クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 元気に過ごしています
2012年03月27日 (火) | 編集 |
コタツの中のクッキー。長くなっていました(笑)
眠そう・・・のぞいてごめんね。
平べったい

クッキーもマークも、変わらず元気にしています♪
この頃、暖かくなってきたからか、お昼寝の場所が変わったり、
柔らかい日差しにウットリしながら、日向ぼっこ。
見ているだけで、癒されます。

でも、ちょっと曇ってたり天気が悪いと、すぐコタツ。
時々、私がくしゃみをすると、
コタツの中から抗議の「ニャー」が聞こえてきます(笑)



現在の食事内容ですが、
キャスター&ポラックスのインドア フィラインを試しています。

大丈夫とは言い切れないけど、瞼の赤みが出ない時が多いです。
でも、赤みが薄いとか出ない時もある・・・ではなく、
完全に大丈夫なものではないと意味がないですよね。

今はドライフードだけの食事なので、サプリメントはドライに混ぜています。
粉末と液体のサプリを混ぜるには、ウェットフードが便利ですが、
ドライフードでもなんとか食べくれました。

サプリを混ぜた直後は、表面にまぶしてある状態で、
そのまま食べると、ダイレクトにサプリの味がするので、不評ですが、
時間を置くと、タヒボ茶とか液体によって、浸透してふやかされてくると、
ドライフードの香りの方が強く感じられて、食べやすくなるみたいです。



今はドライフードの検証のみで、お肉や野菜を混ぜたりとか、
手作りご飯の練習は全くできていません。

でも、買い物に行くと、クッキーはどんな野菜が好きかな~とか、
果物は酸味が少なかったら食べるかな?とか考えたりしています♪
おいしいご飯作れるように頑張るからね!


 バイネイチャーのオーガニックチキン
2012年03月24日 (土) | 編集 |
眠い・・・
3種類めのドライフード、バイネイチャーのオーガニックチキンを試しています。
食いつきはイマイチですが、何とか食べていて、
あまり瞼は、赤くなっていないような感じなんです。

これなら、大丈夫かも?と思ったんですが、
多少気になる日もある感じです。
2日試しましたが、確実に赤いと思ったのは、数回で
ほとんど気にならない時が多かったんです。
白か黒かと言ったら、グレーと言いたい感じ。

でも、赤くなる時があるのはやっぱり良くないと思うので、
このフードも続けてるのはどうなのかな・・・と悩みます。


今は、ドライフードの実験をしているようなもので、
本来なら、サプリも混ぜて、タヒボ茶も飲ませたいのですが、
混ぜれない時もあるので、
空のカプセルに詰めたメガペットディリーとBコンプレックスは欠かさず、
他に、ビタミンCとメガペットを詰めたものも作りました。
シリンジで、タヒボ茶とアルティジャーノを混ぜたものを飲ませています。

明日から、残り1種類のドライフードを試そうと思います。


少し赤いかな?
今日の夕方、買っておいた鶏のムネ肉を「安心やさい」につけたりしていたら、
2匹がお肉に興味をしめしているようだったので、
安心やさいにつけ終わったものを、生のまま食べさせたら、
クッキーもマークも喜んで食べました。

鶏肉は蒸しておいて、トッピングにでも使おうと思っていましたが、
もう生のままでも大丈夫そうなので、蒸さずに小分けにして冷凍しました。

前回、丸1日手作りご飯もどきを作って食べさせたとき、
野菜がちょっと多い内容になってしまったけど、
残さず食べてくれて、ウンチも問題ありませんでした。
いつものようなニオイがなくて、びっくり!

そして、もともとナチュラルフードを食べているおかげで、
毛並みもツヤツヤとしているんですが、
手作りご飯もどきをあげたら、
翌日、ツヤツヤにプラスして、毛がふっくらフワフワしていました。


今後、手作りご飯が作れるようになって、猫達が喜んで食べくれるといいな~♪

 ドライフードを試した結果
2012年03月21日 (水) | 編集 |
手作りご飯

新しく購入したドライフードを試した結果、
まずは、ボジータ インドア&クール。
いつものサプリメントを混ぜて、少し時間をおいてあげました。

朝にあげたときは、そんなに赤みを感じなったのに、
徐々に赤みが増していき、夕方に食べ終わった後は、赤みが目立ちました。
続けるのは、ちょっと難しいと思います。

次に、ナチュラルバランスのグリーンピース&ダック。
食いつきが悪いけど、何とか食べてくれた。
結果、ボジータほどひどくはないけど、やはり赤みが出ました。

やっぱり、これも今後続けるのは無理だと思います。

ご飯を食べると赤くなる。時間が立つと少し薄くなる。
でも、完全に赤みが戻らないまま、次のドライフードを食べる。
これの繰り返しになってしまい、
3月18日のザナベルほどではないですが、
結局1日中、赤みが続きました。

手作りご飯もどきを作った時は、あまり気にならなかったので、
少しドライフードを休んでみようと思い、
今日も1食だけ、作ってみました。


鶏ムネ肉 生と蒸したもの半々で、野菜は、大根、水菜、ごぼうを蒸しました。
おかゆは、冷凍していたものを少量。サプリもいつもと同様に。
冷蔵庫に残ってた野菜だけになってしまって、ごめんね。

焼いた鯵をほぐして、タヒボ茶とサプリを混ぜてから、
ご飯の上に乗せました。
記録のためにと写真を撮っていたら、待ちきれないクッキーが写りました(笑)
今日のご飯は、鯵が気に入ったようです。

意外に思ったのが、蒸した鶏肉より、生のところを豪快に食べます。
生も細かくしてるつもりですが、切れてないとこもあって、
大きめの所をガツガツ食べるんです。

日頃、どんなご飯でも、ちょび食いで、特にウェットフードは、
食べるというより、舐めるというような食べ方で、
中々ご飯が減らない食べ方なんです。
もしかして、生肉の方が好きなのかな~。

明日の朝は、赤みが引いてるといいな。


 今日のご飯
2012年03月19日 (月) | 編集 |
朝撮ったクッキーの画像です。
少し良くなりました
まぶたの赤みはまだ多少残っていますが、良くなってきました!
赤みが出たときに食べていたドライフードを一旦止めたことにより、
まず、それだけで改善の兆しはみられると思うのですが、
プラスして、サプリメントを少し多めに与えました。

目に見えてすぐに赤みが引くというよりも、徐々に薄くなっている感じ。
赤みがひどかった時、これといって具合が悪いようにも見えないし、
すごく痒がってる素振りも見せないと思っていましたが、
改善されてきた今、クッキーの様子を見ていると、
活発な動きになったな~と思いました。


朝作ったご飯です。
今朝のご飯
ご飯の中味は、昨日のご飯とほとんど変わりません。


水菜、にんじん、大根、さつまいも、鶏肉、おかゆです。サプリメントの一部をプラス。
昨日よりも、鶏肉の生を増やし、半々ぐらいにしました。

トッピング モンプチゴールド 芳醇まぐろ 残りのサプリを混ぜるために使用
ほとんど残すことなく、完食です。


夜も同じ内容。
鶏肉の割合を変え、生を多く使ってみました。

もしかして、食べにくいかな?と思ったんですが、ガツガツ食べていました。
いつものちょび食いで(随分、解消されてきました)、少し残してまた食べて・・・

おかわりをあげたり、あまりに何度も何度も食べたがるので、
どうしたのかなと考えてみましたが、
ご飯を作る時に、お肉の割合が少なく、野菜が多くなっていたのかもしれません。
ボリュームのないご飯になっていたのかも。

お肉を足すか、卵黄を混ぜてあげればよかったです。


丸1日、手作りご飯もどきを続けましたが、
明日、ニンナナンナさんから荷物が届くので、一旦お休みです。

今までいろんな缶詰を試し、クッキーの赤みが出ないものを探しましたが、
缶詰では見つけられず、ドライフードを試していました。
私の不注意で注文が遅れて、手持ちのドライフードは赤みの出るものだけになってしまい、
それを続けるのは良くないので、ナンナさんにアドバイスをもらって、
急遽、つなぎとしてご飯を作ってみたところでした。

今すぐにでも、手作りご飯に変えたいところですが、
練習期間と言うか、慣れる為の期間が必要という事で、
赤みのでないドライフードを見つけるために、頑張ってるところです。

今後、手作りご飯1本に出来たとしても、
どうしても、手作りが出来ない時等、
赤みが出たりせずに、食べさせてあげられるご飯が見つかっていれば、
やっぱり安心ですよね。

ドライフードは、新たに34種類注文しました。
これらを試しながら、お肉や野菜をプラスしようと思っています。

明日の朝(あっ、日付変わってるから今日ですね)、
おいしいご飯が作れればいいな♪
私が作ったご飯を食べてくれてありがとう。
とてもとても嬉しかったです。

 手作りご飯みたいなもの
2012年03月18日 (日) | 編集 |
昨日から、クッキーの右目の赤みが治らなくなりました。
ちょっと腫れてる感じ


この画像は今日撮ったもので、少し腫れてるように見えるぐらいですが、
昨日はまぶたが半分開かなくなるぐらいまで、腫れていました。
右目が赤いです
画像で見るより、実際はもっと赤みが強いです。


ここ数日間、ザナベルのドライフードを2種類試しましたが、
どちらも赤くなってしまい、
少し症状がマシだった、ライトも食べ終わってしまったので、
昨日は、バイネイチャーの缶詰などをあげてみました。

やはり食いつきがイマイチ。
食べる量が減るという事は、ご飯に混ぜているサプリメントの量も減るという事。
赤みが引かないことで不安になり、何を食べさせていいのか心配で、
ナンナさんにSOSを求め、アドバイスを頂きました。

サプリメントの摂取が減り、解毒できていないとのこと。
ナンナさんと色々電話でお話をさせて頂き、手作りご飯もどきに挑戦しました。

実は、昨日の夜にも、手作りもどきには挑戦していて、
どうせ、缶詰をあげても食べないんだから、
手作りご飯もどきの物しか作れなくても、少しはマシかと思ったんです。

ほとんど適当になってしまいましたが、鶏肉、カツオ、野菜などを使いました。
蒸した鶏肉は喜んで食べたものの、カツオは少し、野菜はほとんど食べませんでした。
全部混ぜて出しましたが、鶏肉だけ拾って食べる程度です。


今日は、ナンナさんのアドバイスを参考に作りました。
全部混ぜた後、盛り付ける前の写真を撮り忘れたので、
これは、一旦食べ終わった後です。
意外と食べました!
思ったよりもたくさん食べてくれました!

いつも、どんなご飯でもちょび食いなんです。
だから、時間をかけてちょこちょこ食べるので、
缶詰とかドライフードの時と比べても、いっぱい食べてる方です~。

作り方が雑で、すいません。
あくまでも、手作り風のご飯なので・・・(笑)
もう少し細かく野菜を切った方がいいかな。

内容は、鶏のムネ肉、蒸したものと生。
カツオ蒸したものを少量。

野菜は、大根、ニンジン、水菜、さつまいも、全部蒸しました。
卵黄とおかゆ少量。
全て「安心やさい」で洗ってから、調理しました。

サプリメントのカルシウムとスピリッタ、ビタミンC、
フルーツザイム、アルティジャーノを混ぜ、熟成させる時間を取りました。
(サプリは、熟成前に混ぜるのと後に混ぜるもの、まだ模索中です)

いつもは、もっとたくさんのサプリをあげていますので、
残りのサプリを、アイシア ささみ派の缶詰に混ぜて、トッピング。
これは、手作りしたご飯の食いつきをよくするために乗せています。
とりあえずは食べてくれて、少し安心。


これから、たくさん勉強して、クッキーと相談しながら、
手作りご飯に挑戦していければいいなと思っています。

ナンナさんと電話でお話しできて、心が軽くなりました♪
いつもありがとうございます。
クッキーと一緒に頑張ります。
マークは、喜んでガツガツ食べています。


Cat's専科 NinnaNanna




 ドライフードをお試し中
2012年03月15日 (木) | 編集 |
コタツの中で寝ようとするクッキー。
コタツの中
ちょっとのぞかせてもらって、写真を撮りました。




いい天気で寒くないのに、ここで寝るのかな?
あまり寒くないのに、ここで寝るのかな?
結局、コタツはやめるそうで、ソファーの上で寝ています♪



最近のごはんの状況です。
ずっと、ウェットフードをメインで食べてきましたが、
アレルギー症状と思われるまぶたの赤みが改善されないので、
ドライフードだけで、試しています。

ウェットフード自体、食いつきがあまりよくなく、
どうしても、他に混ぜ物やトッピングをしなければ食べませんでした。
赤みがでないようであれば、それでもまだ良かったのですが、
いつまでも、何種類か混ぜたご飯のままだと、
どれがどのように影響があるのか、確実に判断が出来ないですよね。

ニンナナンナさんにアドバイスを頂き、
食いつきの良いドライフードを単品で試し、
手作り食へ移行できるように、練習をすることにしました。

クッキーの場合、アレルギーの症状がリンパ腫へ与える影響を考えると、
少しでも早く手作り食に変更できるのが一番望ましいと思います。
でも、手作り食を簡単にすぐに受け入れるのは難しいと思うし、
今は頑張って練習しようと思っています。

魚や肉、野菜など、少しずつあげてみようと思っています。



ここ数日のドライフードの様子について。

1日目 
ザナベル ドライフード ライト 
今まで摂取していた量より少なめのサプリメント類を、ドライフードの一部に混ぜてみる。
そして、混ぜていないもの後から足して、クッキーにあげてみました。

思ったよりスムーズに食べてくれて、食いつきも良かったです。

結果、赤みが多少出ました。
上まぶた全体が赤くなる感じ。
でも、ここ最近の中では一番症状が軽め。他に気になる事も特になし。



2日目
ザナベル ドライフード アダルト
ライトと多少の成分の違いがあると思い、試しにあげてみました。
サプリメント類は、前日と同じ。

結果、直後からかなりの赤み。
やはり原材料の違いが影響しているのでしょうか。

赤みが少ない時は、上まぶた全体にピンクのアイシャドウをぼかした感じで、
赤みがひどい時は、上まぶた全体に少し濃いピンクのアイシャドウで、
上下全体ぐるりと、太めのアイラインを濃いピンクで書いたみたいになります。
2月14日の画像のようになります)

ウンチは問題なく、量がかなり多め。


3日目
ザナベル ライトが残りわずかになっていて、アダルトも厳しいので、
ウェットフードに戻ってみる。
気付くのが遅かった・・・反省。

バイネイチャー サーモン サバ&イワシ
トッピング アイシア ささみ派

結果、食いつきが悪い。赤みはザナベル ライトより少し多いぐらい。
ウンチは問題なし、多め。

4日目
ザナベル アダルト サプリメント類

どうしようかあれこれ悩んでいる時、
ドライフードだからと、熟成時間を取っていない事が関係あるかも?と思い、
もう一度だけ、アダルトを試してみようと思う。

今朝あげた分ですが、サプリメント類に1食分のアダルト全量を混ぜ、
しばらく置いておく。

結果、水分を吸ってカリカリ感はないものの、サプリの香りも特にせず、
問題なく、食べてくれた。

赤くなるのを覚悟していたが、思ったほど赤くならない。
熟成時間を取っていない時は、すぐに赤くなったのに、
薄っすら赤いぐらい。

今日の様子を見てから、ご飯の注文をしようと思っていたのですが、
ライトでも、同じように熟成時間を取って試してみようと思い、
ニンナナンナさんに注文。

しばらく、ライトを続けながら、手作り食の練習をしてみます。
クッキーと一緒に頑張ります。


追記
先ほど、少し早めの夕飯をあげたら、
熟成時間を取ったにもかかわらず、食べてすぐ赤くなってしまいました。
でも、熟成時間を取ることで、水分を吸ってしっかりサプリメントも摂取できるし、
もう少しこの方法であげてみます。


 元気です。
2012年03月11日 (日) | 編集 |
お昼寝中のクッキー。
お昼寝中
写真を撮ってたら、起きちゃった。ごめんね。

クッキーもマークも元気にしています♪
わがままでご飯を食べなかったり、悩むこともありますが、
食べれるよう工夫が足りないですね。

少しでも多く食べれるよう色々チャレンジしてみます。
鶏肉と野菜とかトッピングしたら、ますます食べなくなっちゃうかな~。
でも、何でもやってみないとわからないですもんね。
挑戦してみよう♪

最近のご飯は、お気に入りだったナチュラルバランスのプレートフル、
2種類試しましたが、どちらも赤みが出るので、しばらくお休みしようと思います。
食いつき抜群だったはずなのに、残すようになってきて、
もしかしたら、自分でもあわない何かを感じるのかな・・・

今までも何度かあげていた缶詰のバイネイチャー。
サーモン、サバ&イワシ以外は、苦手なので、1種類だけですが、
これだと、赤みが少ないです。

ただ食いつきが悪く、ドライフードやモンプチを混ぜて、
何とか少し食べる程度。
単純に食べる量が少ないから、まぶたの赤みが少ない可能性もあるのかな?

今の段階で、赤みが少ないサーモン、サバ&イワシをあげながら、
サプリの量を増やしたり、食べれる工夫をして、
そして、手作りご飯に移行しやすいようになればいいなと思っています。

なんだか、昨日は色々と考えて悩んでしまって、
すごくネガティブになってしまいました。反省です。
クッキーが毎日元気に遊んで、眠って、ご飯を食べて、
そうやって楽しく過ごしているんだから、私も頑張らなくちゃ♪


今日は3月11日。
いつまでも忘れらない日です。
亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りすると共に、
全ての人に、動物に、明るい未来が訪れますよう心から願っております。

 最近のご飯について
2012年03月06日 (火) | 編集 |
ここ数日、ナチュラルバランスのプレートフルを食べているクッキー。
何種類かある中から、2種類の味を5袋ずつチョイス。
まぶたの赤みや何か症状に違いはないか?等、色々とチェックしています。

以下、少々長くなります。



3月3日
ナチュラルバランス プレートフル サーモン・ツナ・チキン&シュリンプ 2袋
サプリメント類

多少のまぶたの赤みあり、特に夜に気になった。


3月4日
ナチュラルバランス プレートフル サーモン・ツナ・チキン&シュリンプ 2袋
サプリメント類

多少のまぶたの赤みあり、昨日より少し気になる。

3月5日
ナチュラルバランス プレートフル サーモン・ツナ・チキン&シュリンプ 1袋
ナチュラルバランス マッカレル&サーディン 1袋
サプリメント類

日中は、昨日と一昨日とさほど変わらず、赤みがあったが、
夜にマッカレル&サーディンをあげてから、びっくりするぐらい真っ赤になる。
違いが出た理由として、味が違うので、
原材料の中で、特に合わない何かがあるかもしれない。

ただ、含まれているメインの原材料に違いがあるものの、
全体的に見たときに、他の材料はさほど変わらないと思っていたのに、
これほど差が出る事に驚き、理由を考えてみた。

いつもあげているサプリメントは、ご飯に混ぜていますが、
メガペットディリーとBコンプレックスだけは、
空のカプセルに詰めて、直接口に入れて飲ませています。
このカプセルを朝にあげ忘れたことに気づきました。

1日2回朝と夜にあげることにしていますが、
ご飯の前にあげたり、後だったり、その時によってさまざまだったので、
この日は、全く摂取していない状態で、ご飯を食べたことになります。
もしかして、ここに何らかの原因があるのではないかと思い、
翌日から、絶対に忘れることのないようにして、ご飯の前にあげることにしました。


3月6日
ナチュラルバランス マッカレル&サーディン 2袋
サプリメント類

ご飯の前にカプセルを飲ませる。
その後、様子を見ていたら、昨日の真っ赤な感じとは違って、
3日と4日と同じぐらいの少し赤みがある感じになった。

メガペットディリーとBコンプレックスの大切さを実感。
ただ、赤みが全くないわけではないので、
今後プレートフルをどうするかは考え中です。

味は断然、マッカレル&サーディンの方が好みのようで、
ちょっと食べ過ぎたか、
ウンチの最後の方が少しゆるくなって、反省・・・

あと少しで、今回購入したプレートフルが食べ終わるので、
その後は、バイネイチャーをあげる予定です。

やっぱり、色々と考えた結果、
何とか手作りご飯に出来たらいいなと思うようになりました。
手間がかかっても、なんでも、頑張るつもりでいるのですが、
クッキーが食べてくれるかどうかだけが、心配。

手作りご飯について、頑張って勉強してみようと思っています。



追記
3月5日の夜に、まぶたが真っ赤になっているのに、
その後も同じご飯をあげるかどうかについては、
もっと慎重になるべきだったと思います。

今回は大丈夫だったけど、
もうちょっと考えるべきだったと反省しています・・・


 おいしいご飯
2012年03月04日 (日) | 編集 |
クッキーとマークは日向ぼっこ中。
日向ぼっこ
一昨日の画像ですが、とてもいい天気で気持ち良さそうでした♪



注文したクッキーのご飯が届き、
昨日から、お気に入りのナチュラルバランスのプレートフルを食べています。

2種類購入したうち、まずはサーモン・ツナ・チキン&シュリンプから。
前回、お試しで購入した時、赤みが気になる時とそうでない時があり、
味によって反応が違うかどうか、しっかりとチェックしたいと思います。



今までのご飯は、サプリを入れる事や缶詰自体の味が気に入らなくて、
なかなか食いつきが良くない時もありましたが、
プレートフルなら、混ぜ物もトッピングもなしで食べられました!


今、アレルギーについて勉強しています。
クッキーにとって、何がどのように苦手なのか、今後どのようにしたらいいか、
ニンナナンナさんにいっぱいお世話になりながら、
クッキー、頑張っています。

いずれは、手作りご飯も併用していけるようにしたいのと、
フルーツザイムやアルティジャーノを混ぜた後、
きちんと発酵熟成時間を取ってから、ご飯をあげること。

今出来ることは、きちんとやって、
クッキーが元気に楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。





お腹の毛
1月5日の画像とは、撮り方がちょっと違うから、わかりにくいかもしれませんが、
少し毛が生えてきたように見えるんです。
とても柔らかそうなお腹ですね(笑)

明日も楽しい1日でありますように♪

3月3日のご飯
ナチュラルバランス プレートフル サーモン・ツナ・チキン&シュリンプ 2袋
サプリメント類

夜、多少まぶたの赤みあり。