クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 PM2.5に負けないぞ!
2014年06月20日 (金) | 編集 |
このところ、pm2.5の数値が、とても高い日が多く、
出来る事をと思い、気を付けていても、アレルギーのあるクッキーには、
大きな影響があるように感じています。

これ以上出来ることはないか?
ただ、数値が落ち着くのを待つべきか?そう思っていましたが、負けてはいられません。

PM2.5に対抗すべく、新しく空気清浄器を追加しました!
ダイキンのものを買ってみました。
さっそくクッキーがチェックしています。
空気清浄器チェック中

クッキーが一日のほとんどを過ごすリビングには、すでに1台あります。
リビングのすぐ隣が和室になっていて、和室の戸をいつも開けているので、
つながった空間のようになっています。

1台目の空気清浄器を買う時は、両方の広さに対応したものを買い、
現在も頑張ってくれていますが、もっと力が欲しいと思いました。
リビング側に設置しているので、今回買ったものは、和室側から。

どうかどうか、クッキーを守ってくれますように。


最近の体調は、見た感じは普通に元気です。
ただ、やはりウンチが緩くなりがちなのと、血がついている事。
粘膜と一緒に出る事もあります。

2台目の空気清浄を設置後、まだ数日しかたっていませんが、
とりあえず、昨日のウンチは緩いけど、血はありませんでした。

すぐに効果が出るわけではないと思いますが、
悪い影響を与えることはないと思っています。


ここで寝ることに決めた!
クッキーは箱の上で寝るそうで、ご飯の時間までここで寝ていました。
かわいいな~。

来月は、マークの誕生日。
ここ最近、クッキーの事で色々考えてばかりで、
マークの写真があまり撮れていません。
相変わらず、食いしん坊で、シャイな甘えん坊で、かわいいです。

いっぱい、写真撮ろうね、マーク♪

 PM2.5の影響かもしれない
2013年08月16日 (金) | 編集 |
クッキーもマークも布製品が大好き。
サッカーのユニフォームの上でくつろぐ 
それがたとえ、バッグであろうが、ユニフォームであろうが、
すかさず上に乗って、結構気に入った場合は長く使う事もあります。

夫のサッカーのユニフォームは、クッキーにもマークにも好評でした^^



少し長くなりますが、PM2.5について思うことを書きます。

[READ MORE...]
 アレルギーも落ち着いています
2013年02月18日 (月) | 編集 |
箱にピッタリサイズで入っているのが、おかしすぎて(笑)
起こさないように気を付けながらも、笑いながら撮りました。
ピッタリすぎ

最近のクッキーのアレルギーの様子は、落ち着いています。
瞼が赤くなることもなく、特に気になる様子もないので、
安心しています。

クッキーのアレルギーは、化学物質アレルギーのような感じで、
ご飯にも気を付けて、手作りご飯にしていますが、
黄砂などの環境的なものも注意しなければいけません。

クッキーは我が家の子になった時から、完全室内飼いで外にはいきません。
寒い季節は窓を開けっぱなしにすることはありませんが、
人の出入りの際、換気の時などなど、外の空気はたくさん入ってきますよね。

現在は、空気清浄器を常に使用し、換気にも気を付けています。
私自身もここ数年、10月~11月になると、
目の異物感、赤み、喉の痛みに悩まされて、通院もしていました。

診察してもらっても、原因がよくわからず、
特に眼科には数か月通っても治らないし、先生も首をかしげるぐらいです。
結局、長く症状が続いた後、自然に落ち着くパターンが多いです。
これももしかたら、黄砂の影響かも?と思っています。

今シーズンは、空気清浄器をフル回転のおかげか、
私もクッキーも大丈夫です。

ニンナナンナさんに、アレルギーの相談に乗ってもらっていますが、
黄砂の影響による体調不良になる子は、私が思っていたよりも多いようです。
原因不明の体調不良などの時は、考えてみるのもよいかもしれません。

黄砂だけでなく、PM2.5もとても気になりますよね。
まずは空気清浄器に、今まで通り頑張ってもらって、
クッキーとマークの様子をよく観察しようと思っています。


掃除機を丁寧にかけて、拭き掃除も頑張るぞ~!
現在はすべての洗濯物を室内干しにしています。

今後も落ち着いてくれるといいなと思っています。
クッキーと同じように、病気で頑張ってる子がみんな良くなりますように。


 アレルギーの事
2012年09月06日 (木) | 編集 |
偉そうにしている窓辺のクッキー。
窓辺のクッキー
レースのカーテンが長かったので、
ロックミシンもあることだし、自分で丈を詰めようと思ったら、
詰め過ぎて、夏は熱気が、冬は冷気が入るようになってしまいました(笑)


クッキーのアレルギーについて思うこと。
色々と検証した結果、化学物質アレルギーである可能性が高く、
手作りご飯を作るにも、野菜は「安心やさい」というもので洗っています。
現在の野菜は、ニンナナンナさんのデリカで購入したインサラータをメインで使っています。
(アレルギーの詳しい経緯について、きちんとまとめて書きたいと思っています)


100パーセント手作りご飯にしたのだから、
本来なら、それでアレルギーの赤みやかゆみはおさまると思っていましたが、
だいぶ落ち着いたものの、まだかゆがったり赤みが出ることがあります。

きっと化学物質だけでなく、ほかにもアレルギーの理由があるんだと思い、
それが何であるかはわからないんですが、
出来るだけの事をと思って、猫達の食器と洗濯物は合成洗剤をやめて、
特に、洗濯物に関しては室内干しにしています。


ここ最近、わがままを言って、ご飯を食べない日が続き、体重が減ってしまいました。
ご飯に混ぜたサプリメントの摂取量も減ってしまうことになるので、
そのせいか、ここ数日アレルギーの赤みが気になっていました。

お腹もかゆいみたいで、脱毛して、昨日は耳も赤くなっていました。
アレルギーももちろん心配ですが、ご飯を食べないのはとても心配なので、
よくないかもと思いながら、
手作りご飯にアズミラのドライフードを3粒だけトッピング。

そしたら、本人はとても喜んで、手作りご飯もバクバク食べてくれました。
ご飯を食べれて、サプリメントも摂取出来たからか、その後赤くなっていないんです。
3粒ぐらいなら、影響があまりないのか、サプリメントのおかげなのか・・・

う~ん、どうなのかよくわからない。

そして、今日ふと思ったのが、
アレルギーって、こうやって付き合っていくものなのかもしれないなということ。

もちろん症状が出なければ何でもいいのかということではないし、
リンパ腫という事もあるので、改善できることは何でも気を付けて、
クッキーがストレスを感じずに快適に過ごせるよう、
努力をしたいなと思いました。

クッキーが今日も元気に暴れています(笑)
マークはちょっと気になることがあるので、病院に行こうと思っています。

 バイネイチャーのオーガニックチキン
2012年03月24日 (土) | 編集 |
眠い・・・
3種類めのドライフード、バイネイチャーのオーガニックチキンを試しています。
食いつきはイマイチですが、何とか食べていて、
あまり瞼は、赤くなっていないような感じなんです。

これなら、大丈夫かも?と思ったんですが、
多少気になる日もある感じです。
2日試しましたが、確実に赤いと思ったのは、数回で
ほとんど気にならない時が多かったんです。
白か黒かと言ったら、グレーと言いたい感じ。

でも、赤くなる時があるのはやっぱり良くないと思うので、
このフードも続けてるのはどうなのかな・・・と悩みます。


今は、ドライフードの実験をしているようなもので、
本来なら、サプリも混ぜて、タヒボ茶も飲ませたいのですが、
混ぜれない時もあるので、
空のカプセルに詰めたメガペットディリーとBコンプレックスは欠かさず、
他に、ビタミンCとメガペットを詰めたものも作りました。
シリンジで、タヒボ茶とアルティジャーノを混ぜたものを飲ませています。

明日から、残り1種類のドライフードを試そうと思います。


少し赤いかな?
今日の夕方、買っておいた鶏のムネ肉を「安心やさい」につけたりしていたら、
2匹がお肉に興味をしめしているようだったので、
安心やさいにつけ終わったものを、生のまま食べさせたら、
クッキーもマークも喜んで食べました。

鶏肉は蒸しておいて、トッピングにでも使おうと思っていましたが、
もう生のままでも大丈夫そうなので、蒸さずに小分けにして冷凍しました。

前回、丸1日手作りご飯もどきを作って食べさせたとき、
野菜がちょっと多い内容になってしまったけど、
残さず食べてくれて、ウンチも問題ありませんでした。
いつものようなニオイがなくて、びっくり!

そして、もともとナチュラルフードを食べているおかげで、
毛並みもツヤツヤとしているんですが、
手作りご飯もどきをあげたら、
翌日、ツヤツヤにプラスして、毛がふっくらフワフワしていました。


今後、手作りご飯が作れるようになって、猫達が喜んで食べくれるといいな~♪