クッキー14歳、リンパ腫と闘う生活も6年目になりました。元気に頑張っています。
 リンパ腫と診断されてから、丸6年!元気です
2017年07月30日 (日) | 編集 |
少し寝ぼけた感じのクッキー。
クッキー
特に変わらない、平和な毎日です。

リンパ腫と診断されてから、7月で丸6年たちました。
去年の夏、少し体調不良になり、輸液をしてもらったり、口内炎が心配だったりと、
不安な日々を過ごした時期がありました。

いつもお世話になっている、ニンナナンナさんにもご相談し、
輸液を勧められ、病院に行き、元気になりました。
しばらく、調子もよく、元気に過ごしていましたが、
その後、口内炎は相変わらずで、口を見ても痛そうで、かわいそうでした。

少しでも良くなるように、色々やってみたり、よだれを拭いてあげたりしていました。
そして、左の犬歯が上下抜けたんですが、グラグラしているのに気付いてから、
抜けるまで、怖くてたまりませんでした。

その後、残ってる犬歯のつけ根も赤くなっていて、
多少は痛いのかもしれませんが、通常は大丈夫のようです。
何か、ご飯が挟まったみたいな時だけ、痛い仕草をします。

ご飯も問題なく食べられるようになり、食欲も旺盛ですが、
手作りごはんをきちんと計って作っているので、体重が大きく増える事はなく、
このまま、いい状態を保てたらと思います。

以前より気になっている、アレルギー関係ですが、
目が赤くなったり、症状が出ることは、ほとんどありません。
軟便もたまにありますが、長く続くことはなく、大丈夫そうです。

リンパ腫になってから、今が一番、落ち着いて生活しているように見えるんです。
クッキーの体調の問題もあると思いますが、
何よりも、私自身が余裕がなさすぎだったんだと思います。

今は、普通に過ごせる毎日が、とても幸せだと、
毎日、「かわいい~」って、ギュッと顔をうずめさせてもらっています♪

クッキーの事を見守って下さる方々に、心より感謝いたします。
今後も、ずっとずっと、大切に守っていこうと思います。

また、今月はマークの誕生月でもあります。
後日、写真を載せますね~。
鼻ズーズーしますが、元気にしています。

 写真だけですが
2017年06月30日 (金) | 編集 |
結構前の写真です。(前に載せたかもです)
仲良し?
仲良しのような仲良しじゃないような・・・
クッキーの目に余裕がないように見えるので、無理やりこられて、
ちょっと困惑してるのかな?

でも、マークが甘えていて、好きな写真です♪

 リンパ腫に負けず14歳になりました
2017年05月20日 (土) | 編集 |
リンパ腫に負けずに、クッキーが14歳になりました。
推定の誕生日ですが、5月を誕生日にしているので、お祝いしました。

実際にお祝いしたのは、少し前で、ケーキはその時に作ったものです。
さっぱりしたおいしいヨーグルトムースを作りました。
桃のヨーグルトムースケーキ
型から出す時に、ちょっとゼリーの部分がギザギザになってしまったけど、
無事に出せてよかったです。

カット面はこんな感じでした。
カットしたところ
一番下に、スポンジケーキを敷いていますが、ほかの部分はゼラチンで固めているので、
カットするのも、簡単でした。
少し贅沢したのが、ちょっと高めの桃の缶詰を買った事です。
柔らかくて、とっても美味しい桃でした。

クッキーは、ケーキに特に興味のない感じでした(笑)


そして、クッキーの写真は、今日撮ったものです。
クッキー
なかなか、カメラ目線もくれませんが、かわいくて気に入っています。

クッキーの口元に、少し薄く茶色の毛があるので、
口を閉じている時でも、おちょぼ口に見える感じが、大好きなんです(笑)

さらに、やる気のないクッキー。
クッキー
今年も、こうやって一緒にお祝い出来ることが、とても幸せです。

体調も落ち着いていて、特に問題なところもなく、元気です。
前に、犬歯が抜けたと書きましたが、下の歯だけでなく、上も抜けました。
普通に、口を閉じで寝ていても、少し隙間が出来るんでしょうね。

よだれがちょっと出てるのが、かわいいな~と、思ってみています。
口内炎がひどくて、痛かったときのよだれとは違う感じです。

口が痛くて、よだれが出たり、そのよだれがちょっとにおいがあったんです。
その状態で、全身の毛づくろいをするから、
体自体もにおいがありました。

でも、私はそのにおいが嫌いではなく、「クッキーのにおい」と思っていました。
だから、私はにおいを嗅いだだけで、クッキーとわかるよ~と、
いつも話しかけていました。

今は、無臭というか、本来の体臭なんでしょうね。
まだ、クッキーを判別できるほど、記憶出来ていないので、頑張ります(笑)

また一年、元気にのんびり過ごしていこうね♪

マークも元気です~。

レシピは勇気凛りんさんのものです。



 元気です
2017年05月19日 (金) | 編集 |
なかなかブログの更新が出来ませんが、
クッキーもマークも元気です!

今日は写真が撮れなかったので、
明日にでも、かわいい写真が撮れるといいなと思っています。

少し前は、ちょっと肌寒い日もあったのに、暑くなってきました。
黄砂が多い時があると、マークの鼻もちょっと気になったり、
心配事は尽きませんが、元気にご飯をおいしく食べていますので、
このまま、のんびり過ごせるといいなと思っています。

体調を崩している子達が、悪化せずに良くなりますように。


 薬を飲み始めてから
2017年04月01日 (土) | 編集 |
マークが床に転がって、かわいくアピールしてたので、急いでカメラを取りに。
かわいく転がってアピール中
台所のすぐ横なので、ご飯アピール中なんです。

昨日の写真より、かわいく撮れたかな?
かわいく撮れたかな?

いつもこうやって転がって、アピールするのがかわいくて、
でも、床の上だから冷たいだろうと、心配になったり。
しばらくたつと、何事もなかったかのように、普通の体勢に戻るのが、
またおかしいです。



昨日の続きで、マークの様子を書きます。

2日連続で通院し、2日目に薬をもらい、さっそく、その日から飲み始めました。
普段から、タヒボ茶を飲んでいるので、シリンジには慣れてると思い、
特に問題なくスムーズに飲めました。

これで落ち着くといいなと思っていたら、
翌日の薬は上手に飲ませてあげられなくて、吐いてしまいました。

あせらずに、ゆっくり飲ませて、少しずつ口に入れて・・・を心掛け、
何とか無事に終了。
その後、数十分ぐらいたち、また吐いてしまいました。

朝と夜飲ませていて、大丈夫な時もあるんです。
だから、私のやり方が悪いと思っていたんですが、
大丈夫と思っていたら、数時間後に吐くこともありました。

そのうち、朝も夜も薬を飲んだら吐くようになり、
もしかして、飲ませ方の問題ではないような気もする・・・と思い始めたとき、
ご飯も食べなくなってしまいました。

鼻の状況も改善しないまま、食欲もなくなり、あまり動かないことが多く、
とても心配で、薬を飲ませるのを、一旦やめてみました。

マーク、薬をあげているときに、すごく水を飲んでいたんです。
お水はピタリゲンをあげていて、MRN-100を混ぜることもあります。
びっくりするぐらい飲むので、それもまた心配でした。

でも、よく考えたら、解毒をしていたんでしょうか?
いまはもう薬も飲んでいませんし、お水の量も通常通りになりました。

出されたご飯によって、わがままも言いますが、
食べたいアピールをしたり、おいしく食べてくれたり。


良くなってほしいと思って、病院に行ったのに、
かえって、苦しい思いをさせてしまった気がしてしまいます。
PM2.5の影響もあるだろうと思っています。

他に、2月からマンションの修繕工事が始まり、騒音がひどい時がありました。
今は、大きな音が出る工程ではないようで、落ち着いていますが、
多少の影響はあったかもしれません。

クッキーは、騒音の中、普通にご飯食べていたので、
すごいと思いました。

今後、様子を見ながら、サプリを追加したり、早く治るように頑張りたいと思います。

余談ですが、マークは病院で、バリウムも大人しく飲み、注射も頑張り、
診察中も待っている間も、全く鳴きませんでした。
その姿が、切なくもあったのですが、
マーク自身は頑張った自分が誇らしかったのでしょうか。

帰宅してからも、病院に行く時に使ったキャリーケースにまた入ろうとする。
廊下に置いて、入口を少し開けておくと、自分でもっと開けて入ってたり。
しばらく、キャリーケースに入り浸っていました。
そんなマークが愛しくて、ギュッと抱きしめたくなります。


また何か、マークの様子で書き足したいことがあれば、
追加したいと思っています。