クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 リンパ腫について 5
2012年08月31日 (金) | 編集 |
「食生活の改善」


2011年12月の写真
昨年7月にリンパ腫と診断後、まず食生活を改善しようと頑張りました。

それまでは、スーパーで購入できるドライとウェットフード。
朝はドライフードのみ、
夜はドライの上にウェットフードを少量のせてあげていました。

これらをすべてやめ、ナチュラルフードに切り替える生活を始めました。
ニンナナンナさんにアドバイスをもらい、
アズミラ、バイネイチャー、ボジータそれぞれのウェットを試しました。

もともと、総合栄養食と書かれているパテのようなウェットフードが苦手なクッキー。
総合栄養食と一緒に食べるモンプチやキャラットなどのウェットフードは大好きで、
好んで食べていました。
それなのに、まだ慣れていないナチュラルフードのウェット。
苦手な総合栄養食です。

さらにさらに、サプリメント類が入ったご飯・・・
これをおいしく食べるのはなかなか難しく、根気比べが続きました。

最初はモンプチなどのウェットを多めに混ぜたり、
慣れたら少し減らして、トッピングにして、ごまかしたり、
何とかアズミラのビーフアンドチキンを食べてくれるようになりました。

食事やサプリメントについては、
フードやサプリメントのカテゴリーでも、詳しく書いています。

クッキーの体調面は特に変化なく、元気でしたが、
ご飯に慣れるまでの間、あまり食べなかった時期もあって、
体重がみるみる減りました。

最大の時で、6・9キロありましたから、
体の負担を取り除くため、減量も必要でした。
ただ、急激な減量ではなく、ナチュラルフードに変えて
体に良いものを取り入れて、徐々に痩せてくれればと思っていたんです。

本当に心配になるほど、体重を計るたびに減りましたが、
本人は気になるどころか、むしろ活発になりました。
身軽になったことが楽なのか、運動量が増えました。

食べる量が急激に減ったことで、体に負担があったかもしれないけど、
楽になった部分もあったのかもしれません。

しばらくの間は、苦手なサプリ入りウェットフードを食べる練習をして、
ご飯の最終的な目標は手作りご飯です。




******************************************************************************
2011年7月にリンパ腫と診断されたクッキーの様子について、
メモと記憶辿り書いています。
現在は、手作りご飯頑張ってますよ~。

つづく

 クッキーとマークの応援を受けて
2012年08月24日 (金) | 編集 |
動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書を書いているところです。
P1020898_convert_20120824144128.jpg


ニンナナンナさんのトップページのPrivateから、ブログが見れますが、
そこに書いてある内容を見て、知りました。

主催者であるTHEペット法塾さんのサイトで、
「動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書」と送付先のリストが印刷できます。
どうか一人でも多くの方の目に止まりますように。

FAXやメールでもいいようですが、
我が家のFAXは、ちゃんと機能しているか不安なほど古いし、
郵送でもまだ間に合うかな?と思い、書ける分は郵送しようと思っています。

ご存知の方も多いと思いますが、
年賀状の余りや書き損じ、不要になった郵便ハガキなど、
1枚につき5円の手数料で、切手に変えてもらう事が出来ます。

私は不要になったレターパックを持っているんですが、
1枚につき40円の手数料で、切手に変えてもらうことが出来るみたいです。


封筒も足りないので、明日買いに行ってきます。




クッキーも
お昼寝クッキー




マークも
お昼寝マーク
応援してくれています!
寝てるだけじゃないんですよ、たぶん。

今日中に全部書き終わるように頑張ろうと思っています。

 毎日暑いけど、元気です!
2012年08月20日 (月) | 編集 |
いつもの場所、タンスの上でくつろぐクッキー見ていたら、
ものすごい偉そうな体勢で毛づくろいしているのがおかしくて、
こっそり写真に撮ろうと近づいて行ったら・・・
転がってます
すぐに気付かれ、普通にコロンコロンと転がった姿に変えられちゃいました。





とてもご機嫌で、壁にもスリスリ(笑)
壁にスリスリ
ナデナデしている私の手もいっぱい舐めてくれて、顔にもスリスリ♪
この場所にいるだけでも、体調が良く快適ということなのに、
さらに、今日はもっと嬉しそうにスリスリしていて、私も嬉しいです。


食事や生活は、特に何も変わりなく、
あっ、いつのまにか小さい箱に誰も見向きもしなくなりました。
あのムチムチが見れないなんて~と、
ちょっと切なく(笑)箱を処分しました。




ちょっとおすまし?
たくさんコロンコロンした後は、ちょっとおすまし顔でポーズ♪

下に敷いてあるキルトは、クッキーもマークもお気に入り。
最近は、ほとんどクッキーが使ってるし、洗い替え用に枚数も欲しいので、
もうちょっとかかるけど、新しいのを縫っています。

今日はマークの写真が撮れませんでしたが、とっても元気にしています。


 サプリやお水を購入
2012年08月15日 (水) | 編集 |
クッキーの大好きなワカサギがなくなりそうなので、
ニンナナンナさんで注文しました。
お買い物
乾燥タイプなので、手作りご飯のトッピングして、
ハサミでちいさくカットして、のせています。
ヒメマスも好きなので、両方一緒に購入することが多いです。

その他は、もう少しでなくなりそうなものをチェックして、一緒に注文。
お水は、色々と試しましたが、ピタリゲンが一番飲むような気がするので、
よく購入しています。


タヒボ茶も定期的に購入。
人間も一緒に飲んでいますし、無くなる前に早めに注文しています。
今回、キャットニップを購入したら、クッキーが大喜びです♪
キャットニップで遊んでいます
写真がボケてしまってますが、咥えて投げて、頭にスリスリしたり、ケリケリしたり、
とっても楽しそう~。



テーブルの脚にぶつかりそうになるので、別の場所に投げたら、飛んできました(笑)
場所を移動して遊んでいます
マークが自分にも貸してほしくて、近づいてきますが、もちろん貸す気はなく
マークを殴ってる?

貸してもらえないので、
クッキーが床に擦り付けて移動した後の残り香で、
マークが床にスリスリしてます。
マーク
嬉しそうに、コロンコロンと転がっていて、
マークが楽しいなら、それでいいけど、ちょっとかわいそうかな。
次はマークだけで遊ぼうね!

マークはお腹側の模様は真っ白なんですが、
下腹のあたりは、毛並みが違うんです。
色は同じだけど、毛が長くて、そこだけぽっこりと出てる感じになっています。
そういうところもかわいくて、大好きです。


マーク、現在ダイエット中です。少しずつ頑張っています。

 背中の模様がかわいい
2012年08月12日 (日) | 編集 |
クッキーの背中の模様がかわいいです♪
クッキーの背中の模様
最初のころは、アルファベットのYに似てるな~と思ってみていましたが、
ちょっと違うかな?

双葉とかくじらっぽく見えて、密かに毎日楽しんでいます(笑)
ただ、この模様はクッキーの体勢によって、全く違うようにも見えて、
普通にただの黒い模様に見える時も多いのです。

いつか、写真に撮りたい~!って、思って頑張りました。
ちょっと写りが悪いですね。

もう一枚。
クッキーの背中の模様 2
クッキーが動きまくるので、ブレてばかりで、すいません。
親ばかですが、かわいくて、大好きです♪♪
マークの模様もかわいいので、今度挑戦してみます。


今日は起きているところを撮りました。
起きてますよ
最近、ちょっとアレルギーっぽい症状が出ていて、
お腹の毛が脱毛しているのと、耳のところが引っ掻いたみたいになっていました。
タヒボ茶をコットンでつけてあげて、
ついでに、あごの黒いニキビ?みたいなのも拭いてあげました。
結構キレイになります。
二番煎じや三番煎じは、私も一緒に飲んでいます。

 リンパ腫について 4
2012年08月09日 (木) | 編集 |
「検査とリンパ腫についての説明」

2011年7月にリンパ腫と診断されたクッキーの様子について、
メモと記憶を辿りながら、書いています。


2011年7月14日 クッキーを連れて病院に行き、今後の事についての説明と
血液検査とレントゲンを撮りました。

血液検査の結果

WBC 白血球数 5800
RBC 赤血球数 1018
Hb ヘモグロビン 18.1
HCT 赤血球容積比 51.5
MCV 赤血球1個当たりの体積 50.6
MCH 赤血球1個当たりのHb 17.8
MCHC 赤血球内Hb濃度 35.1
PLT 血小板数 40.5


BUN 尿素窒素 28
CRE クレアチニン 1.8
GPT アミノトランスフェラーゼ 87
ALP アルカリフォスファターゼ 84
GLU 血糖 204
T.P 総蛋白 7
Ⅱ 黄疸指数 1

ALB アルブミン 3.2
Ca 血中カルシウム 10.3

前回4月の結果より、正常値内におさまらないものが多くなりました。

レントゲンを撮る為にクッキーを預け、私は待合室にいました。
いろんな事を考えながら待っていました。

しばらくたって、クッキーが戻って来ました。
「クッキーちゃん、すごく頑張りました」と言われ、
頑張って検査を受けて、クッキーは偉いなと言う気持ちと、
頑張らなければいけないほど、大変な検査だったのか・・・という気持ち。

首のしこりを発見し、リンパ腫かもしれないと思った時から、
何だか、言葉を深読みするようになってる気がする。ダメだな・・・

そんな事を考えながら、
キャリーケースに入ったクッキーを抱きかかえながら、声をかけた。

「クッキー、頑張ったね」 「ニャー」 
「偉かったね」 「ニャー」

まるで、何を言われているのか、わかるように返事をしたのが、
とても切なかったです。




リンパ腫と診断されてから、
以前にもお世話になったことのあるニンナナンナさんに助けを求め、
食事やサプリメント、タヒボ茶についてのアドバイスを頂き、
クッキーと共に、食生活の改善を頑張る決意をしました。
体重も6キロを超えてる状態なので、負担を減らさないといけないです。


レントゲンには特に大きな問題はないとのことで、
病院からは、リンパ腫や抗がん剤の説明してもらい、
4月の検査時には、、極々初期の状態だった為、
病理診断で、リンパ腫と確定されなかったのではないかと言われました。


今後について考える時間をもらい、夫ともたくさん話をして、
抗がん剤は使わないことに決めたので、クッキーの通院も終了。

私がやるべきことは、食生活の改善とサプリ、
特にタヒボ茶は濃度を少しずつ濃くしていくこと。

1年以上たった現在も高濃度のものを摂取しており、
クッキーを守ってくれている事を実感しています。



リンパ腫について5へと続きます。

 リンパ腫について 3
2012年08月07日 (火) | 編集 |
「2011年7月 反対側のしこりに気付く」
4月に見つかったクッキーの首に出来たしこりが治らないまま、時が過ぎ、
本来なら、しこりが治らない事で、もう一度病院に連れて行くべきでした。

ただ、病理診断で腫瘍性のものではないと結果が出たこともあり、
時間がかかっても、治っていくものだと信じていました。
体調面でも、特に気になることはなかったので、
そのままになっていました。

4月のしこりに気付いてから、3か月近くが立とうとしている7月10日、
反対側にも同じような大きさのしこりがあることに気付きました。
このしこりは、気付かないまま少しずつ大きくなるものなのか、
それとも、急激に大きくなるものなのか・・・

最初に出来たしこりが少しずづでも治っていくと信じている中、
まさか、新たなしこりができるとは、正直全く考えておらず、
大きくなるまで気付くことが出来ませんでした。


治るはずのものが治らないまま、さらに増えてしまった。
これはただ事ではない・・・
前回よりも覚悟を決めて、急いで病院へ。

FNA検査をしたのち、病理診断へと回してもらいました。

3日後、病院からの電話で、診断は「悪性リンパ腫」と告げられました。
検査の結果が届いてすぐに連絡をくれたのだと思います。


検査や今後の事について、1日でも早く病院に来てくださいと言われ、
翌日すぐにクッキーを連れて、病院に行きました。




クッキーは、こんなに元気なのにな・・・
信じられない気持ちでいっぱいでした。
2011年7月12日のクッキー

リンパ腫について4へと続きます。

2011年7月にリンパ腫と診断されたクッキーの様子について、
メモと記憶を辿りながら、書いています。


 最近の手作りご飯とマーク
2012年08月03日 (金) | 編集 |
最近の手作りご飯はこんな感じです。
最近の手作りご飯
見た目はこれと言って変わりありませんが、多少お肉の割合を変えています。
モモ肉を増やすとよく食べるようになりました。

食欲がないわけでなく、わがままを言ってあまり食べない日が続いたので、
少し変えてみたところでした。

現在、一食当たりお肉の量は20gで、以前に比べてだいぶ少なくなりました。
(ほかに野菜やおかゆ、サプリ等を混ぜています)
体重も少し減りましたが、食欲がないわけではないです。
たくさん食べてほしいと思うので、願いも込めて
どうしても多めにご飯を用意していました。

でも、結局残してしまっては、意味がないので、
ご飯に混ぜたタヒボ茶やサプリがしっかり摂取出来るように、
適量を準備するのも大事な事と思うようになりました。

ニンナナンナさんに教えていただきましたが、
夏は食欲が落ちたり、体重が減ることもあり、秋以降また増えるんだそうです。
具合が悪いわけではないので、神経質にならずにクッキーと相談して作ってみます。
(追記 体調が悪くて食べなかったり等、心配な時は病院に行った方が安心ですね)



最近のマークです。夫にだっこされてます。
挙動不審になっているところを抱っこ
先日、火災報知機の点検がありました。
我が家の順番はまだなのに、気配を察知して怖くて逃げてます。
長い棒を持った知らない人が入ってきて、
大きな音を出していくんだから怖いよね。

窓を開けると他の部屋で点検してる音が聞こえますが、
その音がだんだん近くなると、マークの動きにも変化が出て、
そろそろ順番かな?とわかります。

怖いので狭いところに逃げました

今日はクッキーの写真がありませんが、元気にしています。
いつものタンスの上で寝ていて、写真を撮っても変化がありません(笑)
火災報知機の点検時も、タンスの上から一歩も動きませんでした。