに、
朝起きて、一息つくと大抵ここでくつろいでいます。

クッキーなりのこだわりもあるようで、
本当はカーテンに包まれて、隠れるように居たいらしいのです。

でも、前にもブログで少し書きましたが、
長かったカーテンのすそ上げを、自分でいい加減にやってしまい、
クッキーが隠れる為の長さがありません。

一生懸命、カーテンを引っ掻いて、
伸ばそうとしているみたいな仕草に、罪悪感が~。クッキーごめん。
ウトウト中
暑くないか、心配していましたが、気持ちいいのか
ウトウトしていました♪


今日はご飯を食べて、マークを追いかけ回して、
袋に入っているマークを外からイタズラしたり、楽しく遊んでいました。

ご飯をおいしく食べられるように、
クッキーの好きな食材をご飯に入れたり探したり、
いっぱい勉強もして、手作りご飯を頑張るからね!

マークも元気にしています。
相変わらず、トイレは深夜に・・・おしっこ採りたいのに~。

 ご飯をあまり食べない
2012年09月20日 (木) | 編集 |
頑張って食べようね
ご飯をあまり食べなくなり、心配しています。
夏は人間も食欲が落ちたり、体重が減ったりするから、
ある程度は仕方ないのかな~なんて、思っていました。

でも、体重を久しぶりに計ったら、4.3キロ。
ちょっと前は5キロあったんですが・・・
もともと、減量の必要があったくらいですから、
標準的な体重に近づくのは良いことだとは思いますが、
短期間で減ってしまうのが心配です。

手作りご飯
この手作りご飯は、少し前に撮影したものです。
ご飯の鶏肉の割合をムネ肉メインから、モモ肉を増やしてみたり、
少しでも多く食べてくれるようにと色々やっています。

カリカリや缶詰なら、大好きだから食べたいんだよね。
本来、アレルギーがあるので、避けなければいけないのですが、
どうしても一口もご飯を食べくれない時は、カリカリを数粒乗せています。


この画像は、一度目のご飯が食べ終わった直後です。
少し舐める程度で、ほとんど食べていません。

いつもちょびちょび食べて、一度にたくさん食べれないので、
様子を見て食べる気配がなければ、一旦冷蔵庫に入れています。
冷蔵庫に入れていても、あまり長く置くのもよくないと思い、
結局残ってしまいます。

何回かに分けても、きちんと食べてくれればいいのですが、
難しいのかな。


最近は少し暑さも落ち着いて、週末ぐらいからは涼しくなりそうです。
適度にエアコンを使って、室温を調整していても、
クッキーもマークもエアコンが苦手のようです。

だから、早く涼しくなるといいね。
そしたら、もっと食べれるかもしれないから。

マークの病院ですが、おしっこの回数が一日一回になっていて、
深夜にしているので、まだ採れていません。
なるべく新しいおしっこを持っていかなければいけないので、
何とかタイミングよく採れて、病院に持っていければいいなと思っています。

多飲多尿は、少し落ち着いてるような気もしています。

 マークと病院に行ってきました。
2012年09月14日 (金) | 編集 |
マーク
ここ最近、マークの多飲多尿が気になっています。
トイレの様子を見ていると、おしっこが終わるまでの時間が長いです。

昼に寝ている時も、私から離れないように近くで寝ていたり、
いつもの場所と違うところで、グタ~っとなっている時が多く心配でした。

まずは病院で検査をと思ったんですが、おしっこを持って行きたいのにしてくれず、
待っている間に、いきなり吐いたので、
びっくりしていたら、大きな毛玉を吐いていました。

毛玉のせいで多飲多尿になっていたわけではないと思いますが、
すっきりしたみたいで、その後だいぶ元気になりました。


診察時間に間に合う範囲内で、おしっこはしてくれませんでしたが、
やはり、腎臓や糖尿病など心配なので、血液検査だけでもと思って、
病院に行きました。

結果、血液検査だけでは断定できない為、後日おしっこを持っていくことに。
糖尿病は大丈夫そうだけど、CREやGPTが高いのが気になります。
腎臓についても色々と話を聞いたりもしました。

マークはクッキーに比べると、おしっこの回数が多く、1日に4回くらいしていました。
(クッキーは1日に2回)
採尿したくて、前回のおしっこの時間を記録していたりしましたが、
1日に1回か2回しかしてないようなんです。

もしかしたら、私がいない時にしてるかもしれないので、確実ではありませんが、
以前に比べて、おしっこの回数は減ったように思います。
減った分、1回ごとのおしっこが増えているという事なのかどうか。


マークも手作りご飯を頑張りましたが、なかなかうまくいかず、
普通のご飯に少量混ぜても、残したりして、
何食も断食みたいになってしまうのが心配で、
最近はウェットフードやドライフードをあげていました。


毛玉がお腹にたまってるのが原因か、よく便秘にもなり、
固いために、途中までしか出なかった事もありました。

手作りご飯を食べられるようになる前に、まずサプリの練習をしようと思い、
毛玉排泄やスムーズなうんちが出るように、フルーツザイムを多め、
その他のサプリメントもご飯に混ぜてみています。

まだ数日ですが、目やにが多かったのも減り、いい感じです。
あとは、頑張っておしっこをとらないといけないですね。


長くなってしまいましたが、以下、血液検査の結果を載せています。
[READ MORE...]
 アレルギーの事
2012年09月06日 (木) | 編集 |
偉そうにしている窓辺のクッキー。
窓辺のクッキー
レースのカーテンが長かったので、
ロックミシンもあることだし、自分で丈を詰めようと思ったら、
詰め過ぎて、夏は熱気が、冬は冷気が入るようになってしまいました(笑)


クッキーのアレルギーについて思うこと。
色々と検証した結果、化学物質アレルギーである可能性が高く、
手作りご飯を作るにも、野菜は「安心やさい」というもので洗っています。
現在の野菜は、ニンナナンナさんのデリカで購入したインサラータをメインで使っています。
(アレルギーの詳しい経緯について、きちんとまとめて書きたいと思っています)


100パーセント手作りご飯にしたのだから、
本来なら、それでアレルギーの赤みやかゆみはおさまると思っていましたが、
だいぶ落ち着いたものの、まだかゆがったり赤みが出ることがあります。

きっと化学物質だけでなく、ほかにもアレルギーの理由があるんだと思い、
それが何であるかはわからないんですが、
出来るだけの事をと思って、猫達の食器と洗濯物は合成洗剤をやめて、
特に、洗濯物に関しては室内干しにしています。


ここ最近、わがままを言って、ご飯を食べない日が続き、体重が減ってしまいました。
ご飯に混ぜたサプリメントの摂取量も減ってしまうことになるので、
そのせいか、ここ数日アレルギーの赤みが気になっていました。

お腹もかゆいみたいで、脱毛して、昨日は耳も赤くなっていました。
アレルギーももちろん心配ですが、ご飯を食べないのはとても心配なので、
よくないかもと思いながら、
手作りご飯にアズミラのドライフードを3粒だけトッピング。

そしたら、本人はとても喜んで、手作りご飯もバクバク食べてくれました。
ご飯を食べれて、サプリメントも摂取出来たからか、その後赤くなっていないんです。
3粒ぐらいなら、影響があまりないのか、サプリメントのおかげなのか・・・

う~ん、どうなのかよくわからない。

そして、今日ふと思ったのが、
アレルギーって、こうやって付き合っていくものなのかもしれないなということ。

もちろん症状が出なければ何でもいいのかということではないし、
リンパ腫という事もあるので、改善できることは何でも気を付けて、
クッキーがストレスを感じずに快適に過ごせるよう、
努力をしたいなと思いました。

クッキーが今日も元気に暴れています(笑)
マークはちょっと気になることがあるので、病院に行こうと思っています。

