クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 薬を飲み始めてから
2017年04月01日 (土) | 編集 |
マークが床に転がって、かわいくアピールしてたので、急いでカメラを取りに。
かわいく転がってアピール中
台所のすぐ横なので、ご飯アピール中なんです。

昨日の写真より、かわいく撮れたかな?
かわいく撮れたかな?

いつもこうやって転がって、アピールするのがかわいくて、
でも、床の上だから冷たいだろうと、心配になったり。
しばらくたつと、何事もなかったかのように、普通の体勢に戻るのが、
またおかしいです。



昨日の続きで、マークの様子を書きます。

2日連続で通院し、2日目に薬をもらい、さっそく、その日から飲み始めました。
普段から、タヒボ茶を飲んでいるので、シリンジには慣れてると思い、
特に問題なくスムーズに飲めました。

これで落ち着くといいなと思っていたら、
翌日の薬は上手に飲ませてあげられなくて、吐いてしまいました。

あせらずに、ゆっくり飲ませて、少しずつ口に入れて・・・を心掛け、
何とか無事に終了。
その後、数十分ぐらいたち、また吐いてしまいました。

朝と夜飲ませていて、大丈夫な時もあるんです。
だから、私のやり方が悪いと思っていたんですが、
大丈夫と思っていたら、数時間後に吐くこともありました。

そのうち、朝も夜も薬を飲んだら吐くようになり、
もしかして、飲ませ方の問題ではないような気もする・・・と思い始めたとき、
ご飯も食べなくなってしまいました。

鼻の状況も改善しないまま、食欲もなくなり、あまり動かないことが多く、
とても心配で、薬を飲ませるのを、一旦やめてみました。

マーク、薬をあげているときに、すごく水を飲んでいたんです。
お水はピタリゲンをあげていて、MRN-100を混ぜることもあります。
びっくりするぐらい飲むので、それもまた心配でした。

でも、よく考えたら、解毒をしていたんでしょうか?
いまはもう薬も飲んでいませんし、お水の量も通常通りになりました。

出されたご飯によって、わがままも言いますが、
食べたいアピールをしたり、おいしく食べてくれたり。


良くなってほしいと思って、病院に行ったのに、
かえって、苦しい思いをさせてしまった気がしてしまいます。
PM2.5の影響もあるだろうと思っています。

他に、2月からマンションの修繕工事が始まり、騒音がひどい時がありました。
今は、大きな音が出る工程ではないようで、落ち着いていますが、
多少の影響はあったかもしれません。

クッキーは、騒音の中、普通にご飯食べていたので、
すごいと思いました。

今後、様子を見ながら、サプリを追加したり、早く治るように頑張りたいと思います。

余談ですが、マークは病院で、バリウムも大人しく飲み、注射も頑張り、
診察中も待っている間も、全く鳴きませんでした。
その姿が、切なくもあったのですが、
マーク自身は頑張った自分が誇らしかったのでしょうか。

帰宅してからも、病院に行く時に使ったキャリーケースにまた入ろうとする。
廊下に置いて、入口を少し開けておくと、自分でもっと開けて入ってたり。
しばらく、キャリーケースに入り浸っていました。
そんなマークが愛しくて、ギュッと抱きしめたくなります。


また何か、マークの様子で書き足したいことがあれば、
追加したいと思っています。


 血液検査の結果
2017年03月31日 (金) | 編集 |
昨日に続き、マークの様子について書きます。

マークの写真を撮りたくて、「かっこいい顔してね~」と言ったのですが、
暴れまくってて、一瞬大人しくなった時の顔です。
マーク
少し鼻がつまっています。

かっこいい顔が無理なら、普通の顔してねと言ったのですが、
今日はダメなようです(笑)
マーク
今は寝てる時とかに、いびきをかいてるような感じで、
静かに寝ている時もあります。
前と比べて、少し症状が変わって、今はくしゃみをよくしています。

鼻を拭いてあげたり、詰まったものを取ってあげることも、
減ってきました。
以前よりは、湿度が上がってきてはいますが、
まだ乾燥するときもあるので、加湿器に頑張ってもらっています。
早く良くなるよう、一緒に頑張ろうね。



先日の病院での、血液検査の結果です。


( )内は、2012年9月14日、多飲多尿が気になり、通院した時の結果です
WBC 白血球数12500 (10200)
RBC 赤血球数767 (825)
Hb ヘモグロビン15.4 (20.4)
HCT 赤血球容積比42.8 (49.4)
MCV 赤血球1個当たりの体積 55.8(59.9)
MCH 赤血球1個当たりのHb 20.1(24.7)
MCHC 赤血球内Hb濃度36.0 (41.3)
PLT 血小板数 42.6(23.1)

BUN 尿素窒素17.9 (25)
CRE クレアチニン1.2 (1.7)
GPT アミノトランスフェラーゼ54 (114)
ALP アルカリフォスファターゼ94 (74)
GLU 血糖145 (98)
T.P 総蛋白 7.0(7.4)
Ⅱ 黄疸指数 1(1)


CPK クレアチニンキナーゼ 253(前回検査なし)

血液検査の結果、腎臓や肝臓には、特に問題ないようですが、
CPKの数値と、レントゲンの様子で、
心臓が少し大きいように思うと言われました。

鼻の様子は、詰まっている左側の鼻の方の色が右に比べて、
少し違うように写っていました。
これが腫瘍のようなものなのか、はっきりとはわからないそうです。
膿がたまっているのかもしれないと、思ってみたり。

詳しく原因を突き止めるためには、大学病院で詳しい検査の必要があると。
そして、とりあえず抗生剤という事になりました。
病院には、2日連続で行き、一日目はレントゲン、血液検査、注射2本。
バリウムを飲みました。

そして、2日目にまたレントゲン。バリウム後、絶食でした。
そして、注射2本と薬をもらう。
これで落ち着くのならいいけれど、不安な思いのまま帰宅しました。

長くなりましたので、薬を飲み始めてから、現在までの様子を、
また明日書きます。
いつも長くなって、すいません。


 マークの様子
2017年03月30日 (木) | 編集 |
前回のブログから、だいぶ日が経ってしまいました。

新しい写真が撮れなかったので、少し前に撮ったクッキーの写真です。
眠いクッキー
クッキーはリンパ腫のしこりにも変化なく、食欲もあり、よく食べて、
毎日、元気に過ごしています。


この約1か月の間、マークに色々とありまして、
心に余裕がなくなってしまい、ブログの更新が出来ませんでした。

鼻水、鼻づまりの症状が続いていたので、体調的には万全ではないですが、
なんとか普通に生活できる状態と思っていました。

それが、2月25日の深夜(朝方に近い)、突然血を吐きました。
大量にというわけでなく、ペッと吐いたような感じではありますが、
サラサラの血液の他に、粘膜のようなものもあり、
とにかくびっくりしてしまい、パニックに(私が)なりました。

少し冷静にと思っていたら、ふと何気なくみた耳から血が出てる感じで、
白い毛がうっすらと赤くなっていて、さらにパニックに・・・

落ち着いて考えてみると、いつものマークと様子が少し違っていて、
夜寝る時は、だいたいいつも決まった場所で寝るのに、
パソコン使用中で夜更かししてた、私のすぐ横で寝ようとするんです。

「じゃあ今日は、ここに布団を持ってきて、一緒に寝ようか~」
なんて、マークにはなしかけたりしてた、すぐ後の事でした。
もしかして、苦しくて私のそばに来たのかと思うと、涙が出てしまいます・・・

朝になるのを待って、すぐに病院に。
救急病院に行くか悩んだ末、少しマークが落ちついたように見えたのと、
あと数時間で診察時間になるので、待ちました。

結論から言うと、血を吐いた原因も、鼻水鼻づまりの原因もわかりませんでした。
耳の血は、耳の中からではないようでした。

レントゲンを撮ったり、異物を食べてないかと、バリウムも飲みました。
マーク、とってもいい子で、検査を頑張りました。

血液検査もしたので、結果をのせたり、さらに詳しく書きたいこともあるのですが、
長くなってしまうので、続きをまたあとで書きます。

現在のマークは、鼻づまりも少し落ち着いてきたような感じです。
ここ最近の事ですが、クッキーにちょっかい出したり、イタズラしたり、
いつものマークみたいな感じで、嬉しいです。

ご飯を食べる量が減ったので、体重が減りました。
クッキーの事でも、いつもお世話になっているニンナナンナさんにご相談し、
電話でお話をして、たくさんアドバイスを頂きました。

明日はマークの写真が撮れるといいな。



 マーク、11歳おめでとう!
2016年10月31日 (月) | 編集 |
クッキーの体調不良があったりで、心に余裕が持てなくて、
そんな気持ちのままよりは、落ち着いてからの方がいいと思い、
少し遅れてしまいました。

マーク、ごめんね!
そして、いつも力になってくれてありがとう。

ある日のマーク。
作りたいものがあって、布に水通し後アイロンをかけようと思って、
アイロンマットを広げたら、マークが乗ってきました。

仕方ないので、そのまま寝かせてあげて、
別のバッグを作る時の内側の布を選ぼうと、布を広げる。
マーク
水色がいいかな~、黄緑がいいかな~と、悩んでいたら、
マーク移動(笑)

結局、この水色に決定!
でも、マークが寝ているので、また後日アイロンをかけよう。

そして、クッキーの敷物を作ろうと、オーガニックの生地やら色々買った荷物が届いた時、
どんな感じかと、わくわくしながら箱を開封。

同時に、マークが箱に飛び込む(笑)
マーク
この箱がまた、縦に長い箱で、マークの形にピッタリサイズ。

どっかり座っているマークの隙間から、布をのぞき見るが、
ぴったりすぎてみれないし~。
でも、かわいいのでそのまま寝かせてあげよう。

いつまでも、赤ちゃんのままで、かわいいかわいいやんちゃなマーク。
ずっとずっと、そのままいてほしいといつも願う。

去年の誕生日から、今年の誕生日までの1年の間。
マークには、どんな1年だったかな?
人間には、気付かないような発見や、面白い出来事もあったかな?


私は、いっぱいいっぱい幸せな時間をもらいました。
クッキーの病気の事が心配で、ブログもクッキーの事が中心になっているけど、
マークが元気で、そばにいてくれるから、みんな頑張れる。

クッキーが困った時には、そっと駆けつける王子様。
かわいくって、ふわふわで柔らかくて、イタズラばっかりして、
そして、シャイな甘えん坊。

でも、最近は甘え方も上手になったね。
これからも、のんびり幸せな時間を過ごしてくれることを切に願います。

マーク、お誕生日おめでとう。
マーク
抱っこ苦手なマーク。
写真を撮りたいという、私の願いに少しだけ付き合ってくれました。
ありがとう。


キリッとしたマークを撮りたくて、挑戦しましたが、
ナデナデしてたら、甘えん坊モードになり、こんな感じに。
マーク
目が少し、トロンとした感じになるんです♪

 マークの誕生日
2015年07月12日 (日) | 編集 |
マーク、10歳になりました!
ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、
お祝いと写真撮影は、少し前にしていてました。


クッキーの時と同様に、クッキーを焼きました。
マークの誕生日
前回より、文字を書くのが難しくて、イマイチになってしまった・・・
マークは食べれないけど、味はおいしかったです。

マークは生後1か月半ぐらいの時に、我が家にやってきました。
小さくて手のひらに乗るような大きさで、心配で心配で・・・

元気に大きくなって、本当に嬉しくて、胸がいっぱいになります。
相変わらず、抱っこは苦手、やっと撮れた写真です。

もっといっぱい撮りたかったけど、お皿を蹴りそうになってたので、
無理せずに、このぐらいにしておきました。
本当は、お皿に乗せたクッキーと一緒に撮るのは無理だろう・・・
そう思っていたので、マークも頑張ってくれたんですね。ありがとう。


いつもそっと、クッキーの事を見守ってくれて、ありがとうね。
普段は、そんな素振り見せないのに、
クッキーが何かに困って鳴いてる時には、いつもすぐに駆けつける。

ちょっと恥ずかしがり屋さんなだけなんだよね。
マークがいてくれるから、クッキーも私も頑張れるんだよ!

こらからも、ずっと元気に仲よく暮らそうね。


最近は、練習の意味も込めて、たまにマークにもタヒボ茶を飲ませています。
抱っこもあまり得意じゃない子なので、心配でしたが、
上手に飲むんですよ~。

マーク、大好き♪