クッキー13歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 タヒボ茶後のちょっとしたお楽しみ
2013年06月23日 (日) | 編集 |
クッキーは手作りご飯にタヒボ茶を混ぜて食べている以外にも、
アルティジャーノ液体酵素で薄めたものをシリンジで飲ませています。

飲ませるために、夫に抱っこしてもらうと気配でわかるようで、
こんな顔をしています。
タヒボ茶を飲む前の顔

でも、毎日とてもいい子に飲んでくれます。
飲み終わると、抱っこされている体勢から一目散に逃げていきますが、
飲んでる時は大人しく飲むので、偉いなといつも思います。

最近始めたことなんですが、ちょっとしたお楽しみとは飲み終わった後に、
お口周りをコットンで拭いて、触られると喜ぶあごの下あたりも一緒にナデナデ。

元々はタヒボ茶を飲ませた後、少しお口周りが汚れてしまうので、
いつもはティッシュで軽く拭いてあげるだけでした。
多少は、自分で舐めてきれいにするだろうと思っていましたが、
舐めるとやはり味がするからか、あまり熱心にすることはなく、
汚れがたまりやすく、お口周りの毛が禿げる事がありました。

禿げた所には、二番煎じのタヒボ茶を塗ってあげたりしてましたが、
やはり禿げてからするのではなく、
毎回飲み終わった後に、軽く水で湿らせたコットンで、拭いてみることにしました。

飲み終わると一目散に逃げたいわけですから、
ちょっとだけ我慢してもらうつもりで始めたことでしたが、
意外にも喜んでくれたんです。

以来、毎回欠かさず拭きながら、あごのあたりを優しく触ると、とても嬉しそう♪
飲み終わっても、ゆっくり抱っこのままいてくれるようになりました。

毎日飲まされるのは嫌だと思うけど、いつも頑張ってくれてありがとう。
もっと上手に出来るよう私も頑張るからね。

 サプリメントをご飯に混ぜる
2013年04月30日 (火) | 編集 |
小さい鼻がかわいくて、大好き♪
かわいいな~
普段も手作りご飯にはサプリメントを混ぜていますが、
混ぜることが出来なかったメガペットディりーとBコンプレックスを、
ご飯に入れるようにしてみました。

香りがちょっと強いように思い、ご飯に混ぜたら食べてくれないと思い、
空のカプセルを使用し、直接飲ませていました。


たまたまカプセルに詰めるために使っている便利道具を紛失し、
夜だったので、買いに行くことも出来ず、
ごく少量だけ、ご飯に混ぜてみました。
(カプセルディスポ ベンリーナと無印のPP詰替セットを使用していました)


そしたら、意外にも普通に食べてくれて、ちょっとびっくり。
その後も、量をちょっとずつ増やしてみたり、色々と試していたら、
カプセルに詰めていた時と同じぐらいの量を混ぜても食べれるようになりました!

クッキーは、嫌いなものは徹底的に嫌いで、
お腹が空いたら食べるだろう・・・作戦も全く通用しない子なので、
気にならないから食べてくれるんだと思います。



ご飯に混ぜ始めてから思うのが毛艶がとてもよくなったという事。
今までも、フワフワしたさわり心地のよい毛並みでしたが、
もっとよくなった感じ。
カプセルを飲ませるのに、口を開かせて飲ませるのは、
私が上手にできない分、クッキーにストレスも与えてたと思うんです。

そして、カプセルに詰めていた頃は、それ以上の量を増量できませんでしたが、
練習次第で、今後増やすことも可能だという事。
もちろん、カプセルを使用するのがダメという事ではありませんし、
その子に一番合った方法で、飲ませられたらいいですよね。



クッキーはいつも本当に頑張ってくれます。
手作りご飯だって、おいしく作れる時もあればそうでない時もある。
カプセルを飲ませていた頃も、毎日やっているのにうまくできない私。

いつもありがとう、クッキー。
そして、普段は無関心なふりをしながら、
クッキーがピンチ(困ってるとき)になると、いつも颯爽と現れるマーク。
いつもいつもありがとう。

マークの首輪作りが進んでいなくて、明日こそ作れますように。

 クッキーを守ってくれるもの
2012年10月22日 (月) | 編集 |
クッキーがいつも使っているサプリメント類です。
必ずご飯に混ぜています。
サプリメント類
フルーツザイム、スピリッタ、カルシウムウィズボロン3、無臭ニンニク、
ディリーブースト、スーパーC2000、
明日葉の粉末(サプリと言うよりも、手作りご飯の食材として利用)

湿度に弱いものが多いように思うので、
さほど湿度が気にならず、消費も早いスーパーC2000は、ボトルで購入。
他は少量のアルミパックの物を購入することが多いです。




サプリメント類の中で、中心的な存在のタヒボ茶。
冷蔵庫から出してきて写真を撮ったので、少し汗をかいています。
煮出したタヒボ茶
クッキーの場合、高濃度なので色も濃いです。
一度煮出した分は、1週間から10日を目安で摂取しているので、冷蔵庫保存です。
もっと長くかかる場合は、冷凍庫保存もできます。

健康維持に使用したり、さほど高濃度でない場合、1箱でかなり持ちます。
保存容器は、たまたま自宅にあったものですが、
調味料を目盛り通りに入れていくと、ドレッシングが作れる容器です。
完全密閉かどうかはわかりませんが、きちんと蓋が閉まるので、重宝しています。



この2種類は、空のカプセルに詰めて摂取しています。
空のカプセルの詰めて摂取
ご飯に混ぜれるのがベストかと思うのですが、どうしても香りが強く、
なかなか増量できなかったので、現在もカプセルに詰めてあげています。

クッキーの場合、ご飯は完全手作り食で、
カプセルに詰めているもの以外を全てご飯に混ぜています。


アルティジャーノ 液体酵素
使いかけの物なので、お見苦しくてすいません。
アルティジャーノ液体酵素を手作りご飯の最後の仕上げに混ぜています。

その他、手作りご飯の食材としてアルティジャーノ発酵野菜、
有機あまざけ(ノンアルコール)も利用しています。


食事以外で、タヒボ茶をアルティジャーノ液体酵素で薄めて、
シリンジで飲ませています。
量は少なめで、気管に入らないように、ゆっくり少しずつ慎重にあげています。

これは、サプリを摂取という意味よりも、ご飯が食べられなくなって、
強制給仕になった時に、シリンジを使う事に慣れたり、
高濃度のタヒボ茶の味に慣れると言う意味であげています。

どんなサプリメントを使用したらいいか、
それぞれ、どんな症状があるか、その子によって違うんだと思います。

クッキーの場合は手作りご飯に混ぜていますが、
最初はナチュラルフードの缶詰やドライフードに混ぜたりしていました。
なかなか食べてくれな時は、モンプチやキャラットのウェットフードを使ったり、
色々やりました。

これらのサプリメント類は、クッキーがリンパ腫と診断されて以来、
1年以上もずっとお世話になっているニンナナンナさんにアドバイス頂いて使っています。
現在、通院等していませんが、元気に過ごしています。


症状によっても、必要なサプリメントが違ったり、使い方が違ったりあると思うので、
もし、何か気になる症状があったり、ご飯が食べにくかったり、
困ったことがある時は、相談に乗ってもらえます。


いつも読ませていただいてるブログで、
具合が悪くて、とても心配している猫ちゃんがいます。

どうかどうか、苦しくありませんように、ご飯が食べられますように、
少しずつでいいから、良い方向へ向かいますよう、
どうかどうか、願いが通じますように。




ブログを書いた翌日、猫ちゃんは旅立っていきました。

今頃きっと「泣いたら、あかんで!」って、言ってるだろうなと思うから、
もう泣かないからね。

笑顔で色んな思いを伝えたいです。
これからも、みんなを見守っていてください。
いつもブログで癒してくれて、ありがとう。そして、またね!




 サプリやお水を購入
2012年08月15日 (水) | 編集 |
クッキーの大好きなワカサギがなくなりそうなので、
ニンナナンナさんで注文しました。
お買い物
乾燥タイプなので、手作りご飯のトッピングして、
ハサミでちいさくカットして、のせています。
ヒメマスも好きなので、両方一緒に購入することが多いです。

その他は、もう少しでなくなりそうなものをチェックして、一緒に注文。
お水は、色々と試しましたが、ピタリゲンが一番飲むような気がするので、
よく購入しています。


タヒボ茶も定期的に購入。
人間も一緒に飲んでいますし、無くなる前に早めに注文しています。
今回、キャットニップを購入したら、クッキーが大喜びです♪
キャットニップで遊んでいます
写真がボケてしまってますが、咥えて投げて、頭にスリスリしたり、ケリケリしたり、
とっても楽しそう~。



テーブルの脚にぶつかりそうになるので、別の場所に投げたら、飛んできました(笑)
場所を移動して遊んでいます
マークが自分にも貸してほしくて、近づいてきますが、もちろん貸す気はなく
マークを殴ってる?

貸してもらえないので、
クッキーが床に擦り付けて移動した後の残り香で、
マークが床にスリスリしてます。
マーク
嬉しそうに、コロンコロンと転がっていて、
マークが楽しいなら、それでいいけど、ちょっとかわいそうかな。
次はマークだけで遊ぼうね!

マークはお腹側の模様は真っ白なんですが、
下腹のあたりは、毛並みが違うんです。
色は同じだけど、毛が長くて、そこだけぽっこりと出てる感じになっています。
そういうところもかわいくて、大好きです。


マーク、現在ダイエット中です。少しずつ頑張っています。

 猫ご飯を色々とお買い物
2012年05月15日 (火) | 編集 |
クッキーの気を引こうと、私があやしい動きをしているので、
ちょっと不思議そうな顔をしています(笑)
不思議そうな顔?

ここ最近は、クッキーのアレルギーのまぶたの赤みがあったり、
大丈夫だったりと色々ですが、とっても元気にしています♪

赤みがひどい時は、体調もよくないのかな・・・なんて思うときもありますが、
基本的に食欲が落ちることはなく、おいしく食べれるようです。

クッキーのためにと思って、オーガニックのクッションを作ろうと思い、
ネットで材料を色々と購入しています。
注文はしたけど、届くまではもうちょっとかかるかな。
早く来るといいな~。



ニンナナンナさんの本館でお買い物。お買い物
いつもすぐに届くので、とってもありがたいです。
今日は、アルティジャーノ液体酵素があるので、クール便です。

せっかくクール便なのでと思い、
まだあと1袋あるけど、おかゆとして使っている甘酒も一緒に購入。

ドライフードは、マークの手作りご飯練習用の物です。
ザナベルは、とてもおいしいようなので、うまくごまかされるといいな。
混ぜて使うものなので、少量サイズを2つ購入。

メガペットディリーやBコンプレックスなどのサプリは、
毎日使うし、すぐなくなってしまうけど、いつも小さいサイズを買っています。
サプリメント類は、どれも湿度に注意した方がいいと思うんですが、
この2つは特に湿気に弱いように思います。

透明のカプセルに入っている中味をだして使う時、
湿度が高い時期は、この透明カプセルがなかなか開かない時があるんです~。
去年は、はさみでカットしたりと、色々やりましたが、
最近は、アルミパックの口をしっかりと閉じて、
蓋付きの容器に保存するようにしたら、まだ今のところ大丈夫そうです。

今日は一日雨が降っていたけど、明日から暑くなりそう。
少しでも湿度が低くなるといいな。