クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 日向ぼっこでぬくぬく
2012年01月29日 (日) | 編集 |
お気に入りのラタンベッドの場所に日があたって、暖かそう。
2匹ともお気に入りのベッドなので、よく争っています(笑)
順番待ち?
これは、昨日の画像ですが、マークが先にラタンベッドに入って寝ているところに、
順番待ち中?のクッキー。

威圧感与えまくりです(笑)持ち手に足あげてるし~。
マークが目を合わせようとしないのが、すごくおかしかったです。




そして、これは今日の画像。
今日はマークに勝った!
今日は、ほぼ一日中クッキーが寝ていました。
普段、クッキーの方が取っ組み合いや追いかけっこの遊びで、
かなりの勝率なのですが、ベッドだけは譲ってあげる時もあるくらいです。
だから、今日みたいな日は珍しいです。

ラタンベッド2つあるんですけどね・・・(笑)




ここ数日の食事とまぶたのチェックを記録しておきます。
27日から今日まで、メインの缶詰はアズミラのオーシャンフィッシュ。

サプリメント類は、いつもと変わらず(1月26日のブログに詳しく記載)
トッピングとして、少し上に乗せたものも同様。


まぶたをチェックしていると、一昨日も昨日の日中も特に赤く感じることがなく、
安心していたら、
寝る直前に、いつも赤くなる右目ではなく左目が少し赤い。
昨日夜、寝る前に左まぶたが赤い
気のせいかもしれないけど、いつも赤みが気になるのは夜が多いような気がします。
一晩たって、今日は薄っすら赤いか気にならない程度で、
ご飯の直後というわけではなく、ずっと同じ感じに見えました。


25日と26日に、アズミラからバイネイチャーに缶詰を変えたら、
いつもより食いつきがあまり良くなく、
27日にアズミラをあげた時も、ちょっと機嫌を損ねてたのか、
いつもより多く残してるような感じでした。

でも、今はもうすっかり普通にアズミラを食べているので、一安心。
ウンチやおしっこも特に問題なく、
今日も元気いっぱいのイタズラ三昧の日でした♪

 缶詰を変えてみました
2012年01月26日 (木) | 編集 |
今日も朝から、元気いっぱいのクッキー。
朝ごはんの後、どこに行ったか探していたら、変な音が・・・
段ボールでイタズラ
段ボールの中に入って、齧っていました(笑)



クッキーにアレルギーの可能性があるかもしれないので、
昨日、今日といつも食べているアズミラの缶詰を変えてみました。
あまり気にならない感じ
これは、段ボールでイタズラしてる時の写真なので、食べた直後。
薄っすらと赤いかな?ぐらいでした。


約4時間後のお昼頃、写真を撮ってみました。
少し腫れてる?
角度や写真写りのせいかもしれないけど、
少し赤みが増した気がします。

ただ、ちょっと気になるのは、爪がちょっと伸びていて、
引っ掻いたような感じの赤みにも見えるんです。


昨日のご飯 朝と夕
缶詰 
バイネイチャー サーモン サバ&イワシ
SGJプロダクツ ツナ タピオカ&カノラオイル

五分粥 10粒位

サプリメント 
タヒボ茶 デイリーブースト ビタミンC にんにく粉末 カルシウム フルーツザイム
スピリッタ アルティジャーノ液体酵素

メガペットディリー Bコンプレックス (カプセルに詰めて摂取)

食いつきをよくするため、アズミラドライフード少々、
モンプチゴールド極上かつお 極上きはだまぐろ 少々

          
昼と夜(朝夕の足りない分の補助として)
バイネイチャー サーモン サバ&イワシ
タヒボ茶

食いつきは、思ったよりも食べてくれた。でも、アズミラの缶詰の方が好きみたい。

食事の回数が1日4回なのは、一度にたくさん食べれず、チョビチョビ食べるので、
食べてほしいと思う量をきっちりと用意しても、すぐに食べきれません。
そのまま置いておくと、何回かに分けて食べるため、時間がたちすぎるので、
基本の食事は朝と夕で、少なめの缶詰量にサプリメント類を混ぜて与えています。

昼と夜は、おやつ感覚の時間ですが、
朝と夕の分の缶詰だけでは、ちょっと量が足りないと思うので、
主食の缶詰を与え、少量のタヒボ茶を混ぜています。


今日
缶詰 バイネイチャー チキン&チキンレバー
その他、サプリや食いつきをよくするためのモンプチやドライフードなど
全て昨日と同じ。

チキン&チキンレバーは、あまり好きではないみたい。
SGJプロダクツを混ぜているから、かろうじて食べてくれてる感じ。

夜寝る前に、シリンジにてタヒボ茶にアルティジャーノを混ぜたものを摂取。
(毎日、あげています)


その他、特に気になるところはなく、元気いっぱいでやんちゃに遊んでいます♪
痒がってるような様子は、あまり感じられませんが、
1日中、まぶたが薄っすらと赤いような気がします。

もし、引っ掻き傷のようなものが出来ていたとしても、
昨日爪を切ったので、傷であれば徐々に治ってくると思います。


缶詰は、ほかにも何種類か新しいものも買ってあるので、
ちょっとずつ試して、まぶたやお腹など、チェックしてみようと思っています。

 便利グッズ
2012年01月23日 (月) | 編集 |
フードに混ぜるお粥を冷凍しています。
お粥の冷凍
炊いたご飯を五分粥にと教えて頂き、
大好きなチキンラーメンの土鍋を使ってお粥づくり~♪

シリコンの蓋付きの小さめの製氷皿に、ラップを敷き、
少量ずつお粥を入れています。
どうやって、冷凍するか考えたときに、
板状に平らに伸ばした後、小さく折れやすいようにすじをつけて冷凍とか、
色々考えましたが、たまたまあった製氷皿を使いました。

凍った後は、ラップからはがして、小さい容器に入れて保存しています。
今の所、特に問題なく使っていますが、
シリコンなので、片側を雑に持つと不安定になり、こぼしそうになる・・・

何事も丁寧に。
A型なのに大雑把なので、いつも言い聞かせてる言葉です。



その他、使い捨てのマドラーも便利です。
便利なマドラー
これを売り場で見たときに、柄の長い小さなスプーンとして使える?と思い、買ってみました。

サプリメントのアルミパックの袋から、取り出す時に
柄が長いので便利です。

難点として、本来使い捨ての物だし、混ぜるための物だし、
強度は弱いです。
洗ってる時に何本も折りました(笑)

その他、乳鉢でサプリをゴリゴリした後、カプセルに詰める時も使ってますが、
すくうときに、外側?の方にしなり、変な勢いがついて、
顔の方に粉末が飛んだり、こぼしたりと、失敗もあります。
やはり、丁寧に。



眠くなっているウトウトしてるマークです。
ウトウト・・・
結局、ラタンベッドは2つ買いましたが、
こっちのベッドに敷いてるキルトの方が肌触りがいいようで、
もう一つはあまり使ってないです。

なので、今大急ぎでキルト作っています♪

 今日も寒いです。
2012年01月23日 (月) | 編集 |
ここ数日、雪や雨が降って、寒い日が続いています。
今日も雪が降るかもしれない・・・
寒い地域出身ですが、寒さには強いわけでもなく、暑さにも弱い(笑)


クッキーは相変わらずです♪
尻尾が短くて太いんですよ~。
短いしっぽがかわいい♪
名前を呼ぶと、この短いのがチョコチョコと動いて返事をします♪
この写真は、タワーの最上階で、偉そうにしているところです(笑)


もしかしたら、クッキーはアレルギーがあるかもしれないので、
今、食後の様子を慎重にチェックしています。
気のせいか、朝や昼はまぶたの赤みとか気にならず、
夜に見ると、赤く見える時が多いです。

今まで、お腹の毛が脱毛しても、床にお腹が擦れてるだけと思って、
アレルギーとか、全く気付かないできました。

もし、痒かったりとか気になっていたのならば、
気付いてあげることが出来なくて、本当に申し訳なく思います。


現在の食事を変える必要があるかもしれないけど、
また一緒に、少しずつ頑張っていこうね!
わがままにも何にでも、とことん付き合うからね。



現在のご飯は、こんな感じです。今朝のご飯です。
サプリメントをたくさん混ぜているので、トッピングにモンプチなどの缶詰を乗せています。
写真を撮ってるのに、きれいに混ぜれなくてすいません。

クッキーのご飯
これをのせないと食べれないわけではないのですが、
クッキーの「食べる」というテンションを少し上げるためにもまだ必要です。

食べる取っ掛かりというか、食べ始めるまでのきっかけ作りです。
でも、いざちゃんと食べ始めると、モンプチのところだけを食べて終わりじゃなく、
普通にきれいに他の部分も食べてくれます。

いつもチョビ食いなので、一度にたくさん出さず、
お昼頃にお腹すいて起きてくるので、新しいご飯をまたあげます。


今日は寒いので、しばらく出てこないそうです。ちょっとだけ撮らせてね。
撮りたてホヤホヤ
やっと、今年から仲良くこたつの中で寝れるようになりました。

ちょっと体が触れたりすると、しつこく舐められたり、
どっちかが押し出されたり。
こういう時に、しつこいのはマークの方で、クッキーが出て来ます。


わざわざ、大きいコタツを買ったつもりなのに、1匹しか寝れないという・・・(笑)

コタツの電源は入れず、ホットカーペットをつけています。
万が一、押し出されてもカーペットの上にいれば暖かいと思って使っています。
仲良くしてよ~!

 相変わらずの毎日
2012年01月19日 (木) | 編集 |
いつものようにマークが近づいてくる。
マークが近づき・・・
きっと、純粋に毛繕いをやってあげようという親切心もあるのだろうけど、
その場所をどいて欲しいとか、ちょっかい出したい時とか、
やや穏やかじゃない時もあります(笑)



そして、大抵・・・
頭を抱え込まれ・・・
頭を抱え込まれて(笑)




ついには、足も出ます。
足も出る・・・
この時は、ここまでで、自然に離れて行きました。


クッキーを見てて思うのだけど、
三毛猫さんの特徴なのでしょうか?
いつも、こうやってマークの頭を抱え込みます。

取っ組み合いではなく、優しく舐めてあげる時も、
頭や首を抱きしめる形で舐めてあげています。

すごく仲良しと言うわけではないけど、
それなりに距離をとって、問題なく暮らしてるように見えます♪



クッキーは、特に変わらず、元気にしています。
クッキーのアップ
気になっていたウンチ、良くなってきました!

ナチュラルフードに切り替えた直後の頃は、
アズミラの缶詰、ビーフアンドチキンを食べていて、
その時は、玄米の粒々が気になるようで、残していたので、
なるべく食べれるようにと、スプーンですり潰していました。

その後、オーシャンフィッシュに味を変え、
ビーフアンドチキンより、気持ち柔らかめの感じで、
玄米も気にならないようで、普通に食べてくれていたので、
すり潰さずにそのまま与えていました。

ウンチの最後の方が緩くなるのが、気になるようになって、
その部分に、玄米が丸のまま混ざっている時があったので、
アズミラの缶詰の玄米をよ~くスプーンですりつぶし、
量も少し減らしました。

現在のご飯は、サプリメントの他に、おかゆも混ぜ、
特に問題なく、食べています。

食事や何か気になることがある時は、
いつもニンナナンナさんにアドバイスを頂いています。

そして、病気の時ではなく、元気な時にナチュラルフードに切り替える大切さを
今、すごく実感しています。


だから、マークも一緒に頑張っていますよ~♪
アズミラのドライフードが大好きみたいです。

 ちょっぴり小心者
2012年01月16日 (月) | 編集 |
マークが乗っているのは、猫タワーの最上段。時々しか行かない場所。
ちょっと怖い?

クッキーはこの最上段まで、すごい勢いで上がって行ったり、
ここで爆睡してる時もあるくらい、好きな場所みたいなのです。

こんなところで、よく寝れるな~と思っていたんですが、
穴の部分から、タプタプのお腹が出ていて、
もしかして、お腹で固定してる??なんて、思えたりもするのです(笑)

そんなクッキーを見ていると、マークも真似をしたいようなのです。かわいいな~♪

でも、本当はちょっと怖いみたい・・・
落ち着かない様子で、控えめに乗っていて、
尻尾はブンブンと大きく振り回しています。

座ったりしてるときは、大丈夫なんでしょうけど、
一番怖いのが、下に降りるとき。
穴をくぐって、上にのぼってくるけど、
この穴を垂直に下に降りるのが怖いみたいです。
最近は、少し上手になってきましたが。

だから、ここの一段下のところまではよく昇ってくるけど、
ここまで来るのは珍しいです。
心の中で、「僕、頑張ったよ」って言ってるようです。

ちょっとずつの冒険だけど、
お転婆なクッキーに、いつか勝ちたいマークなのでした♪

 サプリメントのカプセル詰め
2012年01月16日 (月) | 編集 |
クッキーのご飯は、アズミラのウェットフードに、サプリメントを混ぜて食べています。
結構たくさんあるんですが、今は慣れてきたので、
サプリを混ぜたものでも、普通に食べてくれるようになりました。

でも、アズミラのメガペットディリーとBコンプレックスは、難しいような気がして、
この2種類だけは、空のカプセルに詰めています。


なかなかカプセルに詰めるのも最初は難しかったけど、
少し粒子が細かくなった方が、少しでも多く量が入ると思い、
乳鉢で、ゴリゴリ。
乳鉢で細かく

手作り化粧品を作りたいと思って買っていたけど、
結局めんどくさくて、使っていなかった乳鉢が大活躍(笑)


朝晩と1日2回あげるので、6日分できました。
空のカプセルに詰めます


その後、1日分ずつを薬包紙に包んで、日付を書いて保存。包み方は雑です。
薬包紙に包んで
意味があるかどうかはわからないけど、こういう細かい作業が大好き♪
時々、朝あげたかどうか忘れるので、日付を書くとすぐわかるので、便利。
これは、数日前に詰めた時に写真を撮ったので、
もうちょっとしたら、新しいのを詰めようと思ってます。

メガペットディリーとBコンプレックスは、元からカプセルに入ってる状態のものです。
中味をだして、何回かに分けて与えるので、
一番最初は、ごく少量をフードに混ぜていました。

その時に、小分け用にトラベル用のクリーム容器を使っていたけど、
湿気の多い時期だったのもあって、蓋付きの容器でも、
すぐにべたべたになる感じで、固まることが多かったです。

特にメガペットディリーは、湿度に弱いようだったので、
空のカプセルに詰めた後、普通に保存するより、
薬包紙に包んだら、少しはいいかと思って、始めました。

フードもサプリメントも、ニンナナンナさんに相談にのって頂いて、
アドバイスをもらっています。


最近は、特に問題なく元気に過ごしていますが、
ウンチの時、最後の方に少しゆるいのをする時があるので、
以前、ニンナナンナさんにアドバイスを頂いたように
アズミラウェットの玄米の粒々を少し減らしています。


ラタンのベッドがお気に入り♪
ラタンのベッド
買ったばかりの頃は、気が向いた時にしか入らなかったのに、
何気なく、中にリバティプリントで作ったキルトを敷いたら、
急に大人気!
クッキーとマークで、奪いあいしたり(笑)、
たまに順番待ちしてる。

画像の奥に写っているスカパーの箱。
この箱もお気に入りで、お昼寝に使ったりしていましたが、
そろそろお役御免というところでしょうか。

ラタンベッドは、56nyanさんで、安くなってます~♪
もう一つ、買うことにしました。

13年7月19日追記
現在は、手作りご飯に直接混ぜられるようになりました。
なので、カプセルに詰める作業はお休みしています。


 元気に遊んでます
2012年01月12日 (木) | 編集 |
昨日、ブログを書くつもりが寝てしまいました。
クッキーは元気に遊んで、ご飯もしっかり食べて、
気持ちよくお昼寝していました。

マークと追いかけっこして遊んでいて、テンションがあがり、
張り切って、タワーの上まで走っていきました(笑)マークと遊んでます
時々、こういった追いかけっこや取っ組み合いの遊びをしますが、
クッキー優勢の時が多く、とてもお転婆さんです。


そして、昨日もキャリーケースでお昼寝♪
お昼寝
毛布の端を折り返して、枕にしてました。
この毛布、300円くらいで購入したものですが、
猫達のお気に入りで、特にマークがこの毛布で寝るのが好きで、
去年、安売りをしている時に、たくさんまとめ買いしました。
肌触りがいいので、猫達もよく揉んでます(笑)




 のんびりと平和な時間
2012年01月08日 (日) | 編集 |
お昼寝
今日も寒い一日だったけど、クッキーは日が当たる窓辺で、お昼寝。
大きめのキャリーケースを買って以来、
普段はここをベッド代わりに使ってくれれば、あまり抵抗を感じないかなと思い、
常に入口を開けて、部屋に置いています。

ちょっと覗いてみたら、気持ちよさそうに寝ていました。
日が当たる間は、キャリーケースの周りの穴から日差しが入るので、
暖かくて気持ちいいみたいです。
日差しがなくなる頃には、寒く感じるだろうと思って、
穴を塞ぐように、ケースの上にキルトをかけてあげています。






3月頃の画像
3月ぐらいに撮ったマークです。
カメラ目線をしてもらおうと、私が変な動きをしているので、
不思議そうな顔をしています(笑)

特別変わったことのない、平和な一日に感謝・・・

 お腹の脱毛
2012年01月07日 (土) | 編集 |
6月の画像
クリックで大きくなります。


クッキーのお腹の毛が薄くなっていることについて、
昔の写真がどうだったろうかと探してみました。
なかなかお腹が写っているものがなくて、今年の6月に撮ったものを見つけました。

6月は、まだリンパ腫とわかる前です。
当時は、サイエンスダイエットのドライ シニアをメインで食べていました。
現在は、アズミラのウェットフードにサプリメントを混ぜて食べています。

あまり近くで写っていないので、わかりにくいですが、
少し薄いような気もします。
今までを振り返ってみると、今ほど広範囲で薄いことはなかった気がしますが、
お腹の毛は少し薄い感じだったような気もしています。

この画像は、タンスの上にキルトを二つ折りにして置いて、
その中に使わなくなったクッションを2つ挟んで敷いています。
フワフワした感触が気持ちいいのか、よく2匹で奪い合いをしています(笑)
今日もクッキーとマーク、元気に過ごしました。

押入れに入って、イタズラしようとしているクッキーを発見!
背中で私の気配を感じたらしく、耳がこっち向いています。
イタズラしようとしている


 取り急ぎの記録
2012年01月05日 (木) | 編集 |
ブログの一番最初の記事ですが、
気になる症状があったので、取り急ぎ先にメモしておきます。
2匹の猫の紹介等は、また後日書かせていただきます。
現在、コメント欄は閉じております。
何かありましたら、メールフォームから、ご連絡頂けると嬉しいです。

追記 
右サイドバーに2匹の簡単なプロフィールを載せています。
見ていただけましたら、嬉しいです♪

お腹に気になる出来物を見つけました。
実際は、2~3週間前ぐらいに気づいていて、
何か出来たかな・・・と軽くしか考えておらず、
やはり気になるので、残しておきます。

お腹の毛が薄くなっているのも、結構前からで、
その時は、床などにお腹がすれて薄くなったかと思っていました。
1月4日撮影

以下、お腹の出来物の写真2枚があります。
[READ MORE...]