クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 リンパ腫に負けず14歳になりました
2017年05月20日 (土) | 編集 |
リンパ腫に負けずに、クッキーが14歳になりました。
推定の誕生日ですが、5月を誕生日にしているので、お祝いしました。

実際にお祝いしたのは、少し前で、ケーキはその時に作ったものです。
さっぱりしたおいしいヨーグルトムースを作りました。
桃のヨーグルトムースケーキ
型から出す時に、ちょっとゼリーの部分がギザギザになってしまったけど、
無事に出せてよかったです。

カット面はこんな感じでした。
カットしたところ
一番下に、スポンジケーキを敷いていますが、ほかの部分はゼラチンで固めているので、
カットするのも、簡単でした。
少し贅沢したのが、ちょっと高めの桃の缶詰を買った事です。
柔らかくて、とっても美味しい桃でした。

クッキーは、ケーキに特に興味のない感じでした(笑)


そして、クッキーの写真は、今日撮ったものです。
クッキー
なかなか、カメラ目線もくれませんが、かわいくて気に入っています。

クッキーの口元に、少し薄く茶色の毛があるので、
口を閉じている時でも、おちょぼ口に見える感じが、大好きなんです(笑)

さらに、やる気のないクッキー。
クッキー
今年も、こうやって一緒にお祝い出来ることが、とても幸せです。

体調も落ち着いていて、特に問題なところもなく、元気です。
前に、犬歯が抜けたと書きましたが、下の歯だけでなく、上も抜けました。
普通に、口を閉じで寝ていても、少し隙間が出来るんでしょうね。

よだれがちょっと出てるのが、かわいいな~と、思ってみています。
口内炎がひどくて、痛かったときのよだれとは違う感じです。

口が痛くて、よだれが出たり、そのよだれがちょっとにおいがあったんです。
その状態で、全身の毛づくろいをするから、
体自体もにおいがありました。

でも、私はそのにおいが嫌いではなく、「クッキーのにおい」と思っていました。
だから、私はにおいを嗅いだだけで、クッキーとわかるよ~と、
いつも話しかけていました。

今は、無臭というか、本来の体臭なんでしょうね。
まだ、クッキーを判別できるほど、記憶出来ていないので、頑張ります(笑)

また一年、元気にのんびり過ごしていこうね♪

マークも元気です~。

レシピは勇気凛りんさんのものです。



 クッキーの口内炎
2016年11月26日 (土) | 編集 |
雪が降ったり、寒くなってきましたが、日中は暖かい日も多いです。
そして、クッキーもマークも、とても元気です!

今日は少し寒かったので、夜にファイバーヒーターをつけたら、
クッキーがものすごい近くに座るんです。

もう少し離れた方がいいよと声をかけたら、ちょっと反抗的な態度(笑)
少々反抗的?
不機嫌にも見えますが、そうでもないです。

クッキーの口内炎について、記録の意味も込めて、
少し長くなってしまいます。申し訳ありません。

7月に体調不良になり、その後元気にご飯を食べられるようなりました。
(詳しい状況は「クッキーの体調不良について、これまでの経緯」にて)

調子の良い状況がしばらく続いた後、
また少し、痛いのではないかという様子が見られ始めました。

よだれも多く出るようになりましたが、
7月の体調不良の時のよだれとは、ちょっと違う感じになったんです。

それまでは、普通によだれが出て、口周りが常に濡れてる感じで、
痒かったり、ただれる感じになるのか、その部分が脱毛したり、
もっとよだれの量が増えると、体の方まで垂れて、汚れることも多かったです。

それが、白濁したよだれになり、少し出血するからか、茶色くなることも。
ダラダラと垂れてくるというのではなく、
口からよだれが10センチぐらい、ぶら下がっている感じになっているんです。
粘着性のあるような感じ。

そのよだれは、ぶら下がっている分をふき取ってあげても、
きちんと拭き取れず、中につながっている感じでした。
ティッシュを丸めて、あごの所につけて、よだれを巻き取る感じにくるくる動かすと、
口の中にたまっているよだれが、すべて取り切れたときに、
キレイにふき取ることが出来るんです。



痛みだけではなく、気持ち悪いのではないかと思うようになりました。
口の中が少しでもキレイになればと、考えたときに、
いつも夜に飲ませているタヒボ茶とMRN-100を使ってみようと思いました。

痛くないように優しく口を開けて、そっと状態を見たら、
歯の付け根が真っ赤になっていました。
ここに、タヒボ茶とMRN-100をシリンジで、少しかけてみました。

タヒボ茶の殺菌効果と(多分あるのではと思っています)
それに近い役割をMRN-100が果たしてくれることを願って。

ただ、これだけ痛みが強いと、水分が当たっても痛いと思いますので、
痛がったら、すぐにやめるつもりで、やってみました。

結果、痛がることも嫌がることもなかったので、何回かかけました。
翌日、同じくタヒボ茶をあげる時間に、口の中をチェック。
すると、昨日はあんなに真っ赤だったのが、色が薄くなっている感じ。

もしかして、少しよい方向へ向かったのではないかと思い、
また同じことを繰り返し、様子を見ると、歯茎は落ち着いてきました。

そして、口から垂れていたよだれも、少しずつ減っていて、
今はでなくなりました。



気持ちよさそうな寝顔
ご飯もきちんと食べて、1日中ご機嫌に過ごしています。
ニンナナンナさんで、新しく取扱いの商品で、フォルツァ10を試してみました。
プレミアムナチュラルグルメ缶が、とても気に入ったようです。

特にお気に入りの味もあったりで、本当にすごく喜びます。
手作りごはんがメインですので、ほんの小さじ1杯程度の量なんですが、
トッピングすることで、キレイにご飯を完食してくれます。

手作りごはん100パーセントの方が、本当はいいかもしれないけど、
こうやって、喜んで食べてくれて、クッキーのアレルギーへの影響もなく、
瞼が赤くなることもありませんでした。

今までも、マーク用に、必ずウェットフードを購入していたので、
(サプリを混ぜるのに必要)
それがプレミアムナチュラルグルメ缶メインになった感じです。


白濁したよだれが出ることは、体全体の症状が悪化したのかもしれないけど、
でも、痛みがないよう、クッキーが快適に生活できるよう、
今まで通り、頑張るのみです。


マークは、いつも元気!
かわいい赤ちゃんだといつも思っているのに、
こんな風に渋く日向ぼっこしてて、ウケました(笑)
マークのひなたぼっこ
ずっと元気でいてね。


 クッキーの体調不良について、これまでの経緯
2016年08月25日 (木) | 編集 |
現在、クッキーの体調は、食欲も戻って、ちゃんと完食できるようになり、
元気に遊んでいます♪

お気に入りのタワーの上だと、写真が撮りにくいので、だっこしてもらいました。
タヒボ茶の時間には早くない?と、ちょっと悩んでいます。
タヒボ茶の時間と勘違いしてるかな?

体調不良のこれまでの経緯ですが、
7月に入ってから、ご飯を少し残すことが多くなったなと感じていました。
でも、元気もあるし、普通に生活できていたので、特に気にせず生活していました。

徐々に、ご飯を残す量が多くなっているように感じることもありましたが、
その時は、そんなに、危機感は感じることがなかったのです。

でも、一口ぐらいしか食べれない時があって、それが続くようになり、
とても心配になりました。

無理強いするのもよくないかなとか、一時的なものかもと思いましたが、
あまりに食べないのが心配で、タヒボ茶を減らしてみたり、
苦手そうなサプリを減らしてみたり、色々やってみました。

この食べない状況が、体調が悪くて、食欲がないのか、
口内炎があり、痛い仕草をする時もあるので、
食べる時に痛くて食べれないのか、悩みました。

おそらく口内炎の悪化で、食べれないんだと思い、
口内炎がひどくなると、よだれも多くなるんですが、
食欲が落ちてから、特にひどくなり、ダラダラと垂れてるときもあって、
口周りもかなり汚れるようになりました。


全く食べれないのも良くないし、だけど、食べれるものだけをあげるのも、
リンパ腫にも口内炎にもよくないと思い、どうしたらいいか悩みましたが、
目つきがおかしい感じもして、とても不安になり、
まずは何でもいいから、食べれるものを探そうと思いました。

以前ニンナナンナさんで買っておいた、マグネシウム入浴剤を試してみたり、
ささみバーなら食べれたので、ほかにもナチュラルバランスの缶詰をあげてみたり、
食べれるものが、多少あったので、それで頑張ろうと思いました。

今は手作りごはんをあきらめ、また一からスタートになるけど、
それも仕方ないと思い、あせらずにクッキーを第一に考えていこうと思っていました。


すごく不安でしたので、いつもお世話になっている、ニンナナンナさんに助けを求め、
ナンナさんには、クッキーの口内炎の様子や状況を詳しく説明して、
夏型のダメージではないかとアドバイスを頂き、皮下輸液を教えてもらい、
久しぶりの病院に行ってきました。
ご飯を食べれないことで、水分の摂取も減っているという事ですよね。

病院では、アレルギーの事もあって怖いので、皮下輸液のみをお願いしました。
その後、気のせいか目力を感じるようになり、動きも多くなって、
台所でご飯をねだってきました!

好きな食べ物と混ぜたり、手作りごはんの分量が少なくてもいいから、
出来れば、手作りごはんを混ぜた方がいいと教えてもらったので、
缶詰と混ぜたり、焼きかつおをトッピングしたり、あれこれ試してみたら、
サプリ入りのいつものご飯をベースにしたままで、
結構、思ったより食べてくれました。

その後も、なるべく好きなものを混ぜたり、色々しましたが、
現在は、トッピングに少しささみとかをのせると、完食できるようになりました。
減らしていたタヒボ茶も、元通りの量が摂取できるようになり、
体重もほぼ元通りです。

手作りごはんをあきらめなくて、本当によかったです。


長くなってしまい、すいません。
自分自身の記録としての意味もあり、
また一緒に頑張ってる猫ちゃんの参考になることが少しでもあればと、願いを込めています。

クッキー



暴れて動きが多いので、写真が撮りにくいです(笑)
クッキー


変な体勢で、くつろいでる?
座り方がおかしい気がする(笑)

今日もご飯を食べてくれて、ありがとう。

早く涼しくなることを願いながら、調子を崩してる猫ちゃん達が、
少しでも良くなりますようにと、願っています。

 クッキーの絵を書いていただきました♪
2016年08月11日 (木) | 編集 |
いつも猫達に会いに来てくれる森乃さんが、こんな素敵な絵を書いてくださいました。
クリックで大きくなりますので、ぜひ大きいサイズで見てくださいませ♪
クッキーの絵 
<猫のゆきたくんとほのぼの手芸の森乃さん作>

とってもかわいく書いてもらえて、本当に感激です!
この丸い感じもクッキーらしくて、もとになった画像もすぐわかるぐらい、
お気に入りの画像だったんです。

なんだか、とっても優しい絵で、すごく癒される感じがします。
森乃さんのブログでは、森乃さんちのかわいい幸多くん(名前がとっても素敵)や、
他の猫さんのかわいい絵も見ることが出来ます。

いつもクッキーとマークの事を、気にかけてくれて、本当にありがとうございます。

それと、森乃さんは手作りをされていて、作品をminneで販売しています。
私もそうなんですが、猫を飼っていたり、猫が好きだったりすると、
猫のモチーフのグッズとか、猫のアクセサリーとか、すごく惹かれますよね。

そして、私は星がすごく好きなんですが、星や宇宙の作品もたくさんあって、
猫のアクセサリー類など、色んな作品があります。

minneを使った事がないので、使い方の勉強から始めます!
作品を見たい方は、森乃さんのブログ
右サイドバーのリンク手芸作品販売ページから飛べます。


クッキーのその後の様子ですが、ご飯も食べてくれて、元気もありますが、
たまによだれが少し出てる時があるので、
様子を見て、もう一度輸液に行こうと思っています。

また後程、詳しい様子や経緯などを書きたいと思います。

マークも元気です~。

 元気に復活!
2016年08月05日 (金) | 編集 |
実はクッキーが、先週ぐらいから、体調を崩していまして、
詳しい事はまた後日書きますが、ご飯も食べなくなってしまいました。

食べれないし、ほとんど動くこともなく、声をかけてもあまり反応がなく、
目つきがおかしい感じがしたり、
とても心配で、いつもお世話になっているニンナナンナさんにアドバイスを頂き、
病院で、皮下輸液をしてもらいました。

帰宅後、元気になっていく様子がはっきりわかり、ご飯も食べれる量が増えていき、
今はもう普通に、手作りごはんを完食できるようになりました。

この写真は、ちょっと不機嫌な顔になってしまいましたが、
体調のバロメーターでもある、猫タワーの最上段でご機嫌に過ごしていました。
元気です

1日中、ぐったりしてる感じで、動かなかったクッキーが、
私のあとをちょこちょこついて回ったり、「ご飯、早く~!」と、大騒ぎでキッチンにきたり、
何気ないクッキーの仕草が、とても嬉しくて・・・・

「ここに、おいで」と声をかけると、私の近くに来て、ちょこんと座って、
とってもかわいいです。

暑い日がまだまだ続くようですので、猫ちゃんも飼い主さんも元気に過ごせますように。

また、あとで詳しいクッキーの様子をブログに書きたいと思います。