クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 変わらず元気です。
2012年02月28日 (火) | 編集 |
今日は写真を撮らなかったので、かなり前の物ですが・・・
枕でウトウトのクッキー
お手製のマタタビ入りのミニ枕です。
こだわって作ろう!と思い、オーガニックコットンで作ったけど、
市販のまたたび入りおもちゃの方が喜びます(笑)


最近の猫達の様子ですが、毎日、クッキーとマークは追いかけっこをして遊んだり、
お昼寝したりと、変わらず元気です♪

クッキーのフードは、お気に入りだったプレートフルが食べ終わり、
次は、前から食べていたものだけど、まぶたの赤みが少なかったり
気になる症状があまりでない、バイネイチャーのサーモン サバ&イワシ。

味もそんなに悪くないようで、食いつきもそこそこ。
症状も落ち着いているので、私の中では一番安心してあげられる缶詰のひとつです。

なのに・・・
とってもおいしいプレートフルのあとになってしまったせいか、
わがまま言って、プイッと逃げて行きました。
翌日は、少し食べてくれるようになったので、この調子で頑張ってほしいです。

ご飯にサプリメントを混ぜるほか、
タヒボ茶とアルティジャーノを混ぜたものをシリンジであげるのと、
カプセルに詰めたものを1日2回あげるのも欠かさずやっています。
クッキー、毎日頑張ってて偉いです。

明日もマークと一緒に楽しく過ごそうね♪


 プレートフルを試してみました
2012年02月21日 (火) | 編集 |
窓越しに外を眺めるのが大好きなクッキーです。
窓の外を眺めるのが好きです



新しいフードを試してみました!
ナンナさんにおすすめして頂いたナチュラルバランスのプレートフル。
七面鳥が苦手かもしれないと思い、入っていないものをまず2種類購入。

早速あげてみると、食いつき抜群~!
まずはマッカレル&サーディンをあげてみました。

気になる目の赤みですが、薄っすらと赤いように見えるものの、
この段階で、ダメと決めるのはまだ早いかなと思われるぐらいの赤み。
大きな症状があるわけではないので、何度かあげてみてもよさそうな感じ。

そして、翌日も同じものをあげる。
朝あげて、午前中の様子を見ていたら、大丈夫そうだったんですが、
マークのご飯のアズミラのドライフードを盗み食いされてしまい、
そのせいなのかどうか、はっきりとは言えませんが、すごく赤くなってしまいました。

現段階で、気になっている食材は、七面鳥と玄米などの穀物です。

もしかしたら、チキンもアレルギーの原因になってるかもしれないと思い、
アズミラのドライフードもあげるのは控えた方がいいかなと思ってましたが、
肝心の玄米が含まれてることについては、気付かずにいました(泣)

プレートフルの他に、ドライフードを食べられてしまったことで、
その玄米が影響した可能性もあるかもしれないですよね。

メインの食事は、ウェットフードなので、ドライフードをあげる必要はないのですが、
サプリメント生活を始めて、サプリメントを混ぜたご飯になじめなかったときに、
助けてくれたのが、ドライフードで、少量をトッピングとして乗せたりしてました。

ドライフードが好きだからと言うよりも、ドライにはサプリメントが混ざっていないと
クッキーの中では、認識してるのだと思います。
今は、サプリメントにもだいぶ慣れてきているので、嫌いな缶詰ではない限り、
高濃度のタヒボ茶を混ぜても、食べてくれるようになりました。




ナチュラルバランスのプレートフルです。
プレートフル
今日の夕飯は、このサーモン・ツナ・チキン&シュリンプをあげてみる予定です。

体重1キロあたり1袋という事ですが、まだ一日2袋ほどしか、食べられません。
クッキーの体重は、5.4キロです。

でも、他にもトッピングとしてS.G.J.プロダクツの缶詰なども混ぜているし、
もともと、体型の割にはチョビチョビ食いの小食なので、
体重が減少しないかチェックしつつ、少しずつ食べれるようになればと思います。

気のせいかもしれないと思うぐらいの程度なのですが・・・
お腹の毛が少し生えてきているように見えるんです!
少なくとも進行はしていないという事で、よくなるといいな~と思っています。



 今日のご飯と記録
2012年02月18日 (土) | 編集 |
久しぶりのマークの登場です。
箱で寝ています
さっき撮ったばかりの画像ですが、最近はこの箱がお気に入りで、
いつもここで寝ています。
相変わらず、元気です♪


今日のクッキーのご飯を記録しておきます。

メインの缶詰 バイネイチャー チキン&チキンレバー

その他に、アズミラ ドライフード
SGJプロダクツ ツナ タピオカ カノラオイル
モンプチゴールド 極上切り身まぐろ 少々

サプリメント類はいつもと同じで、おかゆなし。

今まで色んな缶詰を試してみて、七面鳥を含む缶詰の時に
赤みがひどいように思いました。

他にも、七面鳥ほどひどくないものの、多少の症状がでるのが、鶏肉の缶詰の時。
今日のご飯も鶏肉なので、慎重にチェックしていましたが、
ほぼ赤みが出ずに、これといった症状もなし。


これと言った症状が出なかった理由として、おかゆが関係ある?
または、昨日ぐらいから、特に毛艶がよくなり、ふんわりと柔らかい毛並みに感じたんです。
それまでが、体調が悪いわけではなく、普通に元気で、ご飯も食べています。
もしかしたら、私が気付かない程度で、多少の体調の上下があるのかもしれません。



ニンナナンナさんに、アレルギーについて教えて頂いたり、
フードのアドバイスを貰い、お粥や鶏肉について、
もう少しチェックしてみようと思います。

新しいフードも試してみる予定です。
明日届くんです~。食べてくれるといいな♪



 缶詰を変えてみました
2012年02月14日 (火) | 編集 |
まぶたが赤くなります
メインの缶詰を変えてみたら、まぶたの赤みが増えてしまいました。

本日の朝ご飯
メインの缶詰 バイネイチャー オーガニックチキン&チキンレバー
モンプチゴールド 極上カツオと
SGJプロダクツ ツナ タピオカ&カノラオイル 少々
その他、サプリメント類はいつもと同じ。
(詳しくは1月26日のブログに書いてあります)

ここ最近は、バイネイチャー サーモン サバ&イワシをあげていて、
赤みの症状が出ないわけではないけど、いつもよりマシな感じが続いていました。
でも、どの缶詰をあげても、症状が出ない日はなく、
やはり何か共通するアレルギーの原因になるものが入っているのかと思い、
ほぼ初めて近いバイネイチャーのオーガニックチキン&チキンレバーをあげてみたんです。

そしたら、画像のように赤くなり、サーモン サバ&イワシの時より赤いです。



一番最初に、もしかしてフードによるアレルギーがあるかもしれないと言われた時には、
全く症状はなく、まぶたの赤みも全然気になりませんでした。
気にしてなかったから気にならなかったのかと思い、注意深く見ていると、
言われてみると、赤いかも・・・ぐらいの日が続き、
その後どんどんと、赤みが多くなる日が増えました。

その時は、アズミラのオーシャンフィッシュを好んで食べていました。




今日はいつもより赤いです
痒がってる様子はなく、通常の毛繕いをしているようにしか見えないですが、
気付いてあげられないだけなのかな・・・

関係あるかどうかは、わかりませんが、口内炎があるようで、口の中が赤いです。
カプセルを飲ませようと口の中を開けた時に、赤かったです。
何とかタヒボ茶で、改善できればいいのですが・・・

赤みが特に気になる時は、この2枚の画像のように、
太めのアイラインを引いたみたいな感じで、赤くなることが多くなりました。

少し前は、まぶた全体が薄っすら赤い時が多かったのですが、
今はひどい時には、この画像のようになります。

心配なので、夕飯は、メインの缶詰をバイネイチャー サーモン サバ&イワシに戻しました。
アズミラのドライフードも今はあげないようにしています。



本人は、元気にしていて、猫タワーの最上階でくつろいだりしています。猫タワーでウトウトしています
狭い場所なんですが、上り下りする穴に、
お腹のタプタプを固定して?安定感抜群なのです(笑)
よくここで寝ています♪

 のんびりお昼寝中のクッキー
2012年02月11日 (土) | 編集 |
お昼寝中
アレルギーの事について、色々と気になることがあるものの、
ご機嫌に毎日過ごしています♪
さんざん、遊んだあと、ゆっくりお昼寝中です。
新しい猫用のキルトも完成したので、さっそく使ってくれています。
ちょっとぐちゃぐちゃにしてるな~(笑)

ここ最近のご飯
メインの缶詰 バイネイチャー サーモン サバ&イワシ
その他 SGJプロダクツ ツナ タピオカ&カノラオイル
    モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り 少量
    
 お粥、サプリメント類、ごく少量のアズミラ ドライフード

気のせいかもしれませんが、バイネイチャー サーモン サバ&イワシがメインの時に、
赤みが少しマシと言うか、よく見ないと気にならない時もありました。
クッキー自身も、一番食いつきがよかったので、
しばらく、この缶詰をメインであげてみようと思っています。


ここの所、メインの缶詰をあれこれ変えてみていて、
お気に入りだったアズミラのオーシャンフィッシュに比べると、
少し食べる量が減っています。

それでも、体重が減るほどではないので、それなりの量を食べていると思いますが、
食べる量が減ると、ご飯に混ぜたサプリメント類、
特にタヒボ茶の摂取が以前より減る事になるので、工夫しないといけないですね。

少しでもおいしく食べれるように頑張るからね!

 まぶたの赤み
2012年02月08日 (水) | 編集 |
画像ではわかりにくいですが、まぶたが赤いです。
まぶたが赤いです
今日が一番ひどく、薄っすら赤いどころではなく、明らかに赤いです。
まぶたの他、耳の淵も赤く、薄毛のお腹の所も赤かったです。

クッキー自身は、普通にご飯も食べるし、元気もあるし、
痒がるそぶりもなく、いつも変わらない様子ですが、赤みが気になります。


こっちの画像もわかりにくいですが、今日撮ったものです。
この画像も赤いです
ここ数日、赤いのが目立つようになってきて、
昨日と今日がかなり赤く感じました。


食事は、アズミラのオーシャンフィッシュに変えていろいろと試してみていますが、
どの缶詰を食べた時も、薄っすらと赤くなるような感じでした。

特にここ最近、赤みが気になりだしたのが、
数日前、メインの缶詰にC&Pのターキーアンドチキン、
ターキーアンドほうれん草をあげてからでした。


その後はまた別の缶詰に変え、バイネイチャーのチキン&チキンレバー、
ターキー&ターキーレバーをあげました。
やっぱり赤みがすごく気になるので、
今日の夜に、サーモン サバ&イワシをあげて、食べて寝ました。

メイン以外は、いつもと同様のサプリメント類、
トッピングにモンプチゴールドのささみ、
SGJプロダクツ ツナ タピオカ カノラオイルなど。

その他、書くのをずっと忘れていましたが、
食いつきが悪い時は、アズミラのドライフードを少量混ぜています。

メインの缶詰やトッピングが多少変わることがあっても、
必ず摂取していたのは、サプリメント類とドライフードとおかゆです。

何とか原因を突き止めて、赤くならないようにしてあげたいです。




 色々と試してみて
2012年02月06日 (月) | 編集 |
今日は写真を撮る暇がなかったので、何年か前の写真です。
何年か前の写真です
ちょっと画像がボケていますが、無理やり一緒に入って、
パツパツなところが気に入っています(笑)

ここ何日間か、アズミラ以外の缶詰を試していますが、
まぶたの赤み、口角の所の赤みと、どの缶詰を試しても変わらず、赤いまま。
とても気になりますが、缶詰を変えながら、様子を慎重にチェックしようと思います。

見た目以外の体調については、特に問題なく、下痢もなくなりました。
元気いっぱいに、マークを追いかけまわしています(笑)




話は少し缶詰からそれますが、去年の11月にクッキーが不調になり、
嘔吐や下痢が続き、とても心配な時期がありました。

ニンナナンナさんに相談したところ、吐き戻しと嘔吐の違いや、
黄砂の影響について教えてもらい、すぐに空気清浄器を購入しました。
その後、人間もすぐにわかるほど快適になったので、猫もきっと楽になったと思います。
クッキーの嘔吐も下痢も治まりました。

掃除機も丁寧にかけるよう心掛けていましたが、
ここしばらく、風邪をひいてしまい、体調がイマイチで、掃除機をかける気力がなく、
フローリングをシートを使って軽く拭いたり、軽く箒で掃くなど、
だいぶ簡単な掃除だけになっていました。

もしかしたら、こういう事もクッキーの症状に関係あるかもしれないと思い、
今日は丁寧に掃除機をかけました。
これからも、きちんとしなくては・・・と反省しました。

自分の住んでる地域で、黄砂の影響があるとは、
全く考えたことがなく、びっくりしましたが、
深刻な症状になることもあるようです。

ナンナさんのブログ Shall We Nyans?にも黄砂の事が載っています。
たくさんの方に読んで頂きたい記事もたくさんあります。


数日前に書いたアルティジャーノについて、解決しました!
追記として、記事を追加してあります。

 クッキー、元気にしています
2012年02月03日 (金) | 編集 |
クッキー、昨日の夜から急に活発化!
マークと取っ組み合って、優しいパンチをお互いにしておりました(笑)

昨日の下痢以来、まだトイレでウンチはしていないので、様子はわかりませんが、
朝から、バイネイチャーのご飯をまずまずの量を食べ、
お昼過ぎにもご飯のおねだりに起きてきました。

今はこたつの中で、寝ています。ゆっくり寝て、ゆっくり休んでね!

 アルティジャーノの気になること
2012年02月02日 (木) | 編集 |
アルティジャーノのちょっと気になることがあります。
(ニンナナンナさんで販売している液体酵素です)
アルティジャーノの底
画像のように、底に丸く白い固まりのようなものが出来てしまいます。
これは全部使い切ったあとの瓶を逆さまにして、撮っています。

最初は、たぶん中味が沈殿したんだろうと思い、よく振ってから使うようにしていました。
でも、どんどん増えていって、振っても解消しません。

少し前に新しいアルティジャーノを購入し、これと比較すれば違いが割ると思い、
クール便で届いたばかりの物を確認したら、
薄っすらと底が白くなっていましたが、振ったら解消しました。

やっぱり、私の使い方がよくなかったんだな~と冷蔵庫に入れて、
次に使おうと思って出したら、画像のように白くなっていました。
問題なければいいのですが、成分が沈殿していたら、もったいない!ですよね。



少し話はそれますが、このアルティジャーノの香り、好きなんです。
前回のものは、ピーマンの香りがよくわかって、おいしそうでした(笑)
ピーマン大好きなんです♪

猫たちにとってはあまりおいしいと思う香りではないのかな~?
食事に混ぜてあげてますが、他にもシリンジでタヒボ茶をあげる時に混ぜています。
タヒボ茶の苦みを多少消してくれるのか(クッキーの場合、高濃度で苦いんです)
飲みやすくなるみたいです。



2月6日 追記

ニンナナンナさんに聞いてみました。

底の部分を湯せんで少し温めてみてくださいとのことなので、
やって見たところ、無事に解決しました!

クール便で届いた状態では問題なく、自宅保存で変化したので、
もしかしたら、冷蔵庫のパワーが強いかもしれないとも。

思い当たる事があります・・・
一度、設定温度を下げたことがあり、元に戻すの忘れてました!


湯せんにかける場合も、なるべく短時間でなるべく中味の温度が上がらないようにと、
数秒たったら、すぐに取り出して、様子を見るを繰り返しました。
底を軽く振ると、固まりが溶けてるのが分かってくるので、少しずつ全部溶かしました。

湯せんで元に戻せると言っても、もちろん、最初から固まらない方がいいですもんね。
これからも気をつけようと思います。

ナンナさん、いつも本当にありがとうございます。


 ちょっぴり体調不良かも
2012年02月02日 (木) | 編集 |
現在、メインの缶詰を色々と試しています。
クッキーのお腹の毛の脱毛が、アレルギーの可能性があるかもしれないので、
今までのアズミラの缶詰から、色々と試してみています。

C&Pオーガニクス、バイネイチャー、ボジータと、
おすすめしてもらったものをあげてみています。
バイネイチャーとボジータは、今までも何度か試していて、
気まぐれで、ボジータを食べてくれる時があったくらいなので、ちょっと不安。

ここ数日は、アズミラ以外の缶詰をあげていますが、他にも何かを混ぜたりするので、
小さい缶詰でも一度に食べきれず、翌日まで残ることも・・・
2~3日ぐらいアズミラ以外の缶詰を続けて試したあとは、
アズミラに戻すという生活を続けています。

アズミラは大好きだから、いつもの調子でたくさん食べくれればいいけど、
苦手な缶詰が数日続くことで、食べることへのテンションが下がるんでしょうね・・・
アズミラまでも食いつきがイマイチになってしまうのです。

どの缶詰を食べたときに、どういう症状が出るか、試していますが、
全く何も症状が出ないという事はなく、
どれを食べても、まぶたが薄っすら赤いような気がする時があり、
なかなか、これだというのがわかりません。

ただ、アズミラの缶詰を食べたときの症状が多いような気がしています。
昨日アズミラを食べた後、夜にまぶたが赤くなる症状があり、
小さい出来物が出来てるような、蚊に刺されたようなブツブツと極々小さい赤みがあったり、
口元の口角より少し真ん中寄りの部分が赤くなる時もありました。

この口角の所は、アズミラの缶詰だけに限っての事なのかはまだ不明です。
今まで、夜にシリンジでタヒボ茶をあげる時に、気づきましたが、
数回ありました。

そして、顎の部分にも赤いプツプツしたものがある事に昨日気づきました。
その後、朝方5時ぐらいに下痢をしました。

食欲はあるようで、ご飯を食べたがりますが、アズミラをあげるのは一旦やめて、
今日はバイネイチャーを朝にあげました。
やはり食いつきがイマイチで、食事量も足りてないし、
サプリ類をご飯に混ぜているので、ちゃんと摂取できないのも心配です。

なるべく、ご飯が食べれるように工夫し、ストレスを与えないようにして、
少しでも快適に過ごせるよう環境を整えてあげようと思います。



これは数日前の朝の写真。2匹で床暖房でぬくぬくご機嫌です。
仲良し
マークの毛繕いをしてあげているクッキーです。

