クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いじけるクッキー
2012年05月29日 (火) | 編集 |
眠いのか何なのか、微妙な表情のクッキー(笑)
眠いかな?

最近の猫達のご飯は、クッキーが手作りご飯。
マークは、練習中なので、カリカリなどがメインで、
その中に手作りご飯を少し混ぜたりしています。
今後、手作りご飯の割合を少しずつ、増やしていけたらと思っています。



クッキーは問題なく、おいしくご飯を食べていましたが、
ある日突然、手作りご飯をすべて拒否!
全く食べない時がありました。


味がおいしくないとか、もっとほかのおいしいものが食べたいと思っているとか、
具合が悪くて、食欲がないとか・・・
そういう問題ではないような気がしたんです。


ここ数日の様子を色々と思い浮かべて、何か変わったことはなかったかと、
振り返ってみると・・・
思い当たるのは、マーク用に新しいドライフード ザナベルを購入した事。

ザナベルは、もともとおいしいと評判で、クッキーもマークも大好きなご飯。
アレルギーの事があって、手作りご飯にしているので、
クッキーにはあげられないのです。

わざわざ、ザナベルを選んで購入したのは、
手作りご飯に混ぜたら、マークが食べやすくなるのではないかと思ったからです。
マークは手作りご飯練習中なので、
ドライフード等を多めにトッピングして食べています。
トッピングしないと食べてくれないんです・・・

せめて、マークのご飯はクッキーがいない場所であげようと思い、
こっそり用意したり、別の場所であげたりしていました。



今まで、ご飯に関しては、病気という事もあり、
クッキーを優先して用意してきました。
いつもマークのご飯を欲しがるので、クッキーだけ先に食べさせたりもしました。
特別扱いになっていたと思うし、クッキーもそれを知っているのかなとも思っていました。


それなのに、ここ最近はマークだけ「すごくおいしいご飯」を「こっそり」ともらっている・・・
それが、気に入らなかったのではないか?と思い、
もしかして、クッキー、いじけてる??

そこで、クッキーの見ている前で、ザナベルの袋を良く見えるようにした上で、
手作りご飯にカリカリをほんの3粒だけ、入れてあげました。


そしたら、ものすごくガツガツ食べています!
トッピングしたドライフード3粒だけ食べて終わりとうことではなく、
むしろ、ドライフードは食べずに、手作りご飯を食べていました。

翌日からも、普通に手作りご飯を食べてくれるようになりました。


今後、クッキーがいじけたりした場合に、状況によって、ザナベルはお休みできるように、
新たに、マーク用にウェットフードも買っておきました。
マークは、おいしいご飯が嬉しいようで、喜んでいます。

めんどくさいようだけど、やっぱりかわいい2匹です♪
抱きしめたら、拒絶されました(笑)




注文していた、オーガニックコットンもたくさん届いています。
オーガニックコットンをお買い物
すぐに届いたけど、フワフワのわたが入っているので、
イタズラされないよう中身は出さないで、置いていました。

クッションとタオルを作ろうと思っています♪


 コロンコロンがお気に入り
2012年05月22日 (火) | 編集 |
最近のマークは、いつも転がっている(笑)
コロンコロン中のマーク
顔も体も丸いですよね・・・

ナチュラルフードを食べたり、手作りご飯を練習したりで、
少し体重は減ってきているみたいです。
徐々に減らしていけたらいいなと思っています。

この写真は、ご飯待ちの時です。
すぐ横の台所で、私が準備しているので、転がって待っています(笑)

もしかして、たまたまこうやって転がって、
かわいくアピール(本人的には)している時に、おいしいご飯が出てきたのかな?

きっかけは何なのかわからないけど、お腹がすくと、
場所とか気にせずに、あっちこっちで転がっています。

気に入らないご飯が出てくると、「これ、違う」といわんばかりに
またコロンコロンを始めたりします(笑)

毎日、元気に楽しそうで、何よりです♪




クッキーも元気にしています。

手づくりご飯も、色々と試してみています。
だいぶ慣れてきたみたいで、ご飯を準備していると、
楽しみに待ってくれるようになりました。

これからも、張り切って頑張って作ります~。

 猫ご飯を色々とお買い物
2012年05月15日 (火) | 編集 |
クッキーの気を引こうと、私があやしい動きをしているので、
ちょっと不思議そうな顔をしています(笑)
不思議そうな顔?

ここ最近は、クッキーのアレルギーのまぶたの赤みがあったり、
大丈夫だったりと色々ですが、とっても元気にしています♪

赤みがひどい時は、体調もよくないのかな・・・なんて思うときもありますが、
基本的に食欲が落ちることはなく、おいしく食べれるようです。

クッキーのためにと思って、オーガニックのクッションを作ろうと思い、
ネットで材料を色々と購入しています。
注文はしたけど、届くまではもうちょっとかかるかな。
早く来るといいな~。



ニンナナンナさんの本館でお買い物。お買い物
いつもすぐに届くので、とってもありがたいです。
今日は、アルティジャーノ液体酵素があるので、クール便です。

せっかくクール便なのでと思い、
まだあと1袋あるけど、おかゆとして使っている甘酒も一緒に購入。

ドライフードは、マークの手作りご飯練習用の物です。
ザナベルは、とてもおいしいようなので、うまくごまかされるといいな。
混ぜて使うものなので、少量サイズを2つ購入。

メガペットディリーやBコンプレックスなどのサプリは、
毎日使うし、すぐなくなってしまうけど、いつも小さいサイズを買っています。
サプリメント類は、どれも湿度に注意した方がいいと思うんですが、
この2つは特に湿気に弱いように思います。

透明のカプセルに入っている中味をだして使う時、
湿度が高い時期は、この透明カプセルがなかなか開かない時があるんです~。
去年は、はさみでカットしたりと、色々やりましたが、
最近は、アルミパックの口をしっかりと閉じて、
蓋付きの容器に保存するようにしたら、まだ今のところ大丈夫そうです。

今日は一日雨が降っていたけど、明日から暑くなりそう。
少しでも湿度が低くなるといいな。

 猫の手作りご飯 あれこれ
2012年05月08日 (火) | 編集 |
偉そうに、ご飯待ち中のクッキー(笑)

前回のブログでは、ちょっと体調が心配でしたが、もう大丈夫です。
元気にマークと遊んだり、たくさん食べたり、楽しそうです。
ご飯待ち中


猫の手作りご飯で、試してみた事や感じたことなど、
ちょこちょことメモ代わりに、ブログに書いていこうと思います。

手作りご飯を作る時、お肉や野菜など、サプリと混ぜますが、
その後、熟成時間を取るため、しばらく室温に置いておきます。

ここ最近は、クッキーのご飯の催促がすごくて、
もたもたしてると、叱られます(笑)
少しでも早く食べさせてあげようと、熟成時間短縮のために、
湯せんをしてみました。(40度を超えないように)


湯せんがいいのか、すごい食べっぷり。
長く湯せんするのはイマイチで、あまり食べなかったので、
湯せんで短時間がお気に入りみたいです。


今まで、湯せんにしない場合は、
放置時間を長く・・・と思っていたのですが、
良く食べてくれるので、お腹の様子を見ながら、
しばらくこの方法で試してみます。

たくさん食べてくれるのは、嬉しい事ですが、
食べすぎで、うんちの最後が緩くなったりすることもあり、
また、熟成時間がある程度長い方がいいのかどうか、
様子を見ようと思います。






ニンナナンナさん、おすすめの有機あまざけ(ノンアルコールです)
ご飯に少量ずつ混ぜていますが、1袋きれいに食べ終わりました♪
1袋食べ終わりました
これを混ぜると、手作りご飯が、さらにトロトロになりやすく、
いつもは、自分でお粥を作っていたので、とても便利です。


人用の食品ですので、私も時々ヨーグルトに混ぜて食べています。
どのぐらい消費するかわからなかったので、3袋購入しましたが、
思ったよりも早く、2週間ちょっとで1袋食べ終わりました。

目分量で小さじ1杯ぐらいで、試しています。






マークも元気にしています。
珍しくタワーでくつろぐマーク
夫とクッキーが寝た後、マークと夜更かし中~。
いつもはクッキーがいることが多い、タワーの一番上。
こっそりと満喫中。

ここでくつろぐには、登ってくる穴にお腹を固定することのようです(笑)

マークも手作りご飯練習中で、
クッキーのご飯を多めに作り、(サプリ等も多め)
少し取り分けて、ドライフードに混ぜると良く食べます。

少しずつ頑張ろうね!

 心配な事
2012年05月02日 (水) | 編集 |
ちょっと気になることがあります。
耳が赤いです
数日前から、クッキーの耳の外側の毛が少し脱毛したようになりました。
最初は、もっと小さくて少なかったけど、どんどん増えて両耳になりました。

マークと遊んでいて、ちょっと怪我したとか、
様子を見ていて治るのであればいいのですが、気になっています。
その上、マークの手作りご飯練習用のものをクッキーに食べられてしまい、
(生肉や野菜の他、半分ぐらい缶詰を混ぜたりしてるもの)
アレルギーの赤みが出るのを覚悟していました。

まぶたも赤くなりましたが、耳も真っ赤になり、しかも熱くて・・・
熱があるのかもしれないと思ったのですが、
ご飯は普通に食べるし、いつもに比べたら元気がないようにも見えましたが、
走り回ったり、猫タワーの頂上まで、駆け上がっていくなど、
いつもと同じようにも見える時もあります。

ゆっくり休んでね
現在は、耳は多少赤いですが、熱い時と冷たい時と色々あります。
まぶたは、少しマシになりましたが、赤みはあります。

缶詰は、ナチュラルフードも、スーパーで買うものも、
クッキーにはアレルギー反応がでてしまいます。
なので、マークのご飯を厳重に管理しなければいけないのに、
全て私の過失です。

少しでも早くと、ビタミンC、ビタミンB、カルシウム、タヒボ茶など、
いつもより多く、ビタミン類はカプセルに詰めて、飲ませました。
目に見えた反応はなかなか現れず、解毒にも時間がかかるのかもしれません。



クッキー、ごめんね、ごめんね。
これからは、絶対に気をつけるからね。


アレルギーのあるクッキーに、少しでも快適に過ごしてもらうえるように、
無添加のガーゼを使って、ガーゼケット作りました。
ガーゼケットを作りました
縁取りもオーガニックコットンを使いました。
肌触りがいいみたいで、一生懸命揉んでいます。
爪が伸びてるとちょっと引っ掛かるかな。様子を見ようと思います。

6重ガーゼで、ちょっと厚いので、夏用にもっと薄いので作るからね。
ゆっくり休んでね。


追記
現在、落ち着いています。
走ったり遊んだりした後、
いつもの場所、タンスの上で寝るようなので、
ほっと一安心。


