クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今日も元気です!
2012年04月27日 (金) | 編集 |
2~3日前ぐらいに撮った写真ですが、
手作りご飯にも随分慣れてきました。野菜はキャベツとニンジンを追加
今回は、追加の野菜として、キャベツとニンジンを蒸して加えました。
ニンジンは前にも使ったことがあるので、大丈夫だと思いましたが、
ちょっとキャベツが心配・・・

でも、たくさん食べてくれました♪キャベツ、好きみたいです。
今回のご飯は、あまりトロリとした感じはないけど、
ふっくらとした感じで、この食感も悪くないみたいです。



ニンナナンナさんで、お買いものして、楽しみにしていた発酵野菜が届きました♪
発酵野菜
ご飯には野菜を必ず入れますが、買い物に行けなかったときでも大丈夫。
常に冷蔵庫にあると、とっても安心なんです。

前回はお試しで小さいサイズを1個だけ買ってみましたが、
今回は、3個セット~。値段もお得になります。
その他、クッキーもマークもお気に入りのわがさぎやヒメマス、
安全な猫砂のナッティーキャット。

クッキーの為にも、良い物は何でも取り入れていこうと思います。
もちろん、マークもです~。


暖かくて気持ちよさそうにお昼寝しています。
暖かくて気持ちよさそう
起こさないように、こっそりと撮影。
こうやって、写真で見ると、お腹が隠れて小さく見える気がしてしまいますが、
本日の体重 5・3キロ。少し増えた(笑)

手作りご飯もしっかり食べて、体重も問題ないようなので、
食べすぎでウンチがゆるくならないよう、気をつけようと思います。

マークはソファーの角がお気に入りのようです。
マークはソファがお気に入り
下に敷いているクッションが、ソファに立てておいてあるときに、
自分で直して座ってるところを見ました(笑)

2匹とも元気で何よりです♪


 手作りご飯頑張っています
2012年04月21日 (土) | 編集 |
昨日の手作りご飯です。
見た感じ、量が少なそうに見えますが、ちょび食いで、
少しずつ食べるので、置きっぱなしにならないように、
1食分のご飯を、最初から半分に分けて、2度あげることにしました。
手作りご飯
ここ数日、クッキーが自ら進んで食べてくれるようになり、
とても嬉しいです。

今までは、しぶしぶ食べていて、中々ご飯が減らないので、
ドライフードやウェットフードを追加で足してあげたりしていました。

きちんと食べれるようになった理由を考えてみましたが、
思い当たるのは、複数あって、
まず、ご飯のお皿を変えた事。
前より食べやすくなったのかもしれません。

他に、新しい食材として、乾燥したわかさぎを購入しました。
トッピングとして、細かくしたものをふりかけのようにしたら、
香りが良かったみたいで、すぐに食べてくれるようになりました。

先日購入した、有機あまざけもとてもよく、今は小さじ1杯ぐらいですが、
ご飯に混ぜるといい感じにトロトロになって、
クッキー好みの食感になっています。

お肉の他に、野菜、かぼちゃ、有機あまざけを入れていますが、
野菜の内訳として、インサラータ(野菜、果物のペースト)と発酵野菜を基本として、
他に1種類ぐらい野菜を追加するようにしてみました。

小松菜を混ぜたときは、イマイチで、水菜は好きみたいです。
こうやって、好みの野菜を見つけていこうと思っています。
すりおろしたリンゴを加えたら、これも気に入ってくれたみたいです。
少し慣れてきたら、もう少し野菜の種類を増やしたりしたいなと思っています。

明日葉や大麦若葉のパウダーも時々混ぜています。

ウンチの最後の方がゆるかったのも、食べ過ぎないよう気をつけたら、
改善してきました。

最初はどのぐらいが適量かよくわからなくて、
お肉の量を1食あたり、50gにしていましたが、(ご飯全体量の7割)
少しずつ減らして、今は35g~40gにしています。
お肉の内訳も、モモ肉を少し増やしたら、食べやすいようでした。

色々と悩みながらではありますが、楽しくご飯を作っています♪



今日のマークです。
丸いマーク
ちょっと寒いのかな?
少し前は、このラタンベッドはクッキーのお気に入りだったのに、
今はマークがお気に入りのようです。
クッキーはコタツの中がお気に入りのようです。

 平和な一日
2012年04月17日 (火) | 編集 |
今日はびっくりするぐらい平和な一日。
いつも平和ではあるんですが、ご飯の内容が気に入らなかったり、
不満がある時の2匹は、とにかく騒々しい(笑)

出されたご飯が気に入らないと、わがまま言って食べずにいて、
当然お腹が空くので、「ご飯もらってない」と騒ぎます。

今日はクッキーもマークも満足してくれたようで、静かに寝てます。
別にこれと言って、ご飯の内容は変えてないんですが、
気持ちの問題?(笑)


前回のブログと同じ場所にいるクッキーの画像です。
眠いのかな?
下に敷いてるリネンがやっぱり邪魔なのかと思って、
端によけておいたら、クッキーも端によけてる~。
結構気に入っていたようなので、しばらくこのままにします♪



脱毛していたお腹の毛も生えてきました~。
お腹の毛が生えてきました
まだ完全ではないかもしれないけど、生えてきただけで嬉しいです♪
一生懸命、お尻や足のお手入れをしている姿がかわいくて、写真を撮りました。



先日ニンナナンナさんで注文していたあまざけも届いています~。
味見しましたが、とても甘いです!
クッキーは、あまざけ問題なく食べています。
まだ少量ずつ試しているところですが、気にならないみたいです。
(酒粕は入っていなくて、ノンアルコールだそうです)
あまざけ
甘みとして、お菓子作りなどにも使えるそうです。
私は、パン作りに使ってみたいなと思っています。
明日葉や大麦若葉のパウダーがあるので、それも使いたいです♪


最近、クッキーのウンチが最後の方が少しゆるくて、
また食べ過ぎなのかな・・・
少しお肉や全体量を減らして、様子を見ています。

まぶたの赤みは、たまに気になる時もありますが、
赤くなる回数は減り、あまりひどくならなくなりました。
毛並みツヤツヤ、ツルツルで、とても気持ちいいクッキーです。

クッキーとマーク、今日も楽しく元気に過ごせました♪

 色々と試しています
2012年04月14日 (土) | 編集 |
眠いのに、起きているクッキー。
眠いです
暖かくなってきたからか、お気に入りの場所が変化して、
今は、ここのタンスの上が気に入ってるようです。

クッキーが寝ているタンスは、今は使わなくなってしまったものだけど、
捨てるのがもったいないので、たくさんある布や手芸材料置き場に使っています。

引き出しの中で探し物をしている時に、
リネンの布をちょっとだけタンスの上に置かせてもらっていたら、
それが気に入ったようなので、今もそのままにしています(笑)




手作りご飯用にと思って、自然食品のお店で野菜を買ってきました。
野菜を買ってきました
かぼちゃが欲しかったので、丸ごと購入。
あまり野菜の種類がなかったので、少しだけ購入。


野菜は色んなものを少しずつご飯に使いたいと思っていますが、
ニンナナンナさんで購入したアルティジャーノ発酵野菜や
インサラータ(別館のデリカで販売)を利用しているので、
一度にたくさんの種類の野菜を買わなくてもご飯が作れます。

私のような手作りご飯初心者でも、
スムーズに挑戦できるような工夫がいっぱいのお店なんですよ。

かぼちゃは「安心やさい」で洗ったのちに加熱、
温度が下がるのを待って、アルティジャーノ液体酵素を混ぜ、
冷凍保存して、使う分だけを取り出して使っています。
このかぼちゃをご飯に混ぜ始めたら、とても体調がいいんですよ♪

まぶたの赤みもあまり感じなくなってきました。
クッキー自身も、さらにパワーアップ。イタズラ三昧です(笑)
マークとの取っ組み合いの遊びも張り切ってやっています。

新しい食材として、ニンナナンナさんで、有機甘酒というのを買ってみました。
酒粕は含まれず、ノンアルコール商品だそうです。
どんな感じかな~と楽しみでもあります♪



 しっぽブルブル
2012年04月12日 (木) | 編集 |
クッキーは、私がご飯の準備をしている間、
台所の足元で、チョロチョロと動き回っています。
そして、しっぽをブルブルと動かし、喜んで待っています♪

ご飯が嬉しくて、はしゃいでいるんだな~と思い、
「歓喜のブルブル」と呼んでいます(笑)

最近は、ご飯を作った後に熟成時間を取るため、
ご飯をあげる時間よりもだいぶ早く準備しています。
大抵、クッキーが寝ている時に準備しているので、
歓喜のブルブルが見れなくて、ちょっと残念。

でも、食べ終わった後、きちんと食べてくれたことが嬉しくて、
「食べてくれて、ありがとう」「とても嬉しいな」「クッキーは偉いな~」
なんて、話かけながら、ナデナデしていたら、
クッキーのしっぽがブルブル!

そんなクッキーの姿を見て、私の言葉が伝わったんだな~と思い、
とても嬉しかったんです。
クッキー、ありがとうね。






コタツ布団に乗っかって、くつろぐクッキー。
掃除機かけますよ~
掃除機かけたいんだけどな・・・

急に大きな音を出して、掃除機をかけたらびっくりすると思い、
掃除機かけるよと何度言っても、知らんぷりで、目も合わせません(笑)

何とか丁寧にお願いをして、どいてもらいました。
マークは掃除機が大嫌いなので、いつも敏感に察知して逃げていきます。

もうちょっと暖かくなったら、コタツ片づけようね。
それまでは、たくさんお昼寝してね♪

 ご飯を食べるようになりました
2012年04月05日 (木) | 編集 |
手作りご飯を食べてくれず、あれこれと試していましたが、
なんとか食べてくれるようになりました。
手作りご飯

最初に作ったご飯は、少しでも食べやすいようにと、
コルテッロのみ(ムネ、ささみミンチ)を使いましたが、
混ぜて熟成させるときに、水分をたっぷり加えてもうまく柔らかくならなくて、
もっちりしててあまり滑らかな感じになりませんでした。

その後、試しにクッキアイオ(内臓)を少し加えてみたら、
柔らかい感じになりました。
クッキアイオを加えたほうがよく食べるという意外な結果。
今はお肉の3割程度をクッキアイオに出来るようになりました。

上にトッピングしているのは、モンプチの極上まぐろ。
トッピングなしで食べれるようになるのが、目標です。

食べた直後に、まぶたが赤くなる時が多いですが、
薄っすらと赤い程度だったり、赤くならない日もあります。
トッピングのせいで赤くなるのかどうか、まだ判断できないでいます。

クッキー本人は、とても体調も良く、毛並みも良くツヤツヤしています。
ちょび食いなので、何回にも分けて食べさせていますが、
ほとんど残さず全部食べてくれて、
思ったよりお肉やインサラータの消費が早いのが、とても嬉しいです♪

この調子で頑張りたいです。



今日は久しぶりにマークの登場です。
マークも元気です
クッキーもマークも毎日元気に、楽しそうに一緒に遊んでいます。
これからも、元気に楽しく過ごせますように♪


お肉やインサラータは、ニンナナンナ デリカさんで購入しています。

 手作りご飯を開始しました
2012年04月01日 (日) | 編集 |
ニンナナンナデリカさんから、鶏肉がいっぱい届きました。
鶏肉がたくさん届きました
デリカは、いつもフードやサプリメントを購入してお世話になっている、
ニンナナンナさんの別館で、冷凍便の商品を扱っています。

たくさん買ったと思っていたけど、板状に冷凍してあるので、
冷凍庫の中で、思ったほどかさばりませんでした。
緑の物は、鶏肉ではなくキャットインサラータという野菜や果物のペーストです。
さぁ、頑張って作りますよ~!


届いた日の夕飯からチャレンジ。
全部を混ぜて完成
まず、お試し感覚で、お肉はコルテッロのみ(ムネ、ささみミンチ)
前に手作りご飯もどきを作った時に、使ったことのある野菜、水菜・にんじんを使いました。
インサラータやおかゆ、サプリも混ぜてあります。
ニャッパも少し混ぜました。


お味は、どうかな~?
生肉はもう慣れているから、大丈夫よね?
う~ん、張り切って作ったんですが、食べない・・・・

気を取り直して、サーモン トラウトをトッピング!
サーモンをトッピングしたら・・・
やっぱり、食べない!!

その後、いくら待っても食べてくれないので、あまり良くないけど、
スーパーで買った、ささみのウェットフードを混ぜたら、しぶしぶ少し食べました。

食べた事で、少し安心していたら、今まで見たことのないくらい、
まぶたが真っ赤になり、最初は、血が出てるのかと思ったくらいです。

この時、焦ってしまった私は、手作りご飯にいきなり変えたからこうなったのかと、
どうしたらいいのかと、動揺してしまいました。

でも、良く考えたら、アレルギーでまぶたの赤みが出てしまうから、
手作りご飯にしたわけなので、
他のウェットフードを最初に混ぜたのが悪かったのかもしれません。


その後のご飯は、ドライフードをほんの少しトッピングしたり、
何か混ぜて、やっと食べてくれるぐらいです。
赤みはひどくはなってませんが、
回復しないまま次のご飯を食べるという感じになっていました。



現在は、さっき確認したら、少し落ち着いてきていたので、少し安心。



私の気持ちが焦るあまり、あれもこれもと欲張り過ぎたのかも。
インサラータを食べてほしくて、ご飯に混ぜたけど、
最初から、入れすぎたかな・・・
まだ、どの野菜は好きか、苦手かもわかってないんですもんね。反省・・・
ごめんね、クッキー。



タワーの最上段でくつろぐクッキー。
猫タワーでちょっと偉そう?
ここは、マークも滅多に昇ってこないし、人間の手も届きにくい、
一番偉い場所なんです(笑)


下から撮ってみました。
下から撮りました
タプタプしたお腹が穴から出てるので、とてもかわいいです♪
時々、下から触らせてもらっています。

今日はお肉の種類を少し変えてみて、野菜は食べれるものだけ、
トラウトは乗せないから、頑張って食べようね♪

