クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 猫達のようす
2017年09月13日 (水) | 編集 |
久しぶりのマークの写真です。
ちょっと冷めてる?マーク
カメラ目線が欲しくて、色々気を引くような動きをしたり、
名前を呼んだり、かわいい~とか言いながら、写真を撮ったんです。

そしたら、マークがちょっと冷めてるというか、引いていて、
でも、撮ってる時は気付かなかったので、あとでウケました(笑)


ずっと、鼻づまりで悩んでいたマークですが、ほぼ全快に近い感じです。

今まで、良くなったと思ったら、まだ戻るを繰り返していて、
そんな中で、タヒボ茶をシリンジで飲ませたり、サプリメントをカプセルに詰めたり、
少しでも、色んなサプリが取れるように頑張るんですが、なかなか難しくて。

クッキーよりも、お口が厳しいんです・・・
ドライフードは好きだけど、ウェットは食べたり食べなかったり。
その上、ドライフードだと便秘になるんです。

ごはんにサプリを混ぜるのがあまりできないので、
タヒボ茶をシリンジで飲ませたり、自分なりに出来ることはやっているつもりで、
それでも、完全によくならないのは、今のままでは良くて現状維持なんだと、
だから、もう一歩踏み込んだ何かが出来ないものかと、悩みました。

ふと、クッキーの事を考えると、リンパ腫と診断されてから、
今日まで頑張ってこれたのは、やはりご飯ではないかと。
正しくは、ご飯とサプリメントです。


それぞれの量は少なくてもいいから、クッキーと同じ種類のサプリを全部、
あげることは出来ないかと考えたとき、
手作りごはんをあげられるようになりたいと、強く思うようになりました。
クッキーのご飯には、サプリがたくさん入っています。


まず練習として、以前買っておいたちゅーるを使う事にして、
ほんの一口ぐらいの手作りごはん(クッキーのご飯をとりわけ)に、
トッピングしてみました。
それを食べ終わってから、通常のご飯をあげるという方式です。

今までのマークなら、プイッと機嫌を損ねるところですが、
意外にも食べてくれました。
それを繰り返して練習し、
思い切って、アズミラのウェットフードに混ぜてみることに。

そしたら、食べてくれたんです!
手作りごはんの練習
その後、手作りごはんを少し増やしたり、ちゅーるなしで食べます。
最初に、アズミラのウェットフードの粒々をスプーンでつぶして、
手作りごはんを全体に混ぜています。

粒々をつぶす時に、ちょっとお皿の中が、汚くなってしまい、すいません。
残す時もありますが、キレイに食べてくれることも多いです。
混ぜている手作りごはんの量は、少量であっても、
クッキーと同じ内容のサプリは、摂取できることになります。

タヒボ茶とMRN-100は、とても力強い味方だと思っていて、
リンパ腫のクッキーを守ってくれる大事なものです。
そして、今回特に強く感じたのが、
そのほかのサプリも、すごく大事なんだという事。
相乗効果で、より強い味方になったと思います。
手作りごはんのカテゴリーに色々書いています)

手作りごはんと同時に、MRN-100をコットンにとって、
お鼻周りを拭いてあげました。
鼻が潤ってくれればいいなと思って。

鼻の調子が悪い時は、目やにとか涙がひどい時もありましたが、
今はとてもキレイになりました。

クッキーも、とても元気です!
猫達が、元気に過ごせるように、もっと頑張りたいと思います。

 みんな元気です
2017年09月10日 (日) | 編集 |
なかなか更新できず、広告が表示されてしまったりしましたが、
猫も人間も元気です♪

修繕工事も無事に終わっておりまして、いつもとかわらぬ日常です。
まだ日中は暑い日もあって、エアコンのお世話になりながら、
でも、朝晩は涼しくなってきました。

詳しい状況については、また後程更新します。



 写真だけですが
2017年06月30日 (金) | 編集 |
結構前の写真です。(前に載せたかもです)
仲良し?
仲良しのような仲良しじゃないような・・・
クッキーの目に余裕がないように見えるので、無理やりこられて、
ちょっと困惑してるのかな?

でも、マークが甘えていて、好きな写真です♪

 元気です
2017年05月19日 (金) | 編集 |
なかなかブログの更新が出来ませんが、
クッキーもマークも元気です!

今日は写真が撮れなかったので、
明日にでも、かわいい写真が撮れるといいなと思っています。

少し前は、ちょっと肌寒い日もあったのに、暑くなってきました。
黄砂が多い時があると、マークの鼻もちょっと気になったり、
心配事は尽きませんが、元気にご飯をおいしく食べていますので、
このまま、のんびり過ごせるといいなと思っています。

体調を崩している子達が、悪化せずに良くなりますように。


 猫達の最近の様子
2017年01月25日 (水) | 編集 |
お正月が終わったばっかりと思っていたら、あっという間に1月も下旬。
もうちょっと寒い時期を頑張れば、暖かい日ももうちょっと。

夫に甘えるクッキー。
ソファーに座っていたら、近くにきて甘えてるのがかわいくて、
写真を撮ったり、微笑ましく見つめたり。
クッキー

そんなクッキーですが、
下側の犬歯が、抜けてしまったんです!
年末あたりから、歯がグラグラしてて、歯茎に対して、横向きになりかけてて、
抜けるのは時間の問題という感じだったんです。

ご飯も、少量ずつ舐めてる程度で、なかなか減らない感じで、
クッキー自身も違和感を感じてるのがわかりました。

そんな日が続いた後、急に普通にご飯を食べ始め、
痛い方ではいつも噛まないように食べるのに、おかしいな?と思い始めて、
あくびをしたときに、思い切って口の中を見ると、歯がない~!!

その後、ニンナナンナさんにご相談し、歯が抜けた理由もよくわかり、
歯茎は、小さく赤くなっていて、特に問題はありませんでした。

歯が抜けた瞬間はわかりませんでしたが、心配で夜眠れなかったので、
もし痛みがあったら、気付いたのではないかと思うんです。

今回の歯の事もそうですが、何かあった時に、
通常であれば、病院に行くかと思うのですが、
クッキーの場合、化学物質アレルギーと思われる症状があるため、
私自身がよく理解していないままでの、投薬や治療がとても怖いのです。

だからこそ、もっと勉強して、きちんとわかるようにして置かなければいけないですよね。
クッキーは、その後、口の中がすっきりしたような感じで、
ご飯がおいしいそうです。


四角い感じのクッキーがかわいくて、お気に入りの写真。
甘えています
あまりにもソファーの痛みが、お見苦しいので、スタンプで隠しました。



かけろかけろといつも騒ぐ、お気に入りのガーゼケットがこちらです(笑)
お気に入りのガーゼケット

マークの鼻水、鼻づまりは、良くなる、戻る、また良くなるという感じで、
まだ完全ではありませんが、良くなっていると思います。
元気は普通にあるので、時にはイタズラもしています。

鼻がつまっていると、ご飯のおいしいにおいがわかりにくいため、
食べられる量が少なくなってしまうので、
あれこれ試しています。

元々、とても頑固で、通常の元気な時でも、気に入らないと食べないんです。

タヒボ茶もあげていますが、MRN-100に、とても助けられています。
シリンジであげるほかに、お水にも入れて、飲んでもらっています。
多めに買っておいてよかったです。

あと、日頃から便秘になりがちなんですが、今回特にひどくて・・・
でも、今日久しぶりに多めに出たようです。
私が買い物に行ってる間だったので、様子は見れませんでした。

便秘が解消してきたら、もっとご飯もおいしく食べられるよ。
あともうちょっと、頑張ろう。

寝ているクッキーの近くに行って、舐めてあげてるマーク。
今は自分をもっと労わっていいんだからね。ゆっくり休んで、また明日ね。